MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

単純リャンメン否定の法則【麻雀】

本日の記事は上級者向け。
理論や仕組みはわかりやすいように解説するけど、実戦で活かすのは難しく、中級者以下は無視した方がいい…という意味だ。


昨日、錦糸町のびーすと様のゲストでの出来事。

下家の木村さんが

北:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国一萬:麻雀王国
七索:麻雀王国北:麻雀王国四筒:麻雀王国

裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国  七萬横:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国  中:麻雀王国中横:麻雀王国中:麻雀王国

七萬:麻雀王国をチーして四筒:麻雀王国を切った。

ここでテンパイだとしたら、四筒:麻雀王国周りが危険だよね。

しかしこの時、1巡前に上家が四筒:麻雀王国を切っていた。つまり四筒:麻雀王国マタギのリャンメンが否定される。

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国なら四筒:麻雀王国をポンしてるハズ…という読み)

二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国という形も否定されるので、三筒:麻雀王国はかなり通りそうだ。

三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国なら三筒:麻雀王国を切るだろうからね。

読みと言うのは、相手の待ちを一点で当てる事より、この例のように「理屈上通る牌」をあぶり出してギリギリまで押す事の方が使用頻度は高く、効果も大きい。麻雀、一牌押せることによる有利はもはや語るまでもないだろう。

さて、この鳴きから他にわかる事はないだろうか?
それが今回のお題である。


その前にお知らせ。



明日火曜日(2/6)11:00よりまた雀サクッ様にて配信が行います!
日に日に来場者&コメントが増えていってるような感触があるので嬉しいです。
明日も一つのテーマを元にメシバトル&牌譜検討&個室…そしてザッツ雑談をしながら楽しくやっていきたいと思っているのでよろしくお願いします!

また、その後は恒例難波e-sou様にて短時間ながらゲストに入っております(17~20時)ので、お時間ある方は麻雀打ちましょう!


CM終わり。


それでは本題。

*CommentList

第三の強浮き牌【麻雀】

なにやら風邪を召してしまったくさい。
湯たんぽで一部分だけ温めるのは逆効果だったりするかな…?

自分はほんっと風邪を引かない子で、今回も何年振りかな?って前回の風邪が思い出せないくらいだ。

小学校の時、あなたのクラスにもいたでしょ?
必ず1人は配置されていた年から年中「半袖半ズボンの子」が!

それ俺ね。よろしく。
やっぱ耐性がつくのか、寒さに強くはなるよ。

ただ一度風邪を引くとダラダラ2週間くらい続くのでタチが悪い。
サクッと明日に治っていてほしい…。

週末、関東ゲストが控えているからね。
そんなわけで1月下旬の告知をば。


1/27
錦糸町びーすと様 13~21時

2018y01m24d_223836055.jpg

1/28
新宿フェアリー様 13~19時

DQ5j_cLX0AMO3-I.jpg

1/30
zeRoから始める麻雀生活(雀サクッTV) 11~15時



配信後は恒例、難波e-sou様でゲスト!
オーナー様にとてもよくしてもらってます。
短時間(17時~20時)なので集中して打ちたいと思ってます!




ゲストの際、同卓希望者にはささやかながらプレゼントを渡したいと思っているので、是非一緒に麻雀打ちましょう!


それでは麻雀↓

勝ち組へのツボ~九段坂実戦記より【麻雀】

またしても生活お役立ち情報からw

めぐリズムのほっとアイマスクのコストが微妙に気になっていたので、試験的に購入した



これがなかなかいいわ。

繰り返し何度も使う事ができるのも素晴らしいけど、実用性としても目の温まる範囲が広くていい感じ。
肩に乗せて使うのも気持ちいい。

自宅ではこの「あずきのチカラ」
出先では「めぐりズム」
…という新たなローテーションが確立した。


レンジでチンして温めるので多少手間だし、加減が難しいのが少し難点ではある。


次。



藤田社長や多井プロが使っているのに影響されて購入。

磁気の力で血行を促進し、肩こりを緩和するというもの。

「最高!これがないと生きていけない!」
「こんなのプラシーボだ!」

…と評価は割れているが、自分もめちゃめちゃ凝っているわけではないので効果はわからないw
凝ってるーはわかるけど、良い時って実感できないものよね。

半永久的に使えるし、プロ野球選手になった気分を味わえるのでw興味のある方は是非。




そんなわけで天鳳のお話↓
*CommentList

天鳳・お役立ちグッズ紹介 まとめ 【麻雀】

本題の前に、まずはこの何切る。




たくさんのリプをいただきありがとうございました。
この記事をもって返答とさせていただきます。


四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ツモ二索:麻雀王国 ドラ五萬:麻雀王国

打牌候補は

二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国中:麻雀王国

といったところか。

どれも似たようなものにみえるけど、まず一番なさそうなのが打六索:麻雀王国

とりあえずのリャンメン固定だけど、次の多くのツモでかなりモヤっとする。



四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ツモ五索:麻雀王国

何切るよ…。
このように何を引いても余り牌ができてしまうので、効率的な牌の進め方とは言えない。

同様に四索:麻雀王国も弱い。

やはり6ブロックで弱いところがハッキリしている時は、そこを間引きするのが良いだろう。

二度受けで一筒:麻雀王国二枚飛んでるならやはりそこを嫌うが吉。

一番ありそうな中:麻雀王国ポンで無駄のない最強の形になり

四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 ポン中:麻雀王国中横:麻雀王国中:麻雀王国

縦引きも自然にキャッチできる。

四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ツモ五筒:麻雀王国⇒打二筒:麻雀王国

五索:麻雀王国チー…いや、巡目によっては八索:麻雀王国チーからでもタンヤオに移行できる柔軟さも維持。


タンヤオスキーの打中:麻雀王国も悪くないが、優秀なのは四筒:麻雀王国から入った時のみで、それなら中:麻雀王国ポンの機動力の維持(ドラドラなので結構重要)やタテ引きした時の安定感をとった方が優位だろう。

これがドラ1だったら悩むかも。

というワケで、勝手に順位をつけるならば三筒:麻雀王国二筒:麻雀王国)>>中:麻雀王国>>>四索:麻雀王国六索:麻雀王国
といったところか。

優劣が付けやすい時は5ブロック!」の基本を思い出そう。




それでは本題↓
*CommentList

オーラス条件戦での極意【麻雀】

まずは一月のお知らせ。


12(金)
「ゼロから始める麻雀生活」の3回目を配信します。
飯バトルや個室、リーグ戦情報に業界ニュースなんかをお届けしていく予定なのでぜひご覧ください。

放送ページができたらTwitterかここにまたアップします。

27(土)
錦糸町びーすとさんゲスト。

S__43696311.jpg

この1月新しくできる錦糸町のサンマのお店です。
当日は東風戦にするとか?まだ詳細が決まっておりません。

上の広告を見ての通り、自分以外にもたくさんのゲストを呼ぶのでとても盛り上がりそう。

(ZEROさんの日に来た上で)好きなゲストの日に行くといいと思う!


28(日)
新宿フェアリーさんゲスト。

DQ5j_cLX0AMO3-I.jpg

禁煙雀荘の新宿フェアリーさんでゲストです!
なんかいい匂いがしそうなお店だ…。



それでは麻雀の話。



*CommentList

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
13位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向