MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

12月始動

676_dl0000501203.jpg

ぶーぶー文句を言ってた、新型エクストレイル。

燃費が前よりいい。
前は「街乗り8km/l 高速10km/l」 くらいだったのが
「街乗り11km/l 高速14km/l」 くらいまで良くなってる。

交差点などで停止する度にエンジンが止まる、いわゆる「アイドリングストップ」機能も素晴らしい。
節約した時間などを表示させて(「○○分ガソリン〇〇ml節約」みたいに表示される)得した気分に浸れる。

ソナーによるぶつかり防止もいい。
前の車にぶつかりそうになるとピーって警告音が鳴る。

たぶん、そのままにすると自動的にブレーキがかかる筈だけど、怖くて試せない。(試せるか!w)

この機能のおかげで、保険もいくらか安くなるようだ。


でかいのと、小物入れが充実してないのが未だに不満だけど、
たった5年の間にも、時代の進歩を感じる車だ。


ーおそらく、ZEROが死ぬまでには、高速は全て自動運転になると思う。
今でも「クルーズコントロール」という似たような機能がある。

目的地を入力すれば、あとは寝ててもOKみたいなね。

疲労もゼロになれば、事故もゼロになる。

運送会社のトラックなんかは、運転手がいらなくなるかも。

そうそう、運送と言えば、
昼に「Amazonがドローンを使って宅配サービスする実験を開始」みたいなニュースを観た。



「どんどん人間の働く場所が奪われる」
と悲観する人もいるけど、考え方によっちゃ
「どんどん人間がつまらない単純作業から解放される」
とも言える。

現代の日本では「労働は義務」だし、そのように大人からずっと教えられてきた。
ある意味洗脳だろう。

限られた時間の中で、
やりたくもない事を、
生きる為だけにやる。

これまで、それが美化され続けてきたわけだけど、もう数十年もすれば変わってくるのかもしれない。

働かずとも最低限の生活は保障され、働きたい人だけ働いて人生をより豊かにする事ができる…みたいな、
社会主義と資本主義のいいとこどり。


さて、そんな先の話はおいといて、
まずは目先の11月のまとめと12月の展望を語っていこう。

11月はハナテンのTOBによる急騰もあり、140万の利益になった。

途中、最狂店でクッソ負けて、屈辱の50万出金なんぞもしたけど、
直後に大勝ちし、すぐさま何事もなかったかのように50万まるまる入金した。

月後半は天鳳位が近づいてきたので、天鳳ばっかりやってたけど、
気合が空回りしたのか、ダメだった。

最狂店で40万くらい勝って、どうでもよくなったけど、ダメだね。
いつまでこの環境が続くかわからない。

勝てる時に目一杯勝つべし。
それはスロパチで学んだ事w

「あの時代は良かった…」
なんて事は、ただの後悔にすぎない。



というわけで、本日久しぶりに最狂店に行ってみた。
なにやら昨日からイベントを行ってるらしい。

よくある来店〇〇ポイント、役満〇〇ポイント、と貯まっていき、成績上位者に賞金が出る。
というもの。

表を見ると
一位が30万ペリカ、二位が10万ペリカ、三位が5万ペリカ。

期間は11/30~12/15。

ほほう。
ちょっと最近たるんでるから、通い詰めて狙ってみるかな。

勝って勝って勝ちまくる。
そしてその勝った分は全部証券会社に入れて、1億までの最短距離を行く。
それがMAXBETの方向性だった筈だ!


と言うわけで、本日気になった牌姿を2つ。

2015y12m01d_214645259.jpg

常連さんの手牌。
もう一個のドラは字牌。

14p47s、どっちでオープンするのかなーと見てたら、その常連さんは長考の後、ドラをぶった切った。

一瞬、ねーよwと思ったけど、すぐに狙いに気付き、思い直した。

その狙いは素(リーチピンフ)。
役満だ。

すぐに6pを引いてリーチを打ったけど、一発で赤5pを引き、裏裏でハネマンになった。
このようになかなか実らないけど、役満(5倍満)のリターンはあまりに大きい。

これくらいのロスなら、積極的に狙う価値があるだろう。

おそらく、ZEROはそのチャンスを知らないうちにいくつも逃してるのだろう。
今まで一度も素をアガった事がない。

流しと素、そしてオールスターは、常に意識して狙っていかないといけない…と思った。


もう一つ。

2015y12m01d_215553702.jpg

ドラ忘れた。
つか、毎度ドラが2種類もあると、いちいち覚えてられないw

こういうのどうすればいいんだろう。
牌理では8sだけど、ちょっと重い。

切ってタンヤオ?
それともチートイ決め打ち?

染めてる人がいればー
逆色を残してチートイに走るのが早そう。

フラットならかなー。



ま、こういう細かい期待値よりも、作業を正確にこなしていく方が遥かに重要だ。

・二種類あるドラをしっかり確認
・東場南場、親を確認
・リーチをかける前にしっかりテンパってるか、役があるかを確認
・リーチをかけたら盲牌に頼らず、しっかり見て切る、そしてカン材を忘れない(忘れるとチョンボ→悔やみきれないw)
・アガリ点、チップのやりとり、清算をとりこぼさないようにもらう(1の日、とか忘れやすい)
・飛びそうな人がいないか、常に確認(トップエンドの可能性をしっかり追う)


1つ1つはごくごく基本的な事。
でも流れの中で全部こなすのはなかなかに大変。

請求しないとチップをくれない人だっている。


数ある役満を常に意識し、当たり前の事を当たり前にやる。
それだけで期待値は勝手に積まれていく。

とりあえず15日まで頑張って通ってみよう。
反省会はそれからだ。


それでは12月も頑張っていきましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

確認する必要があること大杉w
一打目にすごく時間かけそうですね!
  • posted by koboz 
  • URL 
  • 2015.12/01 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

blog巡っててここにたどり着きました。
自分も相場専業と言う人間でzeroさんの麻雀に対する真摯な取り組みに感銘しました。文章も面白く過去記事全て読ませて貰いました。

それと(相場)専業として『車』は経費に計上できると思いますよ。プライベート/仕事の割合で申告とかで。

  • posted by 正直な下半身 
  • URL 
  • 2015.12/02 04:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

鉄火場? 

最狂店、久々の出陣で感覚が鈍ってませんでしたか?

このくらいのレート(ペリカ)のお店って、鉄火場のような雰囲気なんですか?それとも普通の雀荘とあんまり変わらないですか?

雀荘で勝ちすぎて出禁を食らうとか行きづらくなる(なったこと)とかってありますか?


--------------------------------------------------------------------------------------
クイズの答です。

『雨戸酢豚古歌集』 → 『雨戸酢豚古歌酒税』

答は『歴代天鳳位の頭文字を順番に並べて漢字を充ててみた』でした。

元素記号の『水兵リーベ僕の船』みたいなやつですw

【※1】(≧▽≦)さんは、以前のアカウントから「マーク2」さんと呼ばれることが多いそうです。
【※2】太くないおさん、「ふ」だと思いつかなかったので、「ぶ」にしちゃいましたwすみませんw
【※3】zeRoさん、「税」の「い」が字余りですが、「一蓮峻潤」さんが 11代目になってくれればピッタリですw

あ………初代  ASAPINさん
ま………2代目 (≧▽≦)(マーク2)さん
ど………3代目 独歩さん
す………4代目 すずめさん
ぶ………5代目 太くないおさん
た………6代目 タケオしゃんさん
こ………7代目 コーラさん
か………8代目 かにマジンさん
しゅう …9代目 しゅかつさん
ぜい… 10代目 zeRoさん(予定)

e-460拍手] ← 「だから何?ひま人だなオイw」って人はクリック!(福地ブログ風)
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.12/02 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>kobozさん

そうなんですよ~
とはいえ一打目は字牌かマンズ切っとけば間違いないんですよねw
特に他家の連風牌を優先的に切った方がよいように感じてます。


>正直な下半身さん

名前の割に真面目なコメントありがとうございます!


確定申告などした事がなく、税面での知識が全くないのですが、コストは限りなく低くすべきですよね…
不勉強が恥ずかしいです。

車を経費に計上すると、株式や為替などの譲渡税の支払いがその経費分だけ助かる…という認識で合ってますかね。

損益通算もやっておらず、二年目は痛い目をみました。
来年は確定申告に挑戦して、理解を深めたいと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/02 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フラットな時は3切りがいい時が多い気がします。普通の手とチートイの両天秤。ドラを持ってないとほとんどチートイじゃないとバランス悪い気がします。
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2015.12/02 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

>久々の出陣で感覚が鈍ってませんでしたか?

そうですねー
まだ戦術が確立されたわけでないので、記事内の確認事項をしっかりやっていこう…という気持ちで挑みました。

>鉄火場のような雰囲気なんですか?

やってる事が異常なだけでw普通の雀荘の雰囲気と変わりませんよ。
ただ全員真剣で、なぁなぁで打ってる人はいませんね。


>雀荘で勝ちすぎて出禁を食らうとか行きづらくなる(なったこと)とかってありますか?

ありませんね!
成績が適度に分散されるのが麻雀のいいところかもしれませんw
パチはいくらでもそういう話は聞くのに…

あと、コミュ能力も必要ですね。
勝っても負けてもイヤミのない態度で接するのは、麻雀とは全く別の能力だと思ってます。
(とはいえ、麻雀に自信がないとそんな余裕も生まれてこない)


>クイズの解答

結構近いとこまでいったんですがね。。
無念です。


ただ、応援してもらって心苦しいんですが
天鳳位になって当然
ZEROさんならできる
などと決めつけられると、とても辛いものがあります。
(以前の「とっととなってもらって」という発言に、違和感を感じました。そんな簡単なものじゃありません。)

一牌の選択に情熱を燃やし、結果に反省し、苦渋の日々を送ってます。

数字だけ見ると、簡単に勝ってるように感じるかもしれませんが、選択の積み重ねと反省の日々、そんな中でほんの少し抽選結果がよい方に転がっただけに過ぎません。

私がコメントしてもらって一番うれしいのは、
「ZEROさんのおかげで鳳凰これました!」
というものです。
自分のブログから何かを得て、他の人の麻雀に良い影響を及ぼすなんて事は本当に嬉しいものです。

次に嬉しいのは
「潰す」
「はよ落ちろ」
などという嫉妬コメントですw
こうでなくっちゃ!くらい思います。

あまのじゃくと思われるかもしれませんが
「応援してます、頑張って下さい」
が一番しっくりきません。

応援はありがたいのですが、頑張ってますし、結果はどうにもならないどころか意識すると悪い方向に向かってしまいます。

というわけで、シータさんも私の事を応援してくれるのであれば、ZEROの戦いから何かを感じ取ってもらって、鳳凰入りを目指してください。
それが私にとって何よりの喜びとなります。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/02 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>glanz90さん

ご意見ありがとうございます。
1ハンサンマであれば、8sで問題ないのですが、2ハン縛りだと愚形オープン濃厚になってしまうのでイマイチなんですよねー。

というわけで自分も3sを切ったのですが、たまたま結果がうまくいかなくて、どうだったんだろう…と牌姿をメモりました。
文中にある通り、「強い色」がわかればやりやすいんですけどね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/02 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シータさん 空気読んで下さい

ZEROさんが上の返信をするのにどれだけ時間がかかってるか想像した事がありますか?
おそらく一半荘は打てる時間だと思いますよ
毎度の長文だけでなく、頼まれてもないクイズを送りつけて強制的に解答させるなんて本当に応援する気があるのでしょうか

有名人に媚を売って仲良くなりたいだけなんでしょ?
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.12/02 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

強い色がわかる時はやりやすいですね~僕がやってるルールは少し違いますが1ハンサンマでも3s切っちゃいます。8sの選択はあまりしないのですが参考に理由を教えて欲しいです。
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2015.12/02 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>glanz90さん

サンマのチートイはヨンマのチートイよりも成就しやすく、重要な手役である事は間違いないのですが、それでもやはりメンツ手と比べてテンパイしづらい、テンパっても上がり辛い(ツモアガリ比率が落ちて祝儀負けする)のは不変だと思ってます。

ですので、面子手の見える時はやはり面子手を追った方がいいように思います。

8sは単純牌理です。

ピンズ688 ソウズ668 の3枚形2つの5ブロックというバランスのいい形です。
ただ、この手は白以外タンヤオが確定してるので、8s切るくらいなら(白頼みになってしまうので)白切った方がよさそうですね。

白対子が2p対子なら、8sを切るのが最速だと思います。
ソウズ部分が246688なら2切ってチートイメイン。

メンツ手とトイツ手の見切り時はいつの時代も難しいですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/02 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ななしさん 

仰るとおりです。返す言葉もありません。
有名人と言いますか、zeRoさんが(なれるかどうかは別として)天鳳位になる前から、
なれることを確信し応援していたんだ、
ということを自分自身の手柄にしたいというスケベ心もあったと思います。
zeRoさんにも他の読者の方にもとても不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

zeRoさんのブログ・zeRoさんの麻雀・zeRoさんの生き方が大好きです。
それに偽りはありません。

言いづらいことを言っていただきありがとうございます。
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.12/02 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>確定申告に挑戦

事業所得として申告すれば車を経費として申告することができて、場合によっては先に証券会社から源泉徴収されている税金を還付してもらることができます。

が、注意点として、

事業として申告しないで証券会社の特定口座だけで済ませる→申告不要の制度をつかった方が得なケースもかなりあるので、確定申告するならかなり詳しく調べてからやるのをおすすめします。

投資で稼いだ金額、他の所得の有無と金額、家族構成、加入している健康保険(国保or社保)によって、損するケースと得するケースが人によってまちまちなのですが、

ボクの体感では100万~150万くらいの儲けだと事業でも得、
それ以上儲けると申告不要制度の方が得になることがおおいかも、、です。

↑これは、各種条件によって、ほんとまちまちなので何とも言えませんが…。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.12/02 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぶっちゃけ、手間を考えると特定口座→申告不要はかなりアリです。
ボク、株の儲けはこれ↑です。

これだと証券会社で課税完結なので、税務署からもまったくマークされないので、それもメリットなんですよねぇ。。


捕捉ですが、複数の証券会社を使っている場合で、片方の口座がマイナスでおわった場合だけは、損益通算の申告は絶対にした方がいいですが、

その場合でも①事業として申告、②損益通算だけする申告方法(源泉分離課税)とどちらでも選べます。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.12/02 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんやかんや、新車楽しんでますねー♪
小物入れにこだわるところが意外な感じ?( *´艸`)

今月も最狂店での勝負も楽しみにしてます(^_-)-☆
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.12/03 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

確定申告 

>株式の申告
当方、先物OPメインということもあり株式特定口座のメリット失念して軽率な提案してしまいました。失礼。
特定源泉ありで申告すると、ざき○ま様のご指摘通り国保の値上がりなどデメリットがあります。

ZEROさんの場合はFXの申告欄に経費(エロゲーなど)ぶちこんで株式は申告しないのが最善かなと思います。

  • posted by 正直な下半身 
  • URL 
  • 2015.12/03 03:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>正直な下半身さん

あ、なるほど、先物は所得区分は「雑所得」ですもんね。

ボクは先物とFXをやらないのでしばらく理解できずに考えてしまいました(^-^;
そっか、FXには車、いけるのか。
ボクはそっちが失念してました、なるほど。。


>ゼロさん
先にレスをしてしまry..、連投すみません(^-^;。。m(__)m
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.12/03 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

車いけるのか

車 事業割合はいけるのか


すんまんせん、いちお、、捕捉訂正m(__)m
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.12/03 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん
>下半身さん

なるほどね。
わからん。

ってくらい2人の会話がチンプンカンプンなんですがw自分の株式の証券口座も全て「特定口座→申告不要」なので、株式はそのままでいいということですかね。

で、為替の方がエロゲも申告できるとか衝撃的なんですがw
為替は現時点微損失なので、まだ気にしなくてよさそう。

お二方ともども、わざわざ私の為にありがとうございます。
確定申告の季節に、毛嫌いせず勉強していきたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/03 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

運転席から手の届くところに、優待券とか、カード類、目薬からメンズリップ…
いろいろ配置しておきたいのよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/03 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向