MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

折り返し地点に到達 【麻雀】

下山を完了したあの日からわずか二日。

前記事⇒絶対的勝負局 【麻雀】

十段坂849戦目にして初の…

tenhou_prof_20151123.png

サウス・コル(折り返し)の地を踏みしめた…!

0103camp4.jpg



十段坂折り返し地点。
ここには多くの足跡がある。

最新の足跡はkiyodaiさんのかな?
まくらちゃん。シュカツ…

古い足跡の中には、木原さん、シュートさん、ゆいパパ、zelden君のもある。

ここから頂上まで登り切った9人よりも…
滑落して下山を余儀なくされた人の方が遥かに多いだろう。


十段も800戦以上経験してればわかる。
この3000ptがいかに幻かという事を!

ラスで-180pt。
ちょっとした不調で、簡単に1000pt溶けてしまう。

今まで何度、死んだ魚のような目になった事か…w

覚えてるだけでも4ラス4回、5ラス1回は引いている。


3000ptなんて砂上の楼閣。

しかし、砂上の楼閣だろうと、蜃気楼だろうと、幻だろうと
今、私は、たしかにその足でサウスコルの地に立っている

7231a53882708a79c09f51d1b87229392088c7bf.jpg

ここからはデスゾーンであり、精神戦。
いやがおうにも「天鳳位」という頂上がチラついてくる。

これまでの1000ptとは、わけが違うのだ。

入れ込み過ぎたり、オリすぎたりしてしまうだろう。


ZEROは、サウスコルの直前ですら、極度に緊張していた。

2015112316gm-00a9-0000-dcbb96aatw=0ts=0.jpg

東発親番、ドラ3のカンチャンでリーチを打つ。

アガりたい。
喉から手が出るほど5pが欲しい。
5000円くらいなら払ってしまいそうな勢いでw


でも。

その「アガりたい」という感情は一切無用。
何の役にも立たない。

何の役にも立たないどころか、その後の精神状態に悪影響を及ぼす。

アガりたい気持ちが強いほど、喪失した時のダメージも大きい。

最善の選択だと思ってリーチを打ったら
後は無心になるのがベター。
どのような結果になろうとも受け入れる事が重要なのだ。

そんな事は百も承知。
何十年も前に克服してきた課題でもある。

でも、フツフツと湧いてくる感情はどうしようもない。
それを抑える事で必死になってる自分がいる。



サウスコルより上では、他の麻雀を捨て(最狂店にもいかない)全てのリソースを天鳳に注ぎ込んで挑みたい思う。

いずれ下山するハメになるにしろ、後悔はしたくない。

それだけキツイ戦いになると思うし
それだけの事をする価値が天鳳にはある。


ならば「MAXBET」でしょう。



これより我、修羅に入る!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

 

六段の天鳳プレイヤーです。

ブログで勉強させてもらってます。

ぜひ天鳳位になって欲しいです。

応援してます。

  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2015.11/23 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんどは酸素が無くなる前に登りきって!
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/23 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

折り返し、おめでとうございます!

月間総合順位も凄いですね!
1位、2位なら発王戦予選にも招待される。すごい!

  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2015.11/23 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ってください! 

ブログや生放送、いつも勉強させてもらってます。同世代のアラフォープレーヤーとして是非天鳳位に上ってください!
  • posted by koboz 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

MAXBET! 

失敗したらまた挑戦すれば良いさ。

・・・なんて簡単には開き直れませんよね。

頂上到達を目前にして力尽きた歴戦の強者たちに、再挑戦のチャンスすら簡単には与えてくれない天鳳位の分厚すぎる壁・・・

ご参考になるかわかりませんが、歴代天鳳位の達成時のレートを一覧にしました。

代 レート 天鳳名
1 2260 ASAPIN
2 2323 (≧▽≦)
3 2345 独歩
4 2304 すずめクレイジー
5 2346 太くないお
6 2342 タケオしゃん
7 2363 コーラ下さい
8 2304 かにマジン
9 2365 就活生@川村軍団
平均 2328

私が観戦ツールを活用し始めたのは、コーラさんが天鳳位になる少し前くらいでした。
その時はまだデータ解析ツールなどはあまり知らなかったのですが、取りあえず、
「レート2300↑の人は鉄強中の鉄強、2350付近だと天鳳位も近いんだろうな・・・」
そんな認識でした。
私と同じような認識の人が他にそこそこいそうな気もしますので、zeRoさんへの期待度・注目度は今後更に高まっていくかも知れませんね。

發王位鳳凰卓ランキングぶっちぎりトップのshoot39さん。言わずと知れた鉄強中の鉄強。
たらればの話をしてもアレなんですが、メインIDのほうでこの戦績を叩き出せていたら天鳳位に到達していました。
ですが・・・
メインで同じ結果を出すのはshootさんでさえ困難であったろうと推測します。
プレッシャーも周りのマークも格段に違いますからね・・・

最近では、zeRoさん・木原プロ・醍醐プロなどを始め、現有ポイント(特に、天鳳位を現実的に目指せるような段・ポイント保有時に)を随時公表してくれる高段者も増えて来ましたが、以前はそれほどいなかったのではないでしょうか?
その意味では、ここからのzeRoさんの挑戦は、これまでの選ばれし挑戦者たちにも増して大きな意味を持っているように感じます。

期待や応援、若干の僻み妬み?wなど、様々な思惑を持ってzeRoさんの挑戦を見守る人たちがいることでしょう。
その挑戦をリアルタイムで楽しめるのは本当に幸せなことです。

『MAXBET』

他の人が言ったらちょっと嘘くさく聞こえますが、zeRoさんが言うと想いが突き刺さって来ます。

応援しています!
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山大樹さん

ありがとうございます!
頑張ります!

>家庭さん

酸素は持ってるけど…
押しすぎず、オリすぎず…
集中しつつもいかに普段通り打てるかがキモになってきそうです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

昨日みたんですが、發王戦の方は絶望的ですね…


>kobozさん

あざます!
八崎アイコンの人かな
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10代目天鳳位になってください
応援してます!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

いつも熱烈な応援ありがとうございます。

Rはあくまでも飾りの存在。
特にトップ偏向の強いZEROの打ち筋に、Rという評価方法がマッチしたというくらいにしか認識してません。

自分は、自分の事を、成績や周りの評価ほど強いと思ってません。
下手と認め、柔軟に新たな戦術を取り入れる…
それこそが「強み」だと思ってます。

shootさんは誰よりも悔しい思いをしたのだと聞いてます。
また、ZEROの倍以上十段坂経験もあり、技術面はもちろん精神面の重要さを誰よりも熟知してると思います。

一番すごいと思うのは、その昇段戦の話を、一切しないところです。
過去にとらわれず、前を向いてる…と感じます。

元〇段、とか自分から言っちゃってる人は、もうそこから伸びないように感じます。

自分も過去の成績はあんまり気にせず、目の前の一打をミスらないように打ったり、新たな戦術・考えを取り入れる事にまい進していきたいと思います。

シータさんにも、ZEROの成績や数字をみてすげーってだけでなく、中身をみてほしいように思います。
(数字を褒めてもらえるのは嬉しいのですが、結局不調で九段・八段…となった時に、微妙な空気になるんだろうなーと感じてしまいますw)

数字は偶然の産物ですからね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あああさん

簡単にいうんじゃない!
もう連ラス引いて心が折れそう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/24 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向