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食うや食わざるや【麻雀】

序盤のファン牌をポンするかの選択。

この選択は一半荘に何度かは必ず訪れるくらい出現頻度が高く、
成績への反映度も高いと思う。

それでいて明確な線引きがあるわけでもない。


基本的にはポンで間違いない。

「3枚で1ハン」という効率のよさは、他の役にはない。

どんなにクシャクシャでも、とりあえず鳴いておいてから考えるーというのが現代流だ。


ただしもちろん例外もある。

・打点の芽を摘む鳴き

2015y11m30d_134950155.jpg

東発の最序盤からこのを鳴く。
鳴いても局収支はプラスだし、
スルーして打点を作りにいった時の局収支とは、意外とそんなに変わらないのかもしれない。

ただ似たような局収支だったとしても、守備力が落ちる分は損だし
(鳴いたら「押した方がマシ」みたいな状況になりやすい→見合わない勝負を強いられる)
決定打を決めるルートを残しておいた方が、後々楽になる可能性があるだろう。

前も書いたけど、
次に訪れるファン牌のみの手も、
決定打を決めた後は絶好のかわし手になる一方で、
ラス目で迎えたら、クソ手になる。

つまり↑の手でポンする事はたくさんの2000点のアガりの中に悪い分岐(見合わない勝負による手痛い放銃)がいくつか存在し、
スルーする事は、アガリ率は落ちるけど、良い分岐を発生させる(満貫以上のアガリ)。

仮に局収支が同じくらいだったとしても、攻撃・守備の両面で安定感が出る…という事だ。

・守備力の低下があまりに激しい鳴き

2015y11m30d_140232147.jpg

前も書いたけど、456牌が暗刻である時は要注意
そこが安全牌になる事はほとんどなく、すでに1副露してるくらいの感覚で手牌の危険度は増す。

じゃあ↑の444の部分が234だったらをポンするのかって言われたら微妙だけどw
結論はともかく、判断要素としては少しだけ鳴き寄りになる事は間違いない。

守備力が低下する=タンヤオ

という事なので、慌てず鳴かなくても、ファン牌を落としていけば1ハンは確保できるのだ。


序盤のファン牌を鳴くかどうかの判断要素として、今あげた

・守備力は大丈夫か
・打点を犠牲にしてないか


この二つはよく語られるけど、意外と見逃してしまいがちな要素が他にもある。

実戦譜とともにみていこう↓


2015113011gm-00a9-0000-736dc880tw=0ts=4.jpg

これは…微妙かもね。
みなさんならどうしますか。

点棒に余裕があるからこその鳴き。

局消化は圧倒的に自分の利益。
マンガン放銃して元よ!

フラットな三人の立場だったら、放銃が怖くて鳴けないかもしれない。

この辺の感覚が人とズレてるかも。


次。

2015113010gm-00a9-0000-4ff4e681tw=2ts=0.jpg

東発だけど、これは鳴きやすいね。
ノミ手だから、次の鳴きは慎重に。

テンパイか好形シャンテンじゃない限り、ポンは見送りたい。


最後。


2015113012gm-00a9-0000-36dd497btw=3ts=0.jpg

この

これはスルー。


タンヤオ牌だけが残る?
リャンメン3つで形がいいから?

うん。
それも大きいね。



でも、もう一つ大きな理由がある。

先の2つの例との決定的な違い。

それは…














「ヘッドレスになる」という事。

これがあまりクローズアップされない割に、そこそこ重要だったりする。



麻雀の性質上、タテよりヨコの方が伸びやすいようにできてる。

「頭なんていつでもできるぜ!」

なんてセリフを良く聞くけど、それはあくまでも「面前限定」の話。
1つ晒すたびにタテに重なる確率はドンドン落ちていく。

2015y11m30d_142013527.jpg

例えばこんな手。
ポンして2mないし8mを切ると、カンチャンの受け入れ1つだけでなく、切った2m8mそのものが重なる事も放棄してしまう。

ようは手が短くなればなるほど、受け入れが減り、
ただでさえ重なりにくい麻雀の性質上、頭ができなくなってしまう!

という事なのだ。

同じクソ手でもー

2015y11m30d_142516468.jpg

こんなんの方が遥かに鳴きやすい。

ヘッドがある方が間違いなく安定する。
そしてヘッド候補はたくさんあるだけいい。

ポンポンできるからね。


さっきの続き。

2015113012gm-00a9-0000-36dd497btw=3ts=01.jpg

一面子できて、二枚目のが打たれる。

受け入れを広めるポンもアリだけど、好形&好形ならスルーしたい。


よくリーチドラ1愚形は勝負手って言うじゃない?
それが本当ならー

2015113012gm-00a9-0000-36dd497btw=3ts=02.jpg

リーチドラ1好形はもっと勝負手って事になるよね。



十段坂はラスってばっかりだけど、納得のいくラスばかりなので仕方ない。
もうプロスペクらないように、落ちるなら、堂々とラスを引いて、堂々と落ちていきたい!


十段坂890戦(2810/4000pt)

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Comment

鳴きあるある(あると思います!) 

なるほどー、飜牌の鳴き一つとっても深いですねぇ。。。
ヘッドレスでも最終的にそこそこ期待出来る4連形(1234sなど)が残りそうなら少し鳴き寄りにしても良いでしょうかね。。。

飜牌など、ヘッドレスならスルー・ヘッドできたらポン、こんなことよくありますよね。
で、ヘッドが出来た場合、皆さん操作どうしてますかね。。。
以前は、打牌した瞬間に速攻で鳴きありに切り替えていたんですが、
間に合わず鳴けずの悲劇を繰り返して、今は鳴きありに切り替えてから打牌するようにしました。

一か所だけ鳴くけど他は鳴かない。こんな時も鳴きなしには出来ないのでけっこうめんどくさいですよね。

あと、リーチが入ったり高そうな鳴きが入ったりすると、鳴くつもりがなくても鳴きありにして時間稼ぎをしてますw

「超絶ネック鳴けたあああああ!!」と思いきや鳴きなし解除してなかった時の悲しみの深さはマリアナ海溝のそれにも匹敵し、
私の場合、この悲しみは3半荘に一回くらい訪れたりします。。。

突然ですがクイズです!
『雨戸酢豚古歌集』
   ↑ これは何でしょう?
最初におことわりしておきますが、ばかばかしいですよw
  • posted by シータ 
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  • 2015.11/30 16:20分 
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堀内さんの神速の麻雀を知ってから、解消できる愚形は全て解消してとにかく速くメンツを処理しする事を考えてきましたが、
数牌や役牌のポン率を下げる事で、自分の場合は五段から六段へと昇段できました。

手牌の守備力と打点とアガリ自体の価値をあまり天秤にかけていなかったんですね(笑)
時に話は変わるんですが、例えば主に東場6巡目前後で相手からリーチが掛かっていて、自分も良形でテンパイしているとします。
このめくりあいの時に、18スジのうち残りスジどれくらいまで押すとか基準は決めてあるんでしょうか?

自分が子で3900の場合、親リーであろうと終盤まで全て押しますと雀ゴロK本には書いてありますが、対子or親で1000点2000点の時はどうしますか?

まぁ色んなケースがあるんで答えにくいとは思いますが、もし難しいなら注意点だけでもお伺いしてみたいです・・・
  • posted by 長山大樹 
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  • 2015.11/30 16:53分 
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  • posted by  
  •  
  • 2015.11/30 18:52分 
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  • posted by  
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  • 2015.11/30 18:53分 
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NoTitle 

こんばんわ。
ZEROさんをライバルと思っている私から言わせてもらえれば
1つ目の牌譜は鳴きません。
私なら喰いタンを考える手牌ですね。
2つ目の牌譜も鳴きません。
鳴いても(恐らく)安いし残された形が悪すぎます。
ドラ周りが入らないならオリも考えながら様子を見る手ではないでしょうか?
3つ目の牌譜…これはポンでしょw
3-6mのノベタンの形が最終的になりそうですがそんなに悪くないかと。
あの手牌、リーチしても2600、鳴くと高め3900、安くても2000。
そんなに変わりはないと思います。

今の3つの牌譜は勿論、状況によって変わると思いますが…

ちょっと気になったのでコメントさせて頂きました。
  • posted by M店の人 
  • URL 
  • 2015.11/30 22:45分 
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ZERO@MAXBET 

>シータさん

四連形や34556みたいな形が残っていれば、ヘッドレスを気にしなくてもいいかもですね。
上も23456なので鳴いた方が良さそうですが、東場なので打点を伸ばす事を優先させた感じです。

一部鳴きを求める声は時折みられますが、つけると余計誤操作が増えるかと思います。
天鳳は複雑なものをつけず、シンプルなところが気に入っております。

あと、鳴き無しはよほど絶対鳴かない!という場合以外、解除しておいた方が無難ですね。
こないだのカン7pケーテンみたいなのも、鳴き無し押してると反応できませんから…

問題の方は少し考えましたけどわかりません。


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/01 04:22分 
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ZERO@MAXBET 

>長山さん

堀内さんの主戦場は東風戦なので、かなり鳴き寄りですね。

自分は長山さんと逆で、ポンするようになって成績が伸びました。
元が面前志向だったので鳴かなすぎだったんですね。

このように人によって様々ですが、鳴きとスルー、双方のメリットを理解して使い分ける事が重要ですね。


質問に関してですが、長山さんの言った通り、あまりに状況ありき…(安牌の枚数や点棒状況、通す牌の危険度…etc)で一概には答えにくいのですが

「・対子リーチ
・自分好形2000テンパイ
であれば残り10本切るまで押す」
これを基準に調整してます。

3900ならもっと押すし(最後までは押さないw)対親で安牌が確保されてるなら早々に撤退するでしょう。

また通す牌が先切りのマタギだったり、端牌だったら基準をちょっと超えても押したり、あくまで目安にすぎないので過信はしないようにしましょう。


今研究してるのは愚形中打点(5200とか)の場合ですね。
自分が思ってるよりも、少し厳しめに見積もった方が良さそうです。
近いうちに記事にします。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/01 04:31分 
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ZERO@MAXBET 

>もっこす

わざわざありがとう!
大丈夫、見られて困る事は何も書いてない!


>M店の人さん

ようライバル!
(誰かわからない)

>1つ目の牌譜は鳴きません。

これは分岐点くらいでしょうね。
形はいいけど、危険度も高め。

>2つ目の牌譜も鳴きません。

これは鉄ポンです。
他の方も全員そう答えてます。

>ドラ周りが入らないならオリも考えながら様子を見る手ではないでしょうか?

この考えではあまりに遅く、またほとんどの局で失点(ノーテンや被ツモによる)してしまうでしょう。

安いからこそ早く、捌きにいく…という考え方です。
幸い、一つ目の画像と違って、北という(準)安牌が確保されてます。
いつでもオリれる構えを見せながら、相手の高い手を潰す…
のが自分にとって一番の利益になると思います。

M店の人さんが天鳳をやるかどうかわかりませんが、これはルール関係なしにポンした方がいい…いや、しなきゃダメなレベルだと思います。

>3つ目の牌譜…これはポンでしょw

そうですね。
ターツを縦引く事を考えたら、ポンした方が明らかに早いでしょう。
ヘッドレスとは言え、マンズの部分が連続形なのでなんとかなりそうですしね。

ただ、それでも自分は自分の考えでスルーします。

>リーチしても2600
と仰いますが、それはあくまでも最安値です。
好形が約束されてるのでツモ率も高く、裏や一発を考慮すると平均4000点5000点は見込めるでしょう。

一半荘のうちに好形でリーチを打てる(=マンガンをアガリ主導権を握る)チャンスってどれだけあるのか。

そのルートがそこそこの我慢(局収支の悪化)で残す事ができるなら、そこを目指したい…という考え方です。

イーシャンテンになったから二枚目もスルーしましたが、あのまま二枚目を打たれたら鳴いてたと思います。

それくらいのちょっとした自己主張だと思ってください。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/01 04:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

天鳳の画面けっこう好き 

そーなんですよね!ケーテンに反応できないんですよね。
リーチかピンフしか狙えないので鳴きなしにしてて10順目くらいまでは鳴かないぞ!
って感じで進めていて「あ、それ鳴きたい!」と思ったときには解除し忘れてることが多いんですよね。。。

天鳳のシンプルな画面や操作性って良いですよね。麻雀だけに集中できます。
たまに他のネト麻画面見るとごちゃごちゃした感じしますね。

あと個人的には、和了役・和了点表示の黒い枠ありますよね。
あれをドラッグで移動させたり表示/非表示切り替えできるようにしてほしいですねー。
どうしても河を確認したい時がけっこうあるので。。。
つの様にお願いしてもガン無視されてる様子。。。(TωT)

クイズのヒントを2つほど。
【ヒント①】
ひらがなに直してみるとわかりやすいかも?
2文字目と5文字目がやや不正確かも知れません。

【ヒント②】
そう遠くない未来には、
『雨戸酢豚古歌集』→『雨戸酢豚古歌酒税』
になっていると思われます。(10文字目がやや不正確)

あ、でもホントくだらないので次の記事あたりで正解書きます。
あまりのくだらなさで炎上しないことを祈ってますw
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.12/01 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

ポンやチーといったコマンドがその都度出るのも、通常画面がスッキリしていてよいと思います。
あれだけシンプルにも関わらず「誤操作」を言い訳にするのは「甘え」以外のなにものでもないと思います。


黒い枠が半透明だったらいいのにね。
自分はツモった牌をツモの瞬間に表示してほしいです。
ツモだけではあじけないというか、オナテン負けたーとかそんな薄いところを!みたいのが麻雀の醍醐味の1つだと思ってるので…

クイズはわかりまてん。
くだらないとおっしゃってるものを頑張って解く気にもなりません。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/01 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回の記事も勉強になりました。
最後の良形良形ドラ1の手についてですが、ドラ0やドラ1で変わったりするんでしょうか?
  • posted by はわわわ 
  • URL 
  • 2015.12/02 04:06分 
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ZERO@MAXBET 

>はわわわさん

最後の牌姿は、ドラ2以上はポン。
ドラ0もリーのみを頑張るのは…という事でポン。
ドラ1も基本ポンなんだろうけど、アドリブを効かせた…という感じですかねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/02 09:17分 
  • [Edit]
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