MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ブロマガ杯特別予選優勝…と強者の打牌速度に思う【麻雀】

昨日行われた



ブログマガジン杯のデモンストレーション的な対局に優勝しました!

本来ならいつもみたいに事前に告知する予定だったんだけどね…
しなかった時に限って勝ってしまいました。。

豪華な面子による、大物手の応酬(役満も出ました!)、ブロマガ杯名物アシスト戦略もあり、
かなりみごたえ十分!と自信を持っておススメできます。
タイムシフトで観れる方は是非ご覧になって下さい。

個人的に観てほしいのは、誰も触れてくれなかった…

2015122122gm-0009-17163-3943271atw=1ts=4.jpg
(3回戦)

最狂店仕込みの流しマンガン発動!


あと、親番で

2015122123gm-0009-17163-b46c6441tw=2ts=4.jpg
(五回戦)

オタ風からのホンイツorトイトイダッシュ気味の仕掛け。
これが一切有効牌を引かなかったので…

2015122123gm-0009-17163-b46c6441tw=2ts=41.jpg

中→少考→5s

と切って、血染めのブラフを敢行。



ミュー先生「血染めの意味がわかりませんが、少考はなかなかに邪悪ですね」

これで三人を降ろし、ほぼ無傷で親番を流す事に成功。


トイトイダッシュしたり、ケーテンとったり、
この数年天鳳で学んだ事をふんだんに活かせたかと思います。


そんな対局で思った事。


観ればわかると思うんだけど、三人とも打牌が早い。

やはり強い人はある程度選択がシステム化されているように感じる。

それも単純なシステム化ではなく
「まっすぐいくならA」
「親に対して守備力を意識するならB」

と、意図を自認して選択している。

システムの内容を理解してるからこそ、今回のブロマガ杯でいう
「権利者の風から切っていこう」
と、ルールに合わせた対応もスムーズに行える。

誰もが実力を認める打ち手がいる。
よく同卓するんだけど、序盤からウンウン考えてる。

後から牌譜をみると、なんてことない場面で迷ってるのだ。

決して序盤を疎かにしていい、という意味ではない。

簡単なシステム化ができてないと、他家の動向や点棒状況など、他の事を考える余力がなくなる。
リソースは限られてる…という話。


とはいえ
本当に、超序盤における字牌の扱いは難しく、奥が深い。

単純なオタ風1つ取ってみてもー

基本的には(ピンフ・ホンイツが見えてない限り端牌よりも優先して)鳴かれたくない順番に切る。

フラット、もしくは微差なら下家→対面→上家の順に切る。
(他の人が鳴かせたらツモ番が飛ばされるため)



ただ、選択する前に一枚切られただけで

守備力向上↑
重なる確率低下↓
鳴かれる確率も低下↓


と、めまぐるしく牌の持つファクターは変動する。

それに合わせて自分のおかれた状況に一番と思われる選択をしないといけないのだ。


メリット・デメリットを理解する。
その上で簡単なシステム化をして、場に合わせて選択する。



両方大事な事だけど、これがなかなか難しかったりするよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ミスター山形 

血染めのブラフは良いネーミングセンスですねw
吐血かな?
資産推移も順調なようでなによりです。
愛知も寒くなって来たのでお互い気をつけましょう!
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.12/22 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

実際は血染めというほど危険なところを切ってませんが、語呂がいいのでw

例年と比べるとまだまだ寒くないように感じますが、健康に気を付けていきましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/22 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとうございます!

私事ですが、1307戦で本日初めて七段、鳳凰卓に突入する事ができました。

ものすごく苦労しましたが、ひとえにzeRoさんのブログのおかげだと思っております。

本当にありがとうございます!
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2015.12/22 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

おめでとうございます。
同卓するかもしれませんね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/23 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます!
天鳳もやりつつ、フリーもってすごいですね〜
押し引きの感覚が全然違うんで私なんか混乱しちゃいます・・・
雀ゴロ記事楽しみにしてます。
  • posted by のびた 
  • URL 
  • 2015.12/24 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>のびたさん

ありがとうございます。
あそこ(最狂店)の麻雀とは異質すぎて混乱せずにすんでるのかもしれませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/25 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オタ風の順番ですが上家➡対面➡下家の方が良く感じるのですがどうなんでしょう?上記のメリットは上家が鳴けば自分のツモ順が多くなる点と下家に早く鳴かれると少し注意しながら切らなければいけないので鳴かれるのを遅くしたい点です。もちろんZEROさんの理論も分かるのですが、どちらも一長一短ある気がしますので、どうなのか気になりました。リアルの時は相手の目線を見て鳴きそうかどうかで字牌の切りを変えてます。
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2016.01/03 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>glanz90さん

たしかに一長一短あるし、細かい部分なのでそこまで神経質にならない方がいいかもしれませんね。

glanz90さんの仰るメリットは、鳴かれた場合で
↑に書いたメリットは重なる前に切るメリットですね。

・下家に鳴かれたくないからこそ先に切る。
・他の人が鳴かせるとツモが減る。
・上家のポンは(ツモが増えるなら重なるまで待った方がいいとも言えるので)後回しでOK。

このへんは微差なので自分の信じる順番に切ればいいとは思いますが、ライバルの風をいち早く切ったり、あんまり自分の順位に影響のないダントツトップ目の風は後回しにしたり…

そういった部分は少し重要度が増すと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/03 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

返信ありがとうございます。最狂店の話もまた楽しみにしてますね
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2016.01/04 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

優勝おめでとうございます!
流し満貫のところと染めブラフのところ気付いてましたよ!(今更)
降りるなら先に切っておきたいタンヤオ牌があるのに1pに手を掛けたので、これはブログで触れてた流し満貫狙いかなと。生放送見ながらコメントしたような気もしますがどうだったかな……
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.01/10 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななっしー

コメントあったあった。
たしか1つずつ!
流しマンガンは一つも持ってこなくて悲しかったです。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/10 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向