MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

相対的戦略 続き 【麻雀】

おじさんが、広末のSummer sunsetを推してたけど、現役最強広末世代のわたくしとしては一言申したい。



ミュー先生「zzz」






これ。
我々の業界では「風プリ」と略されるこの歌こそ素晴らしい。
至高。

Summer sunsetが広瀬香美なら、「風プリ」は原由子。
あっちが冬ならこっちは夏だぜって感じ。
あれ、あっちはSummerか…わけわかんなくなってきた。

広末は歌唱力が人並み。
広末も俺だけには言われたくないかもしれないがw

その点、Summer sunsetはちょっと難しい。

原由子はそのへんを考慮して、「MK5」並に歌いやすく、広末のポテンシャルを最大限に引き出す楽曲を提供。

とりあえずかわいすぎるので観てみるべし。
こんなコがドエロな肉食系というだけで生きててよかったという思いに包まれる。


落としどころがなくなってきたので本編いきましょう。



昨日の、ライバルの嫌がる事をしましょうっての続き。

昨日書き忘れたけど

2015110915gm-00a9-0000-9eb94312tw=3ts=4.jpg

これもライバルが親(下家)だったらを切る。
西家が悪く、自分も微妙となれば、親の連チャン率は跳ね上がるからだ。



それでは本日の牌譜から。

2015111117gm-00a9-0000-9f48d917tw=3ts=4.jpg

まずは「戦略的邪魔ポン」から。

まぁ邪魔ポンなんて全部戦略的なんだけどw
ただポンするだけじゃなく、いろいろ条件を考えないと、ただ自分が損するだけになる。

まず前提条件として
・どうしてもアガられたくないライバルの邪魔をピンポイントで
邪魔する。

ポンされただけでなく、ツモ番も飛ばされるとやる気もなくなるだろう。

そして画像の局面のもう一つの重要なポイントは、
「他の2人も仕掛けて前に出ている」
という事。

前回も書いた通り、仕掛けは前に出る意思表示と捉える事ができる。

2人がこの状態なら、流局率も低くなる⇒ケーテンとる価値も低くなる

自分でアガリに向かうよりも、邪魔ポンして他の2人のアガり率を高めた方が、よい結果が起こりそうだ。
どいーん(対面)がマンガンクラスをツモってくれれば一番。


次。

2015111119gm-00a9-0000-a4b05c15tw=2ts=9.jpg

また対面が抜けた展開の南二局。

ここは悠長に567の三色を目指すのではなく、打5pしよう。

その一巡で258sの二度引きを引く確率は10%以下だ。
それならば…

2015111119gm-00a9-0000-a4b05c15tw=2ts=91.jpg

こうして、上家からの抽選を受けるのが良いと思うけどどうだろう。
どのみち面前でテンパってもリーチにいくか微妙な局面だ。

そして何より把握しないといけないのは、上家の親は後がないという事。

おそらく絞る余裕などなく、自分の都合で切ってくる。
それなら純粋にテンパる抽選を二倍にできてる…と計算する事もできる。

ただ鳴いたのでなく、局面から

・面前テンパイ価値がそれほど高くない事
・上家が後がない事


を把握したうえで仕掛ける事が重要に思う。

ついでにチーする瞬間の「78m落とし」も見ておけば、後のリーチに筋を通しやすい。
(チートイでなければ好形確定するため)



2015111119gm-00a9-0000-a4b05c15tw=2ts=92.jpg

これをアガってラス前。


2015111119gm-00a9-0000-a4b05c15tw=2ts=10.jpg

上家のリーチにベタオリ。
最終巡、不意にテンパる。

は完全安牌だ。


しかし、下家がオリてる事を確認したのなら…

2015111119gm-00a9-0000-a4b05c15tw=2ts=101.jpg

テンパイとらないのがベター。

ラス前からオーラスにかけては、着順が全てといっていいほど影響が大きい。

このまま二着でオーラスにいけば、ラス回避率もかなり高いだろう。

この選択もリーチを打ってるラス目の立場になれば、簡単に判断する事ができる。

あなたが10000点差のラス目だったとして、ラス前になるのとオーラスになるのとでは、
逆転機会の数が違う!と感じるだろう。


上の三例は、全て相対戦略を活かした選択だと言える。
有利なポジションをキープして闘うために、こういう思考は必要不可欠だと思う。

必要なのは広瀬香美の攻めの姿勢でなく、
原由子の柔軟な構え…!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

むかし週刊誌に「広末の初体験はメロン畑」とかかれていたのを思い出しました。

僕もどっちかといえば風プリ派かな
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.11/12 03:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

なんか一年前にシャラポワのベッド事情について教えてくれたし、そういうのに詳しいんですね!w

風プリは広末も歌ってて気持ちよさそう

大スキ!はしんどそう
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/12 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本日の牌譜から一枚目の邪魔ポンについてなのですが
あの局面で邪魔ポンしたい理由がわからないので教えてください(._.)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.11/13 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

そうですね
・親(上家)がタンヤオ仕掛けしてて
・自分がドラ0
という点が大きいですね

正直邪魔ポンはあんまり自分もしないし、どれくらい得(損)なのかわからないのでオススメはできません
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/13 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向