MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

リーチ=ゴール理論 【麻雀】

やっとかめ。
何事もなかったかのように更新。




2015121604gm-00a9-0000-543feafetw=0ts=7.jpg



ミュー先生「南2でトップ目ですか」

そう。
テンパイしたけどドラ表カンチャンという事もあり、とりあえずダマ。



ん?

取りあえずダマ?

これはいわば戦略的リーチの局面ではないか?

このリーチ、東家と南家はよっぽどむかってこれない。
東家はマンガン放銃でラスるし、南家はこれまた微妙な二着目である。

上家のドラ切りが怖いが…次曲げよう。
と思ってたら。

2015121604gm-00a9-0000-543feafetw=0ts=71.jpg

やっぱあなたがきますか。
じゃあ自分がいく理由がなくなりましたわな。

というわけでドラを抜いてオリ。


大量点棒をもらったところでボーっと戦禍を見ておらずに、
トップ率が最大になる選択を模索せねばならないだろう。

このように「リーチが最大の牽制となる局面」は存在する。

それは通常非常に「ナイーブ」に扱うべきの南2局以降に多い。

「テンパイはゴールじゃありません!アガリがゴールです」
「だから好形テンパイ率を意識しましょう!」


という古きよき教えに背くけど、

リーチ=ゴール

となる局面もすくなからず存在するのだ。

リーチが最大限効力を発揮する局面…

そうだな、オーラスで

北45000 ←自分
東22000
南17000
西16000


こんな点棒状況。

くるのは西家だけ。
そこにハネマン打ってもOK。

あの男(lg21九段)ならこう言うだろう。
「カラテンでもリーチですね」


そんな状況なら…

2015y12m16d_051601012.jpg

通常なら「ピンフ効率&最終形効率」でマンズのカンチャンを払って、そっとアガるってのが普通だけど、リーチがゴールなら8p切ってカンチャンだろうがタンキだろうがリーチを打つのが最速であり、トップ率が一番高くなる打ち方なのかもしれない。

前者の受け入れは20枚であり、後者は24枚である。

あんま変わんねーなw
三面張部分をリャンメンにすればだいぶ変わってくるか。


そんな事を考えながら打っていた次局。

2015121604gm-00a9-0000-543feafetw=0ts=8.jpg

今度は反省を活かしてしっかりリーチ。
なるほど、こういう事か。


これで向かってくるのは

2015121604gm-00a9-0000-543feafetw=0ts=81.jpg

そう、君だけ。

2015121604gm-00a9-0000-543feafetw=0ts=82.jpg

裏乗って倍満だって。



ミュー先生「…」

本当にこれよかったのか?w
結果三着まで落ちたんだけど!w

さすがに10巡目となると手が入ってる人は自然にくる事も多くなるので、ちょっと考えないといけないか。



戦略的リーチはなかなか難しい。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

 この理論はlgさんの枠で聞いてびっくりしました。


>さすがに10巡目となると手が入ってる人は自然にくる事も多くなるので、ちょっと考えないといけないか。

 「この人は向かってこられないはず」がどこまで使えるのかって話と、「この人になら振ってもまだ良い」と言いつつ、振らないで流局の方がそりゃ良いに決まっているという話があって、線引きが難しいと思います。今回の話も、10巡目だとダメそう。

 実は自分としては最初の牌姿も上家が来そうなのでダメかなと思っています。上家に打つのは局まわしではありますが単純に点棒の損も効いてきそうで。もっと相対速度が上回っているときに使いたい理論かなと思っています。チキンか?
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.12/16 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的の人さん

まさしくおっしゃる通りです。
そのままでも十分なトップ率があるので、戦略リーチは序盤のみにしておいた方が良さそうと、体感しましたw


ただ、テンパイ率と好形率、どちらを重視するかという問題は、局面に応じて使い分けていくべきだなーとは思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/16 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

更新待ってました!

更新全然ないので最恐店で更新意欲がずっとなくなるほどとんでもなく負けてるのかなと思ってました
普通に更新されてますし大丈夫ですよね?(._.)

証券会社で口座開設しました(^-^)/
しばらくはIPOやりながら株に慣れるようにします
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.12/16 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

大丈夫です。
あんまり勝ってないけどw

年末はIPOラッシュなので1つでも当選するとよいですね。
当選したら教えて下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/17 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

勝ってるようでよかったです(*´∀`)

はい!
とりあえず2つほど抽選受けて落ちました
抽選受けるのが大事!

今も更新されているものでおすすめの株のブログはありますか?
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.12/18 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

どういった投資を目指すかによるのでなんとも…
IPOに興味があるのなら「IPO ブログ」で検索すればいくらでもでてくるからそこからリンクを辿るといいブログに出会えるかも。

当選しても株価上昇期待度の薄い銘柄とか、事前に研究してるところとか多いよね。
むしろ当選するところは概ねそういう傾向が強いというかw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/19 02:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どちらも曲げてリーチするのはトータル負け組みだと思います。根拠は簡単で、自分を相手にこうみてもらって結果として降りてもらいたいという自分勝手な想い込みしか根拠が無いからです。相手は相手、自分は自分。ヘボでも強い人でも相手の思惑は相手が決めます。コントロールはエスパー出もなければできません。麻雀に駆け引きは存在しない。
  • posted by 700-1300 
  • URL 
  • 2016.01/01 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>7001300さん

どちらもマイナスというのは納得です。
ただ
>コントロールはエスパー出もなければできません
この部分には反論しておきます

相手の動向を完全に読む事は不可能ですが、平均的な動きを考え、その中でよりよいポジション・選択をとる事は好成績を残す上で、重要だと思います。
(また天鳳ルールという特異性の中では、相手がどう動くかを予想する事は、かなり重要な要素ともいえます)

相手の動きを全く考えないで打つ事が至上ならば、今流行りのAIに人間は勝てないでしょう。
またそういったCPUのつけこみにくい、ファジーな部分が麻雀の魅力だと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/02 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向