MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

日経大暴落 【投資】

ここ数日、ようやく寒くなってきましたね。
暖冬とのギャップで、えらい寒く感じますが、これでようやく平年並みといったところなんでしょう。





さて、まずは今話題になってるブログを紹介しましょう。

SmileMoheji`s diary

1400万の貯蓄を、ふと始めた投資であっとういう間に失ったアラフォー男性のブログ。
今年はじめたばかりなので、遡って最初からみると面白いかも。

これねー。
未だに創作じゃないかって疑ってるんだけど…

ブログの画像やバナーの貼り方が妙に手慣れてるし、
お金がない割にはやたら余裕を感じる。

何より、全財産を失いそうな時に、ブログはじめようって気になるか?w

ただ、取引の画像は本物っぽいし、文章にはリアリティがある。

平和ボケしためっちゃいい人。
というかZEROと同年代だからオッサン。
そんなオッサンが、相場の波に巻き込まれて投げやりになる過程が切実と綴られてる。

人間って切羽詰まると、その人の持つ本性が表れる。
以前紹介した自殺ブログじゃないけど、そういうドロドロとした本質が垣間見れるのって
悪趣味だけど興味を惹くよね。

ZEROだけの悪趣味じゃないという事は、
このブログのアクセスが日に何万とある事実からわかる。


今後も真偽を探りながら注目していきたいと思ってますw
(リンクに追加しておきました)


それでは本題↓

さて、来る来ると1年以上言っていた世界の金融商品のリスクオフの流れがはじまりました。

2016y01m21d_164911387.jpg
(日経平均日足)

ZEROの保有株もかなりのダメージを食らってます。


そんな中での対策はー。

何もしない事。
これに尽きます。

というか何もできないw

信用取引をほとんど使ってないので、追証がくる事もなく、スマホ上の数字が減っていってるだけです。

紹介したブログみたいな話を聞くと

「やっぱり投資は怖い」
「うまい話はない」


という恐怖感だけが先行しがちですが、ちゃんとリスクを理解した上で取引をすれば
株式も先物もFXも
全く怖がる必要はないのです。

何かゲームをする時に、そのゲームのルールを把握する事は当たり前ですよね?


そんな中、唯一うまい事いってるのはマクドナルドの空売り。

2016y01m21d_165228987.jpg

本日、売却話が難航してるとの報道を受けて、株価は敏感に反応しました。

3000株売ってるので、今日だけで70万の利益です。
ここんとこの保有株のダメージを少し癒してくれる存在になりました。

まだまだ騒動が収束するまで、継続して保有する予定です。

過去に、すかいらーくトイザらスが業績悪化を受けて優待廃止→上場廃止となった例があり、それに近い事が起こらないかなーと思ってます。

今採算の合わない店舗を閉めて、赤字を減らしてる現状ですが
少なくともその赤字が続いてるうちは、配当を出すにも限界があるハズなので。


2月の決算発表をメドにある程度利益を確定して、その利益で安くなったパラカを買い増しできたらいいなと思ってます。


結局、市場が上に行こうと下に行こうと、長期投資家は握りしめてる事しかできません。

市場の評価とのミスマッチに目を光らせて、今後も売買していこうと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ご紹介のblog読んできました。ほぼ100%のドローダウンの割りに文章には悲壮感が感じられませんね。創作と感じるのも分かる気がします。
大損記事がblog収益化への撒き餌にも感じましたけど、さて。

マクドお見事です。時価総額4000億コレだけ大きいと買い手見つけるの難儀しそうですね。

  • posted by 正直な下半身 
  • URL 
  • 2016.01/21 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>正直な下半身さん

本当にボケてる人なのか、収益目的の創作なのか
その謎も含めて毎日読んでしまいます。


マクドナルド、
買い手は複数あがってるようですが、金額が折り合わないようですね…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/21 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 Zeroさん、こんばんは。

 私も、あのブログは、創作な気がします。

 私は現物オンリーですが、かなり、やられました。
 今回は、日本株の動きが激しすぎ!
 ETF(日経レバ)の関係なんでしょうか?

 動きが激しすぎて、(私の中の)恐怖指数がどんどん上がってくる今日この頃です。


 
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2016.01/21 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

こんばんは!

今日に限らず、こ今月ずっと動きが激しいですよね。
しばらくは余波で乱高下するかと。

自分も以前のように信用を広げていたら、相当な恐怖を感じてたと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/21 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、先日、、三日間くらい前かな、
ついにパラカ買いました。

こんな高成長(しかも、ブレ幅はあっても今後も成長が続く可能性大)の会社がこのPERで買えるなんて、

日経大暴落、もちろんボクもやられてますが、長期投資家にとっては究極の買場だと考えています。

相変わらず、主力のクリエイトレストランツに全力しすぎて余力少なかったから…NISAで少ししか買えませんでしたが。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2016.01/22 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざきやまさん

パラカは暖冬や原油安がプラス材料、かつ割安なので、今後の値動きに関わらず安心して買えますねー。

長期投資家にとって買い場ですね。
ただ、どこまで落ちるかわかったもんじゃないので、「手放す」以外の選択をとればOKだと思ってます。

自分も全力なのでw余力があったらなーと、どうしても思ってしまいますが、余力があったらあったで、じゃあどこで入ればいいんだって話になりますからね。。

マーケットの気まぐれは読めません!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/22 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向