MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

最狂店戦記 【麻雀】

2日で45万ペリカ負けたZEROは…


前回記事⇒絶望の淵で 【最狂店】【麻雀】


失意のどん底にいた。

ここで稼ぐ!と決めた直後のカウンターパンチ。
新車の購入もあって、焦る気持ちは増していく。

すぐにでもリベンジに向かい、試行を重ねたい。

しかし、先立つものがない


株を売って、タネ銭をつくらなきゃ…

ふと見た時にだいぶ下がったなーと思って購入したトレジャーファクトリーの株の売却を決める。

売却し、余力に反映されるまで数日。
そこから出金指示を出し、口座に振り込まれるまで数日。

結局、次に最狂店に赴いたのは、一週間以上が経過してからだった。

それまでの時間は苦痛だった。
すぐにでも打ちたいのに打てない。

屈辱、停滞の日々。

今後、あんまり時間を空けないように、60万ペリカと多めに出金した。

出金指示を出した次の日に、トレジャーファクトリーは自社株買いを発表し、株価は急騰していた。


吐きそうになったw


そんなこんなで迎えた最狂店での戦いを綴っていく…

四日目

「久しぶりですね」
マスターに迎えられる。

牌を目の前にして、クソ負けした時の恐怖が蘇る。
悪い現象が続かない保証はどこにもない。

でも自分にできるのはベターな選択をし続ける事。
そう言い聞かせる。




この日は手が軽く、+86kで終了。

完全復活とまではいかないが、帰りの車の中で安堵の気持ちに包まれていた。


五日目

「今日はどっちの卓で打ちますか」

この店にはいくつもレートがある。

今までZEROが打ったのは
【ウマなし】【ウマ5・10k】【ウマ10・20k】
の三種類。

トップから順に 65000点・35000点・20000点・0点(トビ)で終了したとしよう。
(これくらいが平均だと思う・ドラ二枚めくりだと手が大きくなるので大体誰かが飛ぶ)

【ウマなし】だと上から
+28K -4K -8K -16K

【ウマ5・10】だと
+43K -4K -13K -26K

【ウマ10・20】だと
+58K -4K -18K -36K

このような分布になる。

ウマが変わるだけで、ゲーム代や祝儀は変わらない。
ウマが大きくなると順位が重要になってくるので、最適戦略も変わってくる。
(ダマや仕掛けも重要になってくる)

トップをとる事も大事だけど、2着で凌ぐ事も大事。
平場感覚で打ちはじめ、トップ目に立ったら順位を意識する…というような感覚がベター。


ゲーム代が同じなので、できるだけ高い卓がいいのだが…
五日も通えば、常連の顔も覚える。
大体のレベルも把握した。

慣れてきたら卓選択も重要になってくるだろう。

【ウマなし】に比較的レベルの低めのお客さんが複数いたので
「どちらでもいいです」
といってお茶を濁した。

先に終わった【ウマなし】の卓に放り込まれた。
卓のレベルは低いのだけど、やはり動くペリカに比べてゲーム代が高いのが気になる。

半荘一回4kだ。(1人0.5Kトップ2K)

それでもこの日は面子と展開に恵まれて、+119Kとなった。
一回も役満が出なかった。
そんな日もあるんだなw


六日目

この日は小雨がパラついていた。

駐車場から小走りで店に入ると、早速卓に案内され、イベントをやってる旨を告げられた。

ラスを引くと5K店が払ってくれる。
これまでの貯まったトップ基金から出すらしい。
尽きたら終わり。

ちょいちょいちょい…!
そういう大事なイベントは先に告知して欲しいものだ。

それまで払ってきた人の立場はw

5kってめちゃめちゃでかいよ。

この日も安い卓に放り込まれ、調子も今一つだったけど、終わってみれば+40k
ラスを5回は引いたので、それだけで25k助かってる計算になる。

まだ基金は尽きてないという事で、明日も昼イチから向かう事を決意する。


七日目

この日も空は雨模様。

昔、
「雨の日に走ってる人をよくみかけるが、走ってもその分だけ雨を拾うので意味がない」
という理論を提唱して、雨の日でも急がずに堂々と歩いていたけど、最近になって体感明らかに濡れる事を自覚したw

というわけで本日もダッシュで駐車場から店に向かう。


さて、ルールに合わせて最適戦略を調整していくのが麻雀の醍醐味の1つ。
ましてやこのようなマイナールールで自分なりのバランスを構築する事ができれば、今後ずっとその恩恵にあずかれる…とも考えられる。
そのバランスや戦略は自分だけのモノであり、どこにも書いてない。

まさにブルーオーシャン。


そんなわけで早速、戦略の改革の時がきた。


何度も言うが、この店、七色の特種役満を持つ店である。
説明記事⇒ 名古屋最強レートのお店の話 【麻雀】

最近になって「チンイツ・チートイ」が役満である事を知った。(どっかにまとめとけよ!w)

その中でも最頻の役満は…
やはり流し

最頻なだけに、この役満に対する考察は詰めていく必要がある。



今まで、配牌をみて
「八種は流し・九種は国士」
という戦略で戦ってきた。

これを
「九種も流し」
という風に変えようと思う。

サンマって九種から簡単に国士をテンパる事が多い。
いや、テンパる時はあまりに簡単にテンパるから、その時の印象が強いだけなのかもしれない。

だからこれまでどんなルールでも、サンマの九種以上は全部国士に向かっていた。
もう完全にシステム化されたかのように。

でも実際は、九種から10巡目までに国士をテンパる確率は10%前後である。
そこからアガれる確率…それまでに他家が上がる確率…などを加味すると、成就する確率は5%もないだろう。

一方流しは…
九種十牌だと仮定して、18巡流すために必要なのはあと8牌。
18巡中8枚ヤオチュウ牌を持ってくればいい。

サンマは約半分がヤオチュウ牌である。

おそらく50%前後の確率で流しきれる計算になる。
もちろんそこから鳴かれたりアガられて阻止される確率を差っ引かないといけないけど、明らかに国士よりイージーモードに感じる。

確率差だけではない。

無駄な放銃のリスクも抑えられる。
そして大事なのは「ツモが空ぶった時」。

国士に向かったら中張牌をダダ切りするよりないけど、流しなら手牌で戦える。

ツモが悪くてもいいし、良くてもいい。
ダブルスタンダードってやつだ。


この戦略調整を胸に、本日は戦った。

早速…きた!
九種だ!

今まで何十年と国士に向かっていったシステムを曲げるのは、妙に抵抗がある。
でも、例え間違っていたとしても、対応&改革は絶対必要。
そう自分にいい聞かせ、一打目に1mを置く。

新たな試みに胸が躍る。


その時の写真がある。





上家の369pオープンに対し、メンホンチートイドラ4の倍満テンパイの6pタンキを蹴って流しに向かってるZEROさんの姿が映ってる。
どんな麻雀やねんw

オープンはチャンス。
(差し込みにいけない)
あと7巡中4牌のヤオチュウ牌で成就。

369pが滑る確率50%×流し率40%…で、この時点で成就率20%くらいかな。
リターンが役満と考えると、かなりよい抽選だと思う。

また、この時のように自分の手との兼ね合いで考える事ができ、この九種⇒流し戦略はかなり理にかなってるような手応えがあった。


そしてこの日は突然レートが上がった。
【ウマ10・20】は体感でもかなり高い。
一瞬で10万20万動いてしまう。

これまで調子が良かっただけに、その調子の良さを一瞬のフヅキでかき消してしまう恐怖に駆られてしまうけど、抽選を受ければ受けれるほど得だ…そういい聞かせてレートアップを受ける。

ちなみにここのマスターは差しウマをいくらでも受けてくれる。
常連さんと常に謎のやりとりをしてる。

お客さんのニーズに応えてくれる、素晴らしいマスターだね^^
(フリーで差しウマって…w)

お金の動く刺激を求めてくる客。
それを受けるマスター。

その間隙をついて期待値を積み上げる事を画策するZERO…。

各々の思いが卓上を交錯する。



レートアップし、一周(半荘4回)でこの日の勝ちの10万が溶ける。

(やめときゃよかった…)
なんて思いはない。

試行を重ねるだけだ!


次の一周。
この店で初めてと言っていいほどのバカヅキが訪れる。

戦略的流しの成就。
先手リーチの連発。

四連勝。。

展開に左右されがちな四人サンマ(極端な話、一局も打てずに終わる事もある)で四連勝は難しい。
居づらい雰囲気になってきたのでw次の一周でやめた。


こうしてこの日の勝ちは+310Kに上った…





完全復活!

笑顔で雨に打たれながら帰途に着くのであった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

zeroさん、こんにちは。

爆勝、おめでとうございます。
役満ルールが徐々に分かってくるって、面白いですね^^
謎だらけの場所・・・。
海外ドラマの「LOST」を思い出しました。

トレジャーファクトリー。残念でした><
私も、よくやっちゃうケースです。
「もう」は「まだ」なり、「まだ」は「もう」なり、なのでしょうか?

私は、最近、銘柄選びも面倒くさくなって、「電車の中で見かける、若い女性がよく持っている買い物袋の銘柄を買う」スタイルも取り入れました。
例えばユニクロなど。
結構、値動きが激しくてキツイんですが、「まあ、天鳳の段位が下がるよりは、いいか」と訳の分からない心境に至っている天鳳廃人な今日この頃です。
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2015.11/21 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

海外ドラマは「24」しか観てません。
面白いですよね。
あまりにハマるのでやめましたw

トレファクはショックでしたけど、その上さらに麻雀負けたら立ち直れなさそうだったので、勝てて良かったですw

若い女性は世の需給を動かしてると言えるので、投資に活かすのは大正解だと思います!

ただ、ユニクロはもう大きくなりすぎて、旨味がありませんね…
未来のユニクロを今買うことができたら、一財産築く事ができると思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/21 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これからも勝ちまくってください!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.11/21 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

連勝おめでとうございます!
ハイレート4人サンマだと打てずに終わるとかもあるんですね。
差し馬いくらでも受ける店長相当強そうですねw
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2015.11/21 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前回の下ブレを吹き飛ばす勝利おめです!
数か月後にはマスターと差しウマしてるzeRoさんの雄姿が目に浮かびますね(∩´∀`)∩
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.11/21 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あああさん

頑張ります!
あそこいくと天鳳打てなくなるのだけがなー


>山形さん

ハイレートに限らず、四人サンマの店は通称「ヤラズ」が必ずありますね。
東発の親が連チャンしたらどうしようもありません;;

マスターは強いというより、やっぱり、慣れてる、わかってる、って感じですねー
いつかは差しうまを挑みたいと思います!

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/21 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>種馬さん

いずれは(blogのネタ的にも)マスターに差しうまを申し込みたいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/21 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チンイツチートイはサンマでは役満(大車輪)が普通だと思ってた
小車輪(メンホンチートイ)6ハンもこっちではほぼあるんだがなし?
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.11/21 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログに最狂店のこと書いてなかったんで、やられたかな~と心配していました(^-^)v勝利おめでとうございます。
ペリカといえど捕まらないことを祈ってます(笑)
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2015.11/21 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

いや、なんか大阪のルールがちょくちょく混じってる感じはするわ
メンホンチートイは普通に5ハンやけどね


>glanz90さん

大きく勝つか負けるかすると書きやすい部分はありますねw

薄い確率で賭博常習罪で捕まっても、客の罪は果てしなく軽いのであまり心配してません。
ただお金をとられてはたまったものではないので、万券は常にポケットにしまうようにしてます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/22 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

兄貴の逆転勝利キタ――(゚∀゚)――!!おめです♪
カイジのEDテーマの『Cから始まるABC』が脳内で再生されました♪

笑顔で雨に打たれながら~とかカッコ良すぎです( *´艸`)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.11/22 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

照れる♪
スロ界の事はくまに任せた!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/22 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベホマズン 

>薄い確率で賭博常習罪で捕まっても、客の罪は果てしなく軽いので~

そうなんですね。
ブログという証拠があり言い逃れ出来ないので少し心配してましたが安心しました。
パチやスロの3点交換方式の方がよっぽど悪質な気がしますけどねw

『元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…』
「元」麻雀プロ。。。最凶店の話を聞いているとバリバリ現役ですやんw おまけにパチ&スロは引退しましたやんw
などと、ブログタイトルに軽くツッコミをを入れてみましたw

麻雀プロ、自分の中では3種類あります。
①競技プロ ②裏プロ(代打ちなど) ③麻雀で稼いだペリカを主な収入源としている人
zeRoさんはどれだったのでしょう?(だったと過去形にすることに違和感がありますがw)

11月も100戦を超えて、發王戦ランキング16位に入ってますね。
shoot39さんの戦績ちょっとおかしいですねwサンマちょっと弱い人くらいの戦績でしょうかw
zeRoさん的には、16位とか有料版有効期限30日分とかそれほど嬉しくはないかもですが、
「イベントのおかげで課金とかめったにしないですむんだよなぁ」的なドヤツイとかしてみたいものですw
でもまぁ、月に100戦打つ人なら1戦5円ですから場代としては超良心的ですよねw

肩コリで一時下山するも、ベホマズン的な回復をしましてますね!
レート2200台後半の人は天鳳位や保存IDが多いですが、その中でこれだけ打って常に2300↑をキープしているって尋常じゃないですね。
最凶店での好調も天鳳に好影響をもたらすってありますか?
もちろんルール・レートなど180度違いますが、自分の麻雀に自信が持てるとか、勝負どころでの判断・押し引きの精度が上がったりとか、好循環が生まれるものなのかなぁ、と思ったりもします。

配信、楽しみにしてます!
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/22 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

賭博常習罪に関しては、今から簡単に記事にします。

サブタイトルは過激な方が人が集まるので、今のところ変える予定はありませんねー。結構気に入ってたりします。

麻雀は競技プロでした。
そのへんのいきさつはプロフィールのとこから、賭博黙示録を読んでもらうとわかると思います。

發王戦の予選は言われてはじめてみてみました。
あくまでも100戦なので、なんとも言えませんね。
有効期限30日もいらないので、これからも下がる事を承知の上で打ちます。

というのも、本当にドヤりたいのであれば、天鳳位になることです。
有効期限を永遠にもらえますので。
どのみち月500円はあまりに安すぎますね。。

>ベホマズン
べホイミくらいですね…w
たしかに他に、恒常的に打っていてずっと2300以上の人はいませんね。
ま、3000戦は短期と言われればそれまでですが…

最狂店は天鳳に悪影響である事はあれ(影響のないように努めてはいますが)良い影響は1mmもありませんねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/22 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめです! 

勝利おめでとうございます~。
カタギの私には信じられないハイレートですなー。
ぁでもペリカか(笑
次も頑張って下さい~

天鳳も絶好調みたいですね!
レートすごすぎっす(白目
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/23 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

おいらもカタギです!
関わりを持ちたくないので、野球賭博もやった事ありません!

ま、ペリカですけどねw


天鳳最盛期の模様。
今のうちにドヤ記事を書いておきたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/23 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨は走ったほうが濡れませんよ

側面は拾うので変わりませんが、上面は早いほど少ないですから(そこ?(笑))
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.11/23 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あおてんさん

誰かと論議したかったw
たしかに走ると横がビタビタになりますね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向