MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

実力以上のモノは出ない【麻雀】

サウスコル到達後、早速2ラスを引いてしまった。

記事⇒折り返し地点に到達 【麻雀】

平常心を心がけてるつもりだったけど、やはりプレッシャーがあったのかもしれない。
みていきましょう。


オーラス。
微差のラス目。

2015112323gm-00a9-0000-1fb77302tw=1ts=11.jpg



ミュー先生「ラス目とは言え、親と300点差なので、他家の5001000以上のツモでラス回避できますね」

そう。
それは局が始まる前にしっかりと確認したんだよなー。

上家はをポンしてから3m1mと外してきました。

ミュー先生「動画でもよく言ってた、危険度の高い「内カンチャン切り」ですね」

そうそう。
好形残りか47mターツがある可能性が高いよってやつ。

これも見てたんだけどなー。

ただ、この場面ではテンパイかどうか、47m待ちが残ったかどうか…はそれぞれ半分以下と思うので、自分の手牌もそこそこいけるという事もあり7mをリリースします。


2015112323gm-00a9-0000-1fb77302tw=1ts=113.jpg

さらに1pポンが入ってテンパイ濃厚。
そこへ再度持ってきた7m

引き気味にいくべき局面だという事。
その中でも47mは濃厚ラインだという事。

これらが認識できていれば

2015112323gm-00a9-0000-1fb77302tw=1ts=114.jpg

この放銃は回避できたかもしれない。


特別難しい事ではない。
今まで散々動画で取り上げてきた戦術のコンボである。

上家がノミ手だったら…
点棒状況的に、下家が上家に差しにいきそう…

そんな事を考えてしまった。

ミュー先生「ここから47m25sを切り飛ばして自分のアガリをみるよりも、上家の5001000ツモアガリに賭けた方がラス回避率は高そうですね」


普段以上の力を出そうとすると
普段の力も出せなくなる。


平常心を保つ事のいかに難しき事か。

もう一つ。

2015112400gm-00a9-0000-8b457633tw=2ts=13.jpg

またオーラスラス目。
条件はハネツモか下家からのマン直。
大体無理だと思ってたら、終盤まできて条件を満たす手になった。

さて、リーチを打つか否か。







6mが四枚見えていて、7mは今にもこぼれそうだな…

というわけで

2015112400gm-00a9-0000-8b457633tw=2ts=131.jpg

ダマを選択。


2015112400gm-00a9-0000-8b457633tw=2ts=133.jpg

このツモをみて、虚空を仰ぐ。
しばらく動けなかった。

ミュー先生「リーチしたら一発消されてかもしれませんよ」

でもその場合はハイテイが回ってくるような。


高目ロン・下家限定×2巡

安目ツモ・一発×1巡

なら、そんなに差はないのかな。
倍ツモで2着まであるので、リーチの方がよかったのかも。



平常心を保つ。
どのような勝負事においても、一番大切な事である。

十段坂853戦 (2900/4000pt)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

 メスナーという登山家は、VO2Maxがさほど高くなくても、冷静さを保つことによって体内での酸素の無駄な消費を抑え、低酸素の障害を起こさずに登頂を果たしたといいます。老人のような歩みでも、焦らず!

 最近、酸素の話しかしてねえ……
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/24 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

メスナーは名前だけ知ってます!
昔、「酸素缶」ってのを吸いながら麻雀打った事もあります!
効果なし!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/24 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~お疲れ様です
普通や平常心って、意識した瞬間から存在しなくなります。感情が揺れても行動がブレないように、もしくは普通の力をさらに上げて目標を達成して下さい
  • posted by な・なし 
  • URL 
  • 2015.11/25 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>な・なしさん

うぇ?
平常心平常心…と念じてる時点で意味がないの?w
難しいなぁ…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/25 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

斤量60kg 

普段以上の力を出そうとすると普段の力も出せなくなる。

うーん、身につまされます。。。

オーラス究極の選択二つ。
私の雀力では正解がわかりませんが、どちらも確実にド裏目が存在し、そのド裏目を誰の目にもわかる形
で引いてしまった、ということでしたが。。。
これ、天鳳位の皆さんにアンケートを取っても意見が分かれそうですし、きちんとした検証を行えばzeRoさんの選択の方がラス回避の期待値としては高かった可能性ももちろんありますもんね。

観戦していた私も4mをつもった瞬間は、さすがに鼻からコーヒーが飛び出しそうになりましたw
よく麻雀漫画で、痛恨の牌を持ってきた時に指からポロリと牌がこぼれ落ちる瞬間ってありますが、まさにあんな感じでしたね。。。


スポーツなんかで、苦しい時に自分を奮い立たせる『自分が苦しい時は相手も苦しい』理論ってありますけど、天鳳の場合はそれが通用しないですよね(笑)
いや、十段相手にしてるわけですし他にも甘いメンツなんていないわけですから、相手だってそりゃ苦しいですよ。
ただ、斤量が違いすぎると言うか。。。相手が50kgのところ60kgくらい背負ってる感じでしょうか?
60kgを背負っていれば走破タイムが落ちるのは当然ですが、それでもそれを克服してきたのが歴代天鳳位ということになるのでしょうか。
しかし、60kgを背負っていようと酸素が薄かろうと、zeRoさんの実力を持ってすれば頂上を極めることが出来ると信じています。


余談ですが、木原プロのメルマガだと記事の最後に牌譜のリンクを載せてくれています。

 ↓こんな感じです。

11/23 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
http://tenhou.net/0/?log=2015112316gm-00a9-0000-469af735&tw=2
1位 C:【罪歌】(+45.0) D:完全無敵少女EX(-18.0) A:水哉のレジェンド(+12.0) B:newjack(-39.0)

リンクとかあると探しやすくて便利かなぁと少し思いました。
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/25 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

牌譜は張ろうとは思ってるのですが、なんか忘れちゃいますね。
今まで何度か張ったんですが…

次から忘れないように載せようと思います。


斤量(pt配分)は違ってもやる事は同じ麻雀ですからね。

好成績は狙ってとれるものではなく、普段通り打ってる中での単なる上振れである…という意識が重要に思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/25 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>な・なしさん 

>普通や平常心って、意識した瞬間から存在しなくなります。
感情が揺れても行動がブレないように、もしくは普通の力をさらに上げて目標を達成して下さい

う~ん、難しいものですねぇ。。。
しかし・・・
あの4mを持ってきて悔しくない人って、そもそも麻雀がそれ程好きじゃないような気がします。。。
あ、こばごーさんなら無感情でいられるのかな?(笑)

平常心を意識することで、感情が揺れた時に判断がブレるのを完全に防ぐことは出来ないにしても、ブレ幅を最小限にコントロールする、ということは可能なのかも知れませんね。
それから、今の自分が平常心ではないと察知する能力を向上させることも大事なのかも知れませんね。
平常心でない場合に自分がどういうミスを犯しやすいかを把握しておけば、リスクを最小限に抑えることが出来るかも知れませんしね。

情報処理のメカニズムでよく出てくるやつありますよね。(独自に「感情」を付け足しました)

感情・認知【A】 → 判断【B】 → 行動【C】

最終的に、行動【C】がブレない、或いは、ブレ幅を最小限に抑えるのが目的とするならば、
【A】を鍛える、【A】が【B】に与える影響を最小限に抑える、など複数の対処法がありそうですし、
或いは、【A】【B】【C】などガン無視して、とにかく麻雀の絶対能力を磨き上げる、というのも一つの方法と言えそうですね。

興味深いご提言ありがとうございます!
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/25 03:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向