MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

雀王戦と天鳳カルト【麻雀】





木原さんが雀王を獲りました!
おめでとうございます。

優勝者インタビューの時の

「勝ったのは偶然、
でもその【偶然の起こる確率を最大限に高める為の練習・研究】を他の誰よりもやってきた」


という言葉に、木原さんらしさを感じました。
ブロマガでいつも言ってる事ですもんね。

解説とか他の選手は
「木原は気合が違った」
とか
「やりすぎ」
とか
いろいろ言ってましたけど、木原さんの戦略や意図を、もう少しくみとってほしかったなーというのが本音。



パチやスロをやってると
「期待値の追求」
なんて事は当たり前の認識なんだけど、

それを麻雀に落とし込める能力は別物。

データにも限界があり、状況や相手、ルールによっても最適戦術は変わる。
すると人は考える事を放棄して、「これが俺の打ち方」だの「一貫性」だの言い出して、楽な方に逃げがち。

そのへん木原さんは

・真っ向から期待値に向き合う能力
・それを文章化する能力


に秀でていて、ZEROも木原さんのブロマガに大きく影響を受けて、成績を伸ばす事ができました。

あと、木原さんの人柄か、応援したくなる何かを持ってますよね。
動画を観る限り、一番応援されてたような気がします。



そんなこんなで、
ZEROも頑張らなきゃ!と感化されました。

今のところ天鳳というフィールドでしか頑張る舞台がないので、天鳳位になる事に全力を尽くしたいと思います!



それではまずはその天鳳のルールを熟知しましょう!

ということで、いつもと趣向を変えて天鳳カルトをやってみたいと思います。

みなさんも挑戦してみて下さい↓

問1・次の牌姿のうち、流局時テンパイ扱いになるものを答えよ



A
2015y11m17d_030049433.jpg
B
2015y11m17d_030152135.jpg
C
2015y11m17d_030422894.jpg


問2・次のうち、リーチ後にアンカンできるものを答えよ



A
2015y11m17d_030715159.jpg
B
2015y11m17d_030652169.jpg
C
2015y11m17d_030611175.jpg

問3・次のうち正しいものを挙げよ



A
ダブ南は4符である

B
リンシャンツモにも2符はつく

C
ダイミンカンにおけるパオ(責任払い)は存在する

D
大三元と大四喜と四カンツのパオ(責任払い)は存在する

E
人和の条件は、親の第一打でロンアガリする事である

F
国士無双はアンカンでロンアガリできる


問4・次の状況で西入するかどうか答えよ



南四局

東・28500
南・29600
西・28500
北・13400

A
親の1500点アガリ

B
親の1人テンパイ

C
親と南家の2人テンパイ

D
南家の1人テンパイ



いかがでしたでしょうか?
どの問題も、ほとんどない現象かもしれませんが、全部集まると意外に役に立つ頻度は高いかも?
ルールを把握しておくに越した事はありませんよね。



解答はコメント欄に書きていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

更新お疲れさまです!
問4のCは西入ではなく連荘ではないでしょうか??それが合ってたら全問正解でした(笑)
  • posted by おはポ 
  • URL 
  • 2015.11/17 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>おはポさん

そうですね、書きなおしておきます!
実はちょっと前まで、誰かが30000点超えたら終了するもんだと思ってました…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/17 03:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

解答 

問1

BとCがテンパイ扱い

5枚目の牌で待つ形もテンパイ扱い。
ただし「打牌できない牌」に限る。

問2

Cのみカンできる

送りカンはなし。
形の変るカンはOK。


問3

AB

補足

C
しない。ツモアガリ扱い。

D
四カンツはパオなし。
なおパオはツモアガリ1人払い、ロンアガリ折半である。

E
人和自体存在しない。

F
できない。


問4

A終了
B終了
C連チャン
D終了


親がテンパイかアガリでの終了条件は
「30000点以上、かつトップだった場合」
Cはトップじゃないので30000点以上でも継続する。

東・南・西の三人テンパイでもサドンデス続行。

親のノーテンはいかなる場合でも終了する。

西入するやつはありませんね。
すんませんw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/17 04:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

問2のCは8sアンコの4-7s待ちですよね?画像では小牌してますけどw
というかこれってアンカンできますっけ?
というのもピンズの順子部分が123か234か確定されてないですよね
こういう形の場合カン出来なかったような
勘違いだったらすいませんー
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2015.11/17 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>通りすがりさん

ご指摘ありがとうございます。
たしかに少牌してますね…。
あとで直しておきます。

麻雀本来のルールでは形の変わるアンカンできないのですが、天鳳ではできるんですよねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/17 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 西入の終了条件は南4局じゃなくて西1局だと面白いやつですね。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/17 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天鳳では出来るんですか!
なんか不思議ですね、あえて本来のルールと変えてくるというのは
ツノダ氏の拘りか何かでしょうか・・・

カンと言えば、カン材が二つあるときのカンの仕方を知らない人が
けっこういますよね
かなりのレアケースで、私も人のを見たことあるだけなんですが、
8mポンしてる人が手牌に789m555sとか持ってるところに
5s来てアンカンしようとしたら8mが中抜きでカカン!されてしまって
超涙目みたいな
なんかカンしたい牌をクリックして選んでないと駄目みたいです
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2015.11/17 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的の人さん

そうですね。
問題として悪すぎでした…


>通りすがりさん

拘りというよりも、システム的にシンプルだったのではないでしょうかね。

カン材2つはフラッシュ版とweb板で操作が違います。
web板だと選択肢がちゃんとでてくるので、慌てなければ間違えないと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/18 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

木原プロ、雀王獲得おめでとうございます! 

「勝ったのは偶然、
でもその【偶然の起こる確率を最大限に高める為の練習・研究】を他の誰よりもやってきた」

心震える一言でした。
こんなにも強い人が、「勝ったのは偶然」と言える凄さ。

誰からも最強雀士の一人と認定されているにもかからずビッグタイトルには無縁のプロは数え切れないほどいますよね。
これだけの努力を積み重ねても、勝てなければまた一年予選から這い上がらなければなりません。
あと一歩でタイトルに恵まれず、何年・何十年と時間だけが過ぎ去り、いつの間にかタイトルに対する執念や自己研鑽意欲が削がれてしまう。
麻雀は、将棋やスポーツなどに比べて、「最高の実力を備えた者が最高のタイトルを獲得できる」可能性が格段に低いと思われます。
最大限の努力をしても報われないかもしれない恐怖。
この恐怖に抗い自分を信じ、今日より明日、少しでも麻雀が強くなってなっていたい、と思い続けること。

これを愚直なまでに実践し続ける木原プロ、恰好良い!これからも応援します!


余談ですが、天鳳位の独歩さんが木原プロを熱烈に応援していました。
zeRoさん・独歩さん・木原プロは、自分が理想としている雀士なのですが、そのzeRoさんや独歩さんが木原プロを応援していたのが、自分にとってはとても嬉しいことでした。
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/18 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

5枚目で待てる
打牌できない形に限る
1223 チー123 チー123 ポン発
これは打牌できるのでノーテン?
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.11/18 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

今回、木原プロの配信やブロマガで
「タイトル戦での戦略、心構え」
を聞きながら雀王戦を観てました。

偶然の連続である麻雀の性質上、やはり結果も偶然である事は間違いないのですが、その偶然をよりよい立場で待つ事こそが打ち手にできる事であり、それをやってたのが四人の中では木原さんだけにみえたので、この結果はある意味必然、のように私には見えました。

木原プロの影響を多大に受けてるので、応援せずにはいられませんねー。




>うっしー

ノーテンの条件wは満たしてるな…
やってみてw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/18 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向