MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

見切り千両 【麻雀】

天鳳は怒りの原点復帰。

tenhou_prof_20151107.png

十段配分は、良くも悪くも
「ラス1=トップ×2=ニチャ×4」
と計算しやすいのがいい。

いいか?w


11月はラス率を量産してる。

勝負にいって返り討ちに合うのはまだいい。
覚悟はできてる。

ところが…

こないだの

2015110314gm-00a9-0000-d7fb78c1tw=2ts=1.jpg

ここから9mを切ったやつ。

2015110314gm-00a9-0000-d7fb78c1tw=2ts=11.jpg

ピンズも被った後、他家から2副露ずつの仕掛けが入った。
とはいえ、特に明確な危険サインは入ってない。

テンパってるかどうかもわからないし
打点もわからない。

2015110314gm-00a9-0000-d7fb78c1tw=2ts=12.jpg

でもこの放銃はあまりに淡泊すぎやしないか。

リャンシャンテン。
しかも仮にテンパったとしても、危険なところ(7sやドラ)が出ていく公算が高い。

これから持ってくる全ての不要牌がそれが通る

テンパる

アガる



この三段階抽選。

瞬間的にみたらそんなに危険でもないし、打点もわからない。


でも苦しい手牌とその将来を考えると、いわゆる「無駄な放銃」と言われても返す言葉がない。

2人が仕掛けてる、という事は横移動も十分に期待できるし
流局率も低いだろう。
(二押しの状況)


リーチに対する押し引きは、当ブログでもたくさんとりあげてきたし、
だいぶ自分の中で確立されてきた感がある。

しかしこういう仕掛けに対する判断はまだ甘いと思う。
ソースイートってやつだ。

少なくともすずめクレイジーさんは、こんな放銃は絶対しないだろう。



押してうまくいくと、こういう部分が雑になる。
調子いい時はそれが結果に影響しないので気にならないけど、その一打が致命傷になる事だってある。

今がまさにそうだ。


2015110312gm-00a9-0000-e73c7cdftw=0ts=5.jpg

対面が役役の仕掛け。

「連風牌」や「役役」の仕掛けはほぼ高打点だと考えて警戒度を高めた方がいい。

その仕掛けに対し、親もドラを切ってやる気をみせている。


きた「二押し」の状況。

そして自分も悪くないけど、やっぱりリャンシャンテン…と微妙な手。

きた…

俺は学んだぜ!

中途半端に2mとか7s、ましてやなんて切ってはいけない。

気持ち良く…

2015110312gm-00a9-0000-e73c7cdftw=0ts=51.jpg

ZEROクレイジーの見切り!




ミュー先生「いや、まぁ普通だと思いますよ」

あ、そう?

俺にとっちゃ一段目でベタオリするのは逆に勇気いるんだぜ…



俺はこの見切りを意識して再びこの十段坂という崖を登り始める!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ᅚ6p放銃は確かにソースイートかもしれないですね
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的の人さん

女子大生もビックリの甘さですね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

6P放銃に…なにも違和感おぼえないボクは、

点5のフリーの遊びに打ちのおっちゃんなんだな、とおもいました(^-^;
なるほど、勉強になりました。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/08 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

初コメです^_^ 

麻雀は素人ですが奥深いんですねぇ

NoTitle 

こんにちは!

ソースイートですかー…ぬぅ(゜ε゜)
他に切るとしたら9sですかね?
引きぎみに打つ方針なら親に通ってない東を
切るのも変でしょうし。

でもここから手詰まってしまったら
危険牌を打つリスクがより高まってしまいますし、
きついけど私なら歯をくいしばって6p打っちゃいそうです・・・
8s,9s,発2枚あれば手詰まらないですかね?
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 こんにちは。
 タイトルの「見切り千両」に、つられました。

 私は、塩漬けの銘柄があって、「あのとき、売っておけば・・・」と後悔中です。
 投資関連のことわざは、面白いのがあっていいですね。
   「まだ」は「もう」なり、「もう」は「まだ」なり
   鯛の尾っぽと頭はくれてやれ  とか
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

フリーならいいかもしれないけど、天鳳は放銃がかなり罪なんですよね…w


>キャロル

深すぎて、逆にシンプルに打った方がいい!って事の方が多いですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

オリるにあたっては、安牌二枚以上あれば、しっかりオリ切れるか…なんて事はあまり考慮に入れない方がいいと思います。
(二押しという状況だからこそ決着がつく可能性も高いし、安牌の開拓率も高い(1押しと比べて))
なんとかなる事が大半だし、そうでなくても判断材料に大きな影響を与えないと思ってます。

仮に尽きても安全度の高い順番に切っていくだけですからね。


今回の局面は、「二押し(共に2副露)」「こちらが微妙なリャンシャンテン」という二つの判断要素からオリた方がいいのかな…と感じました。
ドラ表字牌の發が二枚あるので、まずは一枚切って、その都度切られる牌に合わせる形で降りていくのが無難ですかね。
もう一枚はリーチやその後に備えてとっておきたいですね。


安牌一枚なら次の巡目に手詰まる可能性があるので、押し要素にはなりますね。
それでもこの状況はオリた方がいいのかなーとは思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/08 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

投資と麻雀には似たような要素がいっぱいありますよね。
当ブログでも格言はたくさん紹介しました。

投資と麻雀というか、勝負事全般に言える事かもしれませんね。

私が好きなのは
「人の行く 裏に道あり 花の山」
ですね!

これは人の真似ばっかせず自分で考えろ!という意味も含まれてると思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/08 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ZEROさん

早速返信頂き有難うございます!
まだ鉄雑魚なんで解説して頂いて助かっております(;ω;)

参考にさせて頂きます。
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2015.11/08 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

いえいえ、自分の反省記事なので、反面教師にして下さい!

いくらテンパイサインが出てないとは言え、あくまでそれも判断要素の1つであり、
危険牌を打ちだすに見合わない手牌や状況ならオリ気味に打った方がよい、という事ですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/08 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初コメです。

このブログを見だしたのが2週間程前で、天鳳での打ち方に関してとても参考になりました。

ずっと6段原点付近を行ったり来たりでしたが、昨日7段に昇段することができました。

これは全てZEROさんのおかげです!

一言お礼が言いたくコメントさせていただきました。
ありがとうございます!

まだ鳳凰卓の予約ボタンはビビって押せません。。
  • posted by P.Hunter 
  • URL 
  • 2015.11/09 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>P.Hunterさん

鳳凰卓おめでとうございます。
最初は誰もがスピードの差に圧倒されます。

それでもやることは同じ麻雀なので、臆せず頑張って下さい!
同卓した時はよろしくです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/09 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向