MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

押せっ…!押せっ…! 【麻雀】

本日のおススメグッズはこれ。



電動歯ブラシ。

今までの30ウン年間
「電動歯ブラシなんて!」
という印象だったけど、最近仮嫁に影響されて使ってみたところ、凄くイイ。

なぞっていくだけで楽だし、しっかりと磨けてる感がある。

30秒ごとに一瞬止まり、3分たったら自動で停止する。

停止するまでぼへーっと当ててればいい。
この3分経つまで強制的に磨かなくてはいけない…ってのがいいと思う。

せっかちだから、手動だとサッサと終わらせたくなるんよね。

充電スタンドに挿しておくだけで自動的に充電。
ヘッドはもちろん取り換える事が可能であり、数百円とリーズナブル。

本体も値段はそれこそピンキリだけど、数千円もだせば普通のが買える。


これまで食わず嫌い…いや磨かず嫌いの方がいたら是非お試しあれ。


それでは麻雀


天鳳をはじめて1年と8カ月。。

もう少しで鳳凰卓3000戦の大台に乗る。

という事で久しぶりにいろんなランキングを見てたら、
ここんとこの好調で、成績もかなり良化していた。

2015y11m12d_193946321.jpg
(2000戦以上の平均順位)

このそうそうたる顔ぶれ。


そんな中でも群を抜いてるのがー



ミュー先生「はいはいドヤ記事ですか」

2015y11m12d_194006012.jpg
(2000戦以上の平均得点)

アタマ一個抜けてる、さらに遥か上に木原さんがいる。

これは2人とも、無駄に点棒を積み重ねてるような気がしないでもないw

ミュー先生「こ、こら!」


ここんところ、南場の戦略的な記事を書いてきたけど、あれはどっちかというと苦手分野であり、今なお勉強中。

でも「苦手」を自覚してるからこそ…
東場でリスクを負ってアガリを勝ち取り、
以降はセーフティゾーンで局消化を目指すような展開になる事があまりに多い。

その結果が上の数字に出ていると思う。


どれくらい押してるか見てみよう。

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=1.jpg

チートイのイーシャンテンの配牌をもらって赤5mをツモ。
ここからは誰もが?ホンイツへダッシュするだろう。

そっちのがアガリまで早いし、高い。

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=12.jpg

ポン。

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=13.jpg

チーした後、上家からリーチがかかって、一発で8p

・4ライン
・「仕掛けの効く」マンガンの好形シャンテン
・供託二本
・リーチは愚形の可能性が残ってる(これを考慮に入れる事はあまり他の人はやってない割にそこそこ重要だと思う)


アガれば相手の手を潰した上、10300点の収入。

34300点となれば「逆に」前に出て局消化しやすくなる。

ファン牌のみの手も、
20000点でもらうと「クズ手」だけど、
34300点で迎えると「垂涎のかわし手」に昇華する。

それを考えると、ここでの満貫は、複数のプレミア価値がついてると考える事ができる。


2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=14.jpg

ドラ。
さすがにここらで引く人もいるんではなかろうか。

しかし残りライン10本切るまでは、シャンテンだろうがドラだろうが迷わない。

2s

シャンテン押しは罪悪?

言っとけ言っとけ。
データ厨はオリて次くるかどうかわからない「チャンス」を待っとけよ!
俺は目の前のチャンスを最大限に活かすぜ!

ミュー先生「誰と戦ってるんですか…」


その2sを下家の親がポン。

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=15.jpg

持ってきたのは6s
ぐぬぬ…

ミュー先生「ここまでいっといてひよるんですか?」

いやいや、どこかに損益分岐点は存在する。
そこで引けるからこそ、さっきまでのような「押し」も活きてくると思う。

残り十本を切り、シャンテンで宣言牌ソバの無筋か。。
(さすがに…)
中途半端に打で様子見。

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=16.jpg

次巡テンパイ。
おあつらえ向きに6sは中筋になった。

6s

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=17.jpg

ここにきてさらに両無筋の6p

シャンテンであれだけ押す打ち手だ。
もう多分、残り2ラインとかならない限り止まる牌はないw

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=18.jpg

あまりのゴリ押しに、ドラポンの親もテンパイを崩す。
ウケるw

上家はカン8mのリーのみか。

危ない危ない。
マンガン打つよりも、これにオリる方がダメージがでかいよね。

ミュー先生「それはたまたまです!」

結果は…

2015110912gm-00a9-0000-989afcbctw=0ts=19.jpg

さらに2pを押した後、念願のアガリをゲット。


成功例だけではあれなのでもう一つ。

2015111213gm-00a9-0000-1a1d2c3ftw=0ts=0.jpg

東発の親。
リーチの一発を受けて。

ドラが浮いてる…

けど、当然ここまでの流れでいくと

2015111213gm-00a9-0000-1a1d2c3ftw=0ts=01.jpg

息を吐くようにドラ。
あまりにノータイムだったので、下家のおじさんが戸惑ってるのがわかったw


先制してあがるのは楽だ。
でも逆に言えば、それは誰にでもできる事であり、そこで人と差を付ける事はできない。

リスクを負った局面で、いかにギリギリまで押せるか…
放銃が罪となる天鳳でも、これは変わらないと思う。


さっきと違って仕掛けは一切効かないものの、
ハッキリとメンピンドラの見えるシャンテン。

親のメンピンドラはかなりの勝負手。

これも十本切るまではシャンテンプッシュする。

2015111213gm-00a9-0000-1a1d2c3ftw=0ts=02.jpg

追いついた。

現物だろうが現物じゃなかろうが関係ない。
俺が欲しいのはセーフティエリア!

2015111213gm-00a9-0000-1a1d2c3ftw=0ts=03.jpg

返り討ちに合う。

いいじゃん。
納得だよ。

ラス回避に専念しようぜ。

このように良くも悪くも「テーマがハッキリする」。

南場の競り合いでのマンガン放銃は致命傷になりかねないけど、
まだ東場なら挽回のチャンスが巡ってくる可能性は高い。

多少局収支が悪化するような選択でも後の展開がわかりやすくない?
決して万人にはおススメできないけどwこういう考えもあるという事。



見てるだけじゃトップは獲れないんだぜ?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

まさに先日の放送を見てて勉強させていただいた部分です。先制リーチの愚形率が昔と比べて格段に上がった現在だからこそ、ある程度押していくことに価値が出る(ケースが少なからずある)と思います。

降りて、あがり逃してたあとにあんな手開かれたらグニャーですからね。
  • posted by koboz 
  • URL 
  • 2015.11/12 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ドラ2sを押した場面ですが、白を重ねても2sを重ねても打点は変わらないので、一旦白を切りそう…

ただそうすると、(鳴かれたのでツモ変わるけど)次に6sを引いて悶えながら降りそうな気もします。他家からの攻撃も込みで、最後のワンプッシュをし易くするために白より2sを切るという思考なのでしょうか?
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.11/12 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

データ的にはむしろ・・・ 

こんばんは!

自分も同様に押します!(もちろんzeRoさんの影響ですw)

>データ厨はオリて次くるかどうかわからない「チャンス」を待っとけよ!
素人で恐縮ですが、nishiさんのブログなどを拝見していると、データ的にも満貫の好形シャンテンならほぼ全部押していいみたいですね。
なんとなくシャンテン押しが罪悪のように思われているのは、聴牌時押しと比べて収支がかなり悪いからではないかと思いますが、本来はオリた場合と比較しなくてはいけませんよね。
(少なくとも私はずっと↑のような誤解をしていました。)

押せっ・・・!押せっ・・・!(`・ω・´)
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/12 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 最近一発でドラを押さなきゃいけない場面がめちゃくちゃ多くて辛いんですよ。自分の場合、切り遅れのミスもあるとは思うんですが。この打7mを見て励みにしますわ。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/12 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>kobozさん

そうですね。
本文中にもある通り、捨て牌や巡目によっては愚形率が高い(といっても、どこまで高くても半分以下だからあくまでも目安)ので、例えシャンテンでも見返りのある手牌なら押すべきだと思ってます!


>種馬さん

たしかにおっしゃる通りです。

なんか自分は押す時は完全自己都合で押す「癖」があり、二つ目の画像の7mプッシュも1pプッシュでいいじゃないかという指摘を受けて納得しましたw

>最後のワンプッシュをし易くするために

というよりは単なる勢いですw

同じ押すにしろ、もう少し中庸な選択を取れるようなクレバーな打ち手になりたいものです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/13 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

>本来はオリた場合と比較しなくてはいけませんよね

たしかにそうですね。

本などでシャンテン押しが語られる時は、その押しが局収支的にプラスかマイナスかで語られる事が多いので、ちょっとマイナスなくらいなら「きよぴんさんのおっしゃったとおり」オリた時よりマシになるので、やっぱり押した方が良さそうですね。
(特に親かぶりがある親ならなおさら)

どうやら私は、そのへんを深く考えずに、肌感覚で押してたようですw

とはいえ、局収支の他に放銃がpt期待値を大きくさげてしまう天鳳においては、やはり「押しどころ」を見極める作業が大切になってきそうですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/13 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的な人さん

自分も↑の7mは切り遅れ気味ですよw
8m切りがなかったかなー

自分はドラを一発で切る事に快感みたいなものを感じるのですがwそうなったら冷静な判断もできなくなるので、
今後は、

・本当に見合うのか
・他の妥協した選択はないのか

を確認した後に、クレバーに押していきたいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/13 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRoJONG 

初めまして!ニコ生とブログをよく拝見してます。

上位9名のうち6名が天鳳位、木原プロはちょっとした確変を引ければ天鳳位に手が届いていました(元10.5段?w)から、
このデータを見るだけでも、zeRoさんが天鳳位の充分すぎる有資格者であり、かつ現状天鳳位に一番近い存在であることが客観的にも良くわかりますね!

鳳凰卓において、「攻撃は最大の防御」を実践し続け、圧力で相手を押し切ってしまう麻雀は観戦していて本当に面白いです。勝手に「zeRoJONG(ゼロ雀)」と名付けました(笑)
フリーや八段くらいまではこういうタイプもいますけど、十段配分でこれをやり続けられるメンタルと技術って凄まじいですね!

ご参考になるかわかりませんが、天鳳位の方で九段以降一度も降段していない人って未だかつて一人もいません。
一番少ない方でも、最低二度は九段か十段で降段を経験しているようです。
初の九段以降ストレートでの天鳳位戴冠を無責任ながら期待してます!

来年の IORMC はぜひ zeRoさんに出場して欲しいです。
天鳳の土俵であの順位ポイント(素点も重要)制度なら、 zeRoさんが選出最有力候補になって然るべきだと思います。

天鳳位の方々って皆さん真面目で、何とな~く「天鳳位像」なるものが存在するような気がしてます。
あ、一人もお会いしたことがないので実際はわかりませんがw(私的には独歩さんが一番はっちゃけてる印象ですw)
zeRoさんのようなタイプの方が天鳳位になってくれれば、天鳳界にも新風が吹き込みより一層盛り上がると思います。

これからも zeRoさんと zeRoJONGを応援してます!
機会がありましたら牌譜検討お願いします。(豆特民ですw)
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2015.11/13 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>シータさん

>観戦していて本当に面白いです
不思議とよく言われます。
観るより打て!と言い返しますけどねw

>天鳳位の方で九段以降一度も降段していない人って未だかつて一人もいません

詳しいですね…
十段⇒天鳳位はストレートが多いと聞いてたので意外でした。

>IORMC はぜひ zeRoさんに出場して欲しいです

そういう大会や雑誌、ゲストのお話は今のところ一切お声がかかりません。
きっと素行が悪いんでしょうねw


熱いコメントありがとうございました。

牌譜検討はいつでも受け付けてるのでお気軽にお送りください。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/13 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向