fc2ブログ

MAXBET

麻雀にすべてを捧げるZEROのよもやま話

Entries

ゼロマガ終了条件

突然だけど、八段原点割れしたこのタイミングで宣言しておく。
もしも七段に降段してしまったら、その月でゼロマガを終了する。
(単発の記事は書いていく)

理由としては一言で「よえーやつに戦術を語る資格はない!」と思っているからだ。

他の誰でもなく、自分が許せない。

もちろんここからはちょっとした不ヅキで降段してしまうことはわかっている。
それにしても、ここ2・3年の成績が酷い有様で、言い訳ができないレベルである。

こう宣言することによって、後に引けない状況になり、集中力を高めようというのも狙いの1つである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

現在の投資状況【投資】

一応このブログ(MAXBET)には「元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ」という、ややイタめのサブタイトルがついている。
これ開設当初から一切変えていないんだけど、状況は変わったので変更しようと思う。

このサブタイトルを付けた時は自信あったんだよな。
面白そうなやつじゃねーか、と思われそうで。

多くを学んだ現在の自分は、このサブタイトル全然だめだと思うw
いろいろ書きすぎて、どの層を狙っているのか全くもってハッキリしない。

あと、そもそもサブタイトルとかで引きつける時代ではなくなったよね。
今はTwitterとか他のSNSで知名度を上げたりして流入を狙う時代。

「相互リンクお願いします!」
なんて文化は、もう10年くらい遅い。

というわけで、最近の投資状況を報告しよう。

2020y09m24d_202737863.jpg

まずはズーム。
緊急事態宣言のときに、伸びそうな会社を探してうまいこといった。
↑の画像はわかりにくいけど、900000円で買って今2600000円になっているってこと。
4ヶ月で3倍は今までにあったかな?多分始めてのペース。

おおボロ儲けじゃないかと思うかもしれないけど安心してほしい。
同時期に買った

2020y09m24d_203512149.jpg

日経ダブルインバースという株で逆噴射。
マイナス100万を超えている。
日経ダブルインバースは、日経平均が下がると上がる指数株で、ようは私は日経平均がここから下がると思って買っているわけだ。

ズームなどの一部の会社を除くほとんどの業界で大打撃を受けていて、身内でも撤退・縮小している企業が多い。
これはリーマンの比にならないほどの不況がやってくるのでは…と思ったからである。

しかし、まさかのV字回復。
コロナ前の水準まで戻ってきた。
日本の不幸を願っているわけではないが、なんだ、これはと。

・金融緩和による金余り
・金利が低いので株を買う流れに


理由としていろいろ言われている。
とはいえ、実態経済とここまで乖離した動きをするとは、勉強になったわ。

ティアを売却。

母の葬式でお世話になり、そこで企業理念を知り、ずっと持っているつもりだった魂の銘柄・ティアを売却した。
葬儀ビジネスは、どんなことがあっても、数十年は安泰…と思っていたけど、まさかこんなことがあるとはね。
コロナのせいでセレモニーはキャンセル続き、直葬が増えた。
利益が前年比で半分くらいに落ち込んでいる。

その資金で日産を買った。
日産はコロナの直前に、カルロス・ゴーンの件で下がりきっていた。
その時からずっと気になっていた。

2020y09m24d_205336971.jpg

2年前と比較して1/3になっている。
私は日産から車を買っているので、定期点検の度にディーラーから車の売れ行きを聞いていたのだ。

コロナの件で搬入が大幅に遅れたり、注文が減ったりしているものの、ここまで落ち込むほどではないという。
日産の持つ技術に陰りがあるわけでもない。
蓄積された販売網だってある。

実際私は9月に長考の末w新車で買ったキックスに乗っていて、その技術の高さと乗り心地の良さに感動しているくらいだ。
ズームみたいに急騰することはなくとも、今の倍くらいには戻ってもいいと思っている。

あとはずっと持っている優待株。

2020y09m24d_210234133.jpg

最近健康オタクなので、自炊しているし、外食は減ったんだよな…
マクドナルドとかもういらないかなー。

そんな感じで月に1回くらいしか売買していない、私の近況でした!
*CommentList

リーンゲインズ2ヶ月続けてみた結果・感想


ゼロマガで書いてもあまり反響がないので、2ヶ月目はこっちで書いてみる。

始めたきっかけ↓
一緒にコロナ太りを解消しよう!辛くないから続く!オススメ最強ダイエット法!

1ヶ月報告↓
リーンゲインズダイエットを1ヶ月続けてみた結果・感想

両方無料記事です。

8時間ダイエットだけでなく、ウォーキング・HIIT・筋トレなどの運動や、自炊などの食事にも気を遣ったり、全力で質の高い睡眠がとれるように取り組んだり…と、一気に生活習慣が変わった。

体重としては…

2020y09m20d_181320882.jpg

86.4kg → 82.5kg -3.9kg

順調といえば順調だが、数字だけで見ると、めちゃくちゃ成果が出ている感じでもない。
これは筋トレしてプロテインを飲んだりしているので、筋肉を付けて代謝を維持しつつ、体脂肪を落とそうとしているからに他ならない。

数字以上に成果は出ている。
久しぶりに会った人には顔だけで痩せたねって言われるくらいには痩せているのだ。
それでいて特に腕周りの筋肉はついているし、体調はすこぶるよく、この上なく絶好調だ。

よく
「頑張ってるね」
「粘り強く続けているね」
と言われるが、本人としては全く頑張っている意識がない。

ここが今回のことで得た、大きな教訓。

勉強、食事制限、運動、仕事…あらゆることに通じると思うが、続けたいと思っている行動や、身につけたいと思っている生活習慣を、どうやって自分のものにしていくかというと

「頑張らなくていい仕組みを作る」

これに尽きる。
人間は辛いことを頑張ることはできないし、粘り強さなんてものは妄想に近い。

今までにランニングを何度トライして挫折してきたことか。
それをウォーキングへとハードルを落とすことで、どんな用事があっても朝は外に出ないと気持ち悪く感じてしまうくらいには習慣化できた。

そのウォーキング中にドローインや鉄棒にぶら下がったり筋トレをしている。

12時~20時までしか食べない生活も、もうリーンゲインズしているという感覚すらなく、ごく自然に続けられている。

自炊も同じ。
料理は一切できないので、野菜とか納豆とかサバ缶とか豆腐とかをぶっこんだものと、レンチンで食べられる野菜だけで、十分お腹は膨れてしまう。

Eg5sY3vUMAERdkf.jpg

最近ではスパゲティが思いの外簡単に作れることを実体験したのでミートパスタがマイブーム中。

ウーバーイーツが手数料サブスクを始め、数ヶ月前なら秒速で課金していたと思うが、今は週に1回くらいしか利用しないのでノールックスルーした。

こうやってなるべく「頑張らなくて良い仕組み」を作ることによって、私は多くの健康的な生活習慣を得ることができた。
1ヶ月前の記事に「一生続ける予定だ」と書いた通り、私はこの習慣をずーっと続けていくだろう。

あなたも何かにチャレンジする時は「頑張らなくていい仕組み」を意識すると継続率がアップするかもしれない。

2020y09m20d_183724571.jpg


デメリットプレゼンを意識せよ

福地さんが、新著の詳細をブログ(note)に書いたり、手売りをしたりして頑張っている。

2020y09m16d_204640745.jpg

お馴染みの光景だが、なんだか久しぶりな感じもする。
その中で福地さんがこんな記事を書いた。

堀内本の長所と短所

この記事のよいところは…というか福地さんのよいところは

>また、最強AI・Suphxが、危険牌は切らないけどベタオリもしないという中間的な打牌をすることが明かされてます。これも堀内打法とは真逆です。

というわけで、堀内打法は今では流行遅れと言えます。

だいぶ速さ寄りのぼくから見ても、堀内打法は速さ一辺倒で、一方の極となってます。



はっきりと自分の本の短所を挙げているところ。

紹介するモノの悪い部分を説明することを「デメリットプレゼン」という。
このデメリットプレゼンの意識はとても大切で、悪いところを上げることにより、その人の信頼度が高まり、商品の信用が高まり、購買意欲が高まると言える。

初心者から上級者まで全員読めて、わかりやすく、データも揃っていて、量もたっぷりで質も高くて、イラストでほっこりできます!
なんて紹介されている戦術書があっても「怪しい」としか言いようがない。

値段はちょっと高いけど、初心者が覚えるべきことを網羅的に書いてあります!
って紹介されたほうが、判断しやすいよね。

これは戦術書だけではなくて、全ての物事に通じる。
麻雀の選択にメリット・デメリットがあるように、全ての物事にはいい・悪い、合う・合わないがあるからだ。


健康オタクとなりつつある私は、ウォーキングやバーピーだけでなく、プランクやストレッチをしたり、鉄棒にぶら下がったり、筋トレしたり、整体院にも通っている。
最近ではドローインを取り入れている。

ドローインとは正しいやり方があるものの、簡単に言うと腹を引っ込めるだけの簡単な体幹トレーニングだ。

2020y09m16d_210015265.jpg

ドローインで検索すると、様々なサイトが出てくるが、どのサイトにも必ず

・特別な技術がいらない!
・いつでもどこでもできる!
・運動が苦手な人でもOK!
・ポッコリお腹がスッキリ!


とメリットばかりが書いてある。他にも体質改善だの、脂肪燃焼効果がアップだの、メリットしか書いていない。

これでは、続かない。
デメリットプレゼンがないからだ。

ドローインのデメリットは、すぐに効果が出ないことだ。
すぐに結果が出ないのは、ドローインのデメリットというか運動やダイエット全般に通じることである。
でもそのことが書いていないのは良くないと思う。

メリットばかりのサイトを読んでいると、すぐにでもお腹が引っ込むという幻想にとらわれてしまうからだ。
いくら簡単と入ってもトレーニングには違いないので、シンドイ。
お腹の筋肉は痛くなるし、呼吸は荒くなる。
こうして次の日に全く効果がなかったら、多くの人はドローインなんて存在は忘却の彼方に消え去ってしまうだろう。

私は毎日ドローインをするようになり、そろそろ1ヶ月が経つ。
ウォーキングのときに30秒✕5セット、他にも思いついたらやるようにはした。

それで、お腹が引っ込んだかというと、ほんの少しはマシになっているとは思うが、わからない。
他の運動の効果かもしれないからだ。
少なくとも劇的な効果があったとは思えない。

ただ最初10秒やるのもシンドかったのが、今では30秒だろうが1分だろうが楽にできるようになったので、インナーマッスルがついている実感は出てきた。
とりあえずはもうしばらく継続していこうとは思う。

こうやって何かを紹介するときにはデメリットと合わせて紹介すると、判断されやすくなるので、自分が何かを紹介するときにも覚えておこう。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
*CommentList

知名度は自分で作れ

今日も今日とて独り言。

昨日ね、東天紅(地方の雀荘)の店長からLINEがきたのよ。

彼とは同い年。
旧知の友人で、何度もゲストに呼んでもらっている。

LINEの内容がこちら。

2020y09m04d_183723454.jpg

9月に貸卓のイベントをやるから、告知してもらえないか、と。
ちなみに彼はTwitterのことをよくわかっていない。

で、迷った挙げ句に断ろうとしたんだけど、LINEで返すと冷たい感じになるから通話して説明した。


よくあるんよ、こういうこと。

ちょっと前にあったのは、何年も会っていない友人から犬がどこかいってしまったから、お探し写真をRTしてくれないか…って。
迷ったけど、あまりに落ち込んでたから断りきれずにRTしたんだっけな。



↑これもそうだね。

何度か言ったように、自分の10000人いるフォロワーは、麻雀かZEROに興味のある人が集まっている。
意識的に集まるようにしている。

今日だって



役に立ちそうな麻雀Tweetを考えてつぶやいた。
こういうのを日課にしている。

麻雀を打つ時に役に立ちそうな情報発信を継続することで
「こいつをフォローすると麻雀強くなりそうだな」
「こいつの言うことは逃したくないな」
と思わせ、麻雀純度の高いフォロワーだけを意識的に増やしているのだ。



じゃあこれはどうなんだって話だけどwこれは本爆牌の間のランダム爆牌だと思ってほしい。
これも単に「晩飯なう」じゃあ味気ないなと思って一応考えたんだぜ。

ようは自分のフォロワーは意識的に作った財産ということ。

そこで99%のフォロワーには関係ない、地方の雀荘のイベントを自分がツイートしたらどうなるか。
1つくらいだったら何も起こらないかもしれない。

でも、良くは思わないよね。
少しずつ信用を失うわけ。

店長からしたら、ボタン1つでタダで10000人に宣伝できるんだからやってよ、減るもんじゃないしって気軽に思っているのかもしれない。
でも減るんだよなー。
信用が。

関係のないTweetは、ZEROか麻雀のことが知りたくてフォローをした人に対する裏切りでしかない。


そのようにしてためた知名度をどう活かすかと言うと…

突然の告知になるけど
2020/11/04天鳳名人戦の第3節の解説をやることになった。
(告知許可済)

こういうときよ。
せっかく自分という人間を選んでもらったんだから、こういう時に自分の知名度を全力で活かす。
宣伝・告知をマメに行い、絶対いつもより視聴数を伸ばす。

そして運営側から「あいつを選んで正解だったな」と思わせたい。
選ばれて喜んでいるだけじゃだめだ。そこから次に繋げなきゃ。
イモの先にはイモ…だったよね。



どうだろう。
Twitterをビジネスとしか捉えてなくてドライだと感じた?

やる以上は有益な情報を得たいし、有益な情報を配信したいよね。
そう割り切らないと病むだけのツールじゃん。Twitterってw

なんて記事にしつつ、東天紅の宣伝もしてあげる優しいところもあるんだぜ?

店長には、知名度は自分で作るものだって言っといたわ。

毎日店であった何切るをツイートするなどして
「メンバー同士で激しく議論になった何切るです!」
とか言っとけば、勝手に荒れるんでは?と適当にアドバイスしておいたw

でも彼はバカがつくほど真面目なやつだからやらなそうだな。
逆に。




ということで、2020/11/04 天鳳名人戦 第3節、何気にスリアロデビューなんだ。
みんなよろしくだぜ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
112位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索