MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

メンタルリセット【麻雀】

今回、牌姿は全くでてきません、あしからず。


順調だった十段坂。

12月に大崩れして、最深500pt台まで下落した。
なんとか1000戦消化したいなという思いで、その1000戦時には1000ptで迎える事ができた。





これが年末の事。

このままではジリ貧だ。
年が変わる節目で、何か新しい対策を練らなくては…

そう思ってた時、カーナビのテレビに映し出されていたのはまさに2015年の顔にふさわしい、
日本ラグビーの五郎丸選手だった。

あのおなじみのポーズは、パフォーマンスを安定させる為に考えた「ルーティン」らしい。


他にもチーム専属のカウンセラーなんかが紹介されていて、メンタルの重要性を説いていた。

へぇ。
ラグビーなんて、体と体のぶつかり合い。

あんなんに…といったら失礼だけど、やっぱ肉弾戦の象徴のようなスポーツにもメンタルとか関係あるんやなー。



そんな時、ふと思った。




これは12/30のtweetである。


頭脳ゲームである麻雀においては、なおさらメンタルが重要な事はわかってた。




当ブログやtweetでも、
「欲望」と「恐怖」どちらもいらない。
頭で判断する事が重要

というような事を、何度もとりあげてきた。

しかし、これといって明確な対策を考えてきたわけでなかった。

メンタルコントロール。
新しい年を迎えるにあたって、チャレンジしてみようではないか。

もちろん麻雀の技術を極めたつもりは全くない。
むしろ伸びしろはいくらでもある。

牌効率。
鳴き読み。
ptを考慮に入れた押し引き。

どれもまだまだ未熟。

ただ、それを突き詰めていくよりも、

・メンタルブレイクによるミス
・惰性の選択

を減らしていく方が、よほど成績向上に与える影響は大きいとも思う。


まずはルーティン…か。

・放銃した時にOKボタンを押さず、目を閉じて意識的に忘れる

こういうのを考えたけど、これみんな真似したら時間かかりすぎてウザいって思う人がいるかもしれないなw
と思って却下。
少なからずあの5秒にイライラする人はいるからね。

というわけで、時間のかからないルーティンを状況によっていくつか考えた。

恥ずかしいから1つ1つ書かないけど、予約押す前に目薬挿すとか、そんな簡単なの。


あとは、質の向上。

趣味や遊びで天鳳やってる人がほとんどだろうけど、
自分の実力じゃ、そんな気持ちでは十段坂は登れない。

一半荘の、一局の…
ひいては一打一打の質を上げていこう。

何よりも真剣に、人生を、魂をかけて
天鳳のプロになるのだ。


・起床30分は打たない
・眠くても打たない
・食後30分打たない


こんなふうに絞っていくと、ほとんど打てる時間がなくなるのだがwしかたない。
自分の持てる全てのリソースを天鳳に…!



そうして打つ事100数戦…





上ブレも存分にあるだろうけど、ここまで好成績を残せた事もなかった。
満足のいく結果。

なんか昇段した時よりもファボもらったんだけど何故w



というわけで、みなさんも

・開局時
・痛恨の放銃した時
・会心の上がりをした時
・南入、オーラスなどの節目

などに何らかの動作(ルーティン)をとりいれてみると、パフォーマンスを最大限に発揮できるかも?

雀荘でやったらウザイだけなのでwネトマの特権と言えるやね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

タイトルでGackt様連想したのは俺だけじゃないはず

前回コメしたときの質問は水に流してくだせぇ


最近ミリオンダウトしてみました、面白かったです
ミリオンダウトの記事も書いてみてほしいです(*´∀`)♪
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.01/21 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

紹介しておいてなんだけど、もう飽きたかも…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/21 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 これは良さそう!
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.01/21 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

せやろ!
(それだけかい!)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/21 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

飽きちゃいましたか(´・c_・`)

どこかでzeroさんのレート1800くらいって見た気がするのですが見当たらない
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.01/22 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

もう多分だいぶ落ちました。

ダウトするもされるも、相手依存の部分があり、さらにそれが結果が上下に大きくぶれるので、運の要素が強い(慣らしていくのに時間がかかる)と感じました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/22 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

教えてください! 

zeroさんが意識されている押し引き基準を教えてください…>_<…
  • posted by 一生件名 
  • URL 
  • 2016.01/25 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>一生件名さん

あまりにざっくりしすぎて答えようがありません…!w
イケる!思ったら押して、アカン思ったらオりればいいのよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/25 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向