MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

絶対的勝負局 【麻雀】

エベレストにはサウス・コルという地点がある。
コルは、たしか「肩」というような意味があったような。



この辺。
ここがアタック前の最終キャンプポイント。

天鳳でいうと、十段坂の折り返しポイントだろうか。

そのサウス・コルがみえてきた…

しかしそのサウス・コルの地点は標高7900m。
「デスゾーン」とも呼ばれ、酸素は半分以下、もれなく高山病になる。

寝るのも難しく、消化機能が乏しく低下する。
目まい・吐き気…時には致命傷になるだろう。

本来生き物が立ち入ってはいけないゾーンなのだ。

0103camp4.jpg

目の前にはエベレストの頂がたしかにみえる。
たしかにみえるのだが、あまりに遠い…


ZEROも高山病にかかってしまったのか、サウスコルを目前に調子を落としてしまった…



そして、調子を落とすと、押し引きにブレが出てくる。
そしてますます調子を落とすという悪循環。


ダンラスで迎えた南二局。

2015111811gm-00a9-0000-2439d48ctw=0ts=5.jpg

垂涎の好配牌が手元で踊る。

8mが出てるが、ピンズの形と巡目が「圧倒的スルー」だと俺に囁きかける。
ここで3900上がって差を詰める…という文化もあるのだろうか。

親番のない残り二局。
もうこんなチャンスは訪れないかもしれない。


絶対的勝負局

強い思い込みは柔軟な対応ができなくなるので危険だけど、
不退転の気持ちで挑む局も存在するだろう。

2015111811gm-00a9-0000-2439d48ctw=0ts=51.jpg

対面からリーチ。
7sを切り飛ばして、次に持ってきた3p

この赤5mを切るべきか…?
それとも他に「中庸な選択」はあるのだろうか?

2015111811gm-00a9-0000-2439d48ctw=0ts=52.jpg

これか?

この8pをクリックした瞬間、何かが違う…という感覚が襲い掛かった。

こんなの「中庸」でもなんでもない。
腰が引けてるだけだ!

普段から
「ある程度押して途中で引く」
という事を繰り返してると、ここぞという時に押せなくなる。

これ、赤5mにうまい事くっ付いても、安全に落としていけそうなターツがない。
安全なルートがないなら、なおさら最速に受けるべきだろうが!

予約を押した時点でリスクは発生してるんだよ。
安全に登る事なんてもとより無理な話。

そんな腰の引けた男の引いた牌は…

2015111811gm-00a9-0000-2439d48ctw=0ts=53.jpg

指の隙間から水がこぼれおちるように、チャンスは逃げていく…



サウスコルは風が猛烈に強くて、積雪も少ないという。

しかし、どれだけ風が強くても、顔を上げないと前へ進めない。


さらにもう一例。

2015111800gm-00a9-0000-76a17ac2tw=3ts=9.jpg

南1でラス目ではないけど、ドラが被って仕掛けてもハネマンある手牌。
そこへまた対面の早いリーチ。

早いリーチというのは、愚形率が高まる。
一番愚形率の高いのは意思のほとんど介在してないダブリーで、みーにんさんに聞いたところによると

ダブリーの愚形率は52%(字牌の単騎は好形にカウント、カウントしなければ68%まで上がる)



ミュー先生「半分以上が愚形なんですね」

巡目が進むごとに134を引いたりして、愚形率は下がっていく。
捨て牌にターツ落としや対子落としがあると飛躍的に好形率が高まっていく。

三段目などはかなりの確率で好形だろう。


…というわけで、勝負手をもらった時に早いリーチが入った時は、腹をくくるべき…だと思う。
半分近くが愚形だからだ。

とはいえ、ここは打5mか。

2s47sがくっついたり、3sチーした時などに打8mで、そこそこ安全に進軍する事ができる。

また先ほどと違って、5mを切る事によるスピードロスは残り1枚の5mのみで、ほとんどないと言っていい。



2015111800gm-00a9-0000-76a17ac2tw=3ts=91.jpg


2p2sと押して、風が強くなってきた。

そこへ持ってきた1m

残り10本を切って、さらに通ってない浮き牌を二枚抱えて、まだ押すのか?
一応三着目だな…ここはとりあえず通りそうな…

8mか。

2015111800gm-00a9-0000-76a17ac2tw=3ts=92.jpg

ぐほっ。

ミュー先生「たしかにかなり通りそうな牌ではありますけど、この巡目にリャンシャンテンに戻して放銃とは…」

押せるところで押せなくなってしまっては自分のいいところが全くなくなってしまう。
そしてオリルなら現物を抜くべきだと思う。

ちなみにこの8m、フルタメロン食らったんだけどw回線が悪かったのかな。
いや、対局者批判とかじゃなくて、ダメージがあまりにもでかかったんよねw

ミュー先生「凄い声出してましたね」

鳴くのか?鳴くのか?
くらいに思ってたからさ。



そんなわけで…

tenhou_prof_20151120.png


下山完了w

再びサウスコルを見上げながら、登頂を目指す事に。
今度辿り着く事ができたら、強風に負けない強さを持てるようになりたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

一枚目の画像に凄まじい絵のセンスを感じました
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.11/20 04:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななっしー

しってる
定評がある
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/20 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

肩がコルのは仕方ないですよね 

山頂が見えないのも苦しいですけど、山頂が見えてくると、また別の苦しみが襲ってくるんでしょうね。。。
木原プロも醍醐プロも山頂が見えてから急激に成績を落としてしまいましたね。
短期間で技術的なものはそれほど変わらないでしょうから、やはりメンタルコントロールに尽きるのでしょうか。

だけど、天鳳って負けると何でこんなに悔しいんでしょうね?w
他にこんな悔しいゲームってなかなか無いような。。。
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/20 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 肩って感じが伝わってくる絵だよよね!

 最初の押し引きで赤5m押さないのは酸素が足りてない感じがしましたわ。

 最後の放銃は本当にミュー先生のおっしゃる通りって感じです。赤5m切ってもまがりなりにもイーシャンテンというのもあって。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/20 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

余計な力が入ってしまいますね。
慎重になりすぎたり、押しすぎたり…

一打ごとに選択があり、結果が出て、ポイントが動くので、メンタルが重要ですね。
ただ「メンタルが重要」と言えるほどの実力を付ける事も重要ですよね。

「悔しい」だけで終わらせないように、次に活かしたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/20 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

肩だけにコルって感じですね!

今度は酸素ボンベ担いで登ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/20 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

2つ目:上家は苦しい? 

更新お疲れ様です~。
苦しいですなー;x;一つ目はともかく、
2つ目は難しい気がします。赤5切ったら
復活できる気があまりしませんし・・・

ただ、上家の挙動をよく見てみると、
中を対子落とししてオリて(あるいはまわって)から
安牌の東をツモ切り、最後は今通った2sを手出し。
オリていて安牌がそこそこあるのであれば、通った
牌を危険な順に切るはずなので、安牌に窮している
とも読める・・・・(のかな?わかりません><)
テンパイしたら高い手ですが、
上家が残り9ラインに対して安牌無しなら
ベタオリの選択が良く見えてきます。
(あるいはそうでなくてもオリるべきなんですかね・・・)

実戦だと6p二枚のせいで鼻息が荒くなって、
そんな冷静な判断は絶対できないですが・・・
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/20 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

実戦では上家・下家はオリてるなーという認識ができればOKだと思います。
手詰まってオリ打ちする可能性を考えたらキリがありませんが、上家がオリてるなら、そこまで無理しなくても良さそうですね。
上家が押してたら押してたで、それも「無理しなくていい寄り」になるのですが…w

上家が単独で押してたらそこはまさに「勝負局」となりそうですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/21 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信どうもです! 

>zeRoさん

>上家が押してたら押してたで、それも「無理しなくていい寄り」になるのですが…w

ごもっともです・・言われてみればw
上家がオリ打ちしそうかどうかはそこまで判断に
影響しなさそうですね。

それはそうと生放送見逃してしまいました・・ぐぼぁ。
早速タイムシフト見てきます><
返信有難うございましたー!
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/21 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

「オリてるかどうか」はしっかりみるけど
「オリ打ちしそうかどうか」はかなり難しいと思うので…
自分の手牌に忠実に打つ事が大事になってくると思います!

生放送は…今回はあんまり見どころがなかったかもw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/21 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向