MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

クルマの事③

新車のエクストレイルが納車された。



は?買ったの?
とお思いでしょう。

自分も「は?」である。



バッテリーにタイヤ、いろんな部分を買い替えるのがめんどくさかった。
というよりお金がなかった。

お金がないから新車を買う…なんという愚かな行動。


そもそもローンが通るとは思ってなかった。

これまでのクレジットカードの審査も「無職」のままでは、カード会社によって通ったり通らなかったり。
「残念ですが今回は~」
という文書を読むたび、自分は社会に認知されてないクズなんだ…という思いになるので、審査されるのは嫌いだった。

それでも懇意にしてるディーラーさんが一度通してみましょうというので試してみたら
「ZEROさん、通りました!」
との事。
むこうも商売だからね。
あと、今の車の売却価格、100万強が頭金になるのも大きかったそうな。

ともあれ、この流れでいよいよ引き返せなくなってしまった。

懇意にしてるというか、カモにされてるのかw

過去記事⇒良い借金とは

ホリエモンの基準によると、車の借金はギリギリ良い借金の部類に入る。
数百万の金を低金利で借り、浮いた分を活かす事ができれば…の話ではあるが。

金利の欄を見ると…
年5%か。

思ったより安くはないな。




300万で買い、5年乗って100万で売る。
実質1年40万。
1カ月3.3万。

300万を10年乗り潰せば1年30万。
1カ月2.5万。

たしかにメンテナンス代を考えるとそう変わらないな。
この5年の区切りで売るのがベターなタイミングなのかも。
カモだけに。

誰がやねん!

それにしても車はお金がかかる。
上記の車代の他に

ガソリン代。
駐車場代。
車検に保険。
そして定期メンテナンス代。

が加わる。
はー金がいくらあっても足らねーぜ。


そんな思いをして買った新車の感想は…



微妙。

前のエクストレイルを買った時の高揚感には遠く及ばない。


いいところから書いていこう。

文明の進化には驚いた。



バックミラーがカメラ。
後部に内蔵されてるカメラからの映像が映し出される。

これが一番嬉しい進化。

というのも、きんにく部4人で登山に行くと、荷物で後ろが全く見えなくなるので、恐怖感を感じながら運転していたからだ。

これならば、天井まで荷物を積んでも安心。




ハンドルの左っかわについてる部分でいろいろ操作できる。
日産からメールが届いたりして、前の部分に表示される。


また、車の上下左右にソナーがついていて、
ぶつかりそうになったら、車を上から撮ってるようなのが表示されて
ここが危ないですよって表示とともに、警告音が鳴る。

ぶつかりそうになると、自動ブレーキがかかるらしい。


あとアイドリングストップ?っての。
停車時に自動でエンジンがストップする。
おかげで燃費は向上してると思う。

この辺は素直に素晴らしいな、と思った。



しかし悪いところもたくさんある。



高級感を演出したかったのか、小物入れがめっちゃ減ってる!
ドリンクホルダーも減ってる!

一番重宝してた、ダッシュボード部分のティッシュボックスがない!

ゴーン、まじでわかってない…。


あと、後部座席のシートヒーターがなくなってる!
これ女子に好評で、冬場には「ZEROの車に乗る!」と競り合いになるくらいの人気だったのに…

ま、競り合ってたのはママさんバレーのオバちゃんたちだったけどね。

このへんの説明が一切なかった事に、少なからず不信感を覚えた。


もう一つ、大きいのが

無駄に大きい

という事。



エクストレイルは前のより、一回り大きくなってる。

エウレカといっしょで、大きいのは単なる自己満足、独りよがりであり、何一ついい事がない。

(エウレカの意味が分からない方は → 賭博黙示録ZERO 風俗編①


停める時神経を使うし、目的地より少し離れたところに停めなくてはいけない事もよくある。
いくらソナーがついていても、向こうからぶつかってくるものはどうしようもない。
毎日乗る車だからこそ、こういう部分でストレスをためるのはよくない。

5年後はこの反省を活かして、同じ4WDでも、もう少し使い勝手のよく、さらにコスパのよい車を選ぼうと思う。


総じて微妙だけど、一度は赤い車に乗ってみたかったので今回はまぁいいや。
後悔しても仕方ないしね。

とにかくこの分も含めて稼ごう。


というわけで、新車に乗って最狂店に行ってくる!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ZEROさん、こんばんは。
新車、おめでとうございます!

車は、ほんとうにお金かかりますよね。
他にも、毎年の自動車税、タイヤ、オイル交換、・・・・・・

「後部座席のシートヒーターが女性に人気」は参考になりました(笑)メモメモ。

そう言えば、以前、アナリストが、「車はどんどん、ハイブリッド化、電気化されて、新興企業でも車体作りが可能になる。しかし、タイヤは特殊な専門性があるので、今後もタイヤメーカーは生き残れる」なんて記事を読みました。
相場というか、将来性は、本当に分かんないですわ
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2015.11/19 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新車購入おめです♪
色々な機能があって楽しそうです。シートヒーターが無くなったのは残念ですね。
乗ってみたかったな~(*´ω`*)

エウレカ久しぶりに読み直してしまいました。黙示録は最高です( *´艸`)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.11/20 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

あざます!
このクルマという金食い虫にかけるコストは最小限に留めたいところですけど、一度そこそこの車に乗ると、軽とかには戻れない何かがあります…
とはいえ、次はコンパクトで安い車にしようかなーと思ってます。

ハイテク化できない業界もあるって事ですね!
葬儀もそれに近い気がします。

そういえば
「人間の雇用がどんどん機械に奪われていく」
という言葉に
「なんで奪われていくという表現を使うの?つまらない作業から解放されるって言えば前向きになれるのに」
ってホリエモンが切れてたのを思い出しましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/20 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

さんきゅう!

ヒートシーターは、運転席と助手席にはついてるので、これからの寒い季節が少し楽しみだったりする!

エウレカというネーミングは気に入っておりますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/20 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新車購入おめでとうございますー。
最狂店記事楽しみにしてます!

ところでミュー先生は車に乗らないんでしょうか。
シートヒーターが無くなって激おこだったり(´Д`;)
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/20 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新車エクストレイル購入おめでとうございます。

ダッシュボード部分のティッシュボックスの便利さは、
乗ってる人しか分からないでしょうね。
ティッシュBOXがジャストサイズですからねww

  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2015.11/20 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

最狂店戦記は近いうち…今夜にもでも書こうと思ってます!

先生は家ネコなので、外は怖いようです。
ベランダと廊下までですねー。



>まーぼーさん

1人でもわかってくれて嬉しいですw
あのスペース、ティッシュだけじゃなく、へそくりを入れたり、重宝してたのになー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/20 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向