MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株の決算 【投資】

やー
郵政3社が本当に強いですね。

日本郵政 1400円→1631円→1760円→1820円
ゆうちょ  1450円→1680円→1671円→1775円
かんぽ  2200円→2929円→3430円→3890円

(売りだし価格⇒初値⇒初日終値⇒2日目終値)



逆にここ数日の保有株はジリ下げ傾向。
日本株は郵政フィーバーのおかげで盛り上がってるようにみえますけど、
郵政にお金が集まってるだけで、そのあおりを他の株が受けてるようなもんなので、非常に
面白くありません

IPO(新規株)申し込むのにも現金が必要ですからね。


さて、そんなわけでZEROのメイン保有株はハナテンを売却してパラカティアのダブルトップになりました。
それぞれ300万ずつ…と他の投資家からすりゃ、かわいいもんでしょうけど。

ダブルトップのうちの1つ、パラカの決算が昨日発表されたので、軽く見ていきましょう。

「素晴らしい」の一言。

売上高こそ予想より少し下回ってるものの、他の数字は堅調。
増益増収ってやつ。

短信を読むと、適正な料金設定や運営のコストダウンがうまくいってるみたい。

そして肝心な車室数が…

2015y11m05d_210426242.jpg

おぉ。
右にいくにつれ、確実に増えてるのがわかりますね。
平均すると10%ずつくらいかな。

パラカは調査をして地主から土地を借り、駐車場を設営します。
まわりのパーキング料金や交通量を鑑みて料金を設定。
そしてダメならすぐ撤収します。

みてると、新規も多いけど撤退もそれなりにあるんですよね。

ようは今稼働してる大半は、今後も高稼働が見込める駐車場と言えそう。

まさにストックビジネスの鏡。
順調に増える車室数と比例して、今後も売り上げは増えていくでしょう。

経常利益が良化したのも、今後に向けてよいポイント。


そして株主対策もするようになったのか、またしても増配の発表。

今日は少し上がるかもしれません。
いつもの事だからあんまり上がらないかな。
もしかしたら下がるかもw

…ただ、個人的には今日上がろうが、下がろうが、本当にどうでもいいです
車室数が順調なら万事OK。

例えばこのパラカも、1年前にドーンと上げてからは少し停滞気味です。

2015y11m06d_082109436.jpg
(2年チャート)

じゃあその間パラカを保有してるのは損だったかというとそうではなく、日々社員さん達が自分の代わりに考え、そして働いて、売上向上に努めてきたわけです。
その結果がこの好決算。

極端な話、5年後に株価がこのままでも、利益さえ増えてればOK。
利益が増えれば、自然とPERは下がっていきますからね。

いずれは買われるっちゅー話。
それが今日なのか数年後なのかわからないので、保有してほっておくしかないのです。

現在でさえPER11%とかなり割安な水準にきましたね…。

自信と確信を持ってホールドできます。



その一方、かんぽなんかはもうPER30%近くきてるけど、大丈夫なんでしょうか…

国が支えてくれるから…
とか
配当性向が50%だから…
とか

は、なんの理由にもならず、長期投資の本質から外れてるように感じます。

毎年年賀状とか減ってる筈。
紙の時代はとうに終わってるのに、それにしがみついてるイメージがありますね…

実際はどうなのか詳しく知りませんが、おそらくかんぽに群がってる人の大半もその事業について理解してる人はいないのではないでしょうか。

民営化する事によるメリットが大きいと思って投資してる人もいるでしょうが。。
ZEROはよくわからないので、よくわからないものにはお金は出したくありません。


郵政で盛り上がる市場に対して、対抗心燃やしまくりですがw
私の信念はぶれる事ありません。

you say?

パラカの決算を見て強くそう思いました!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

あ、先ほど古いほうの記事に投稿してしまいました(*´・ω・)

全面同意の内容、パラカ…いいですね。
成長率もよいですが、特に良いのが成長の継続性と安定性ですね。
これは、ほんとすばらしいっ

ボクは運用利回りのペースをもう少しハイリスクに設定してるのでクリエイトレストランツ全力という結論にいたってますが、、

攻めと守りのバランスだとパラカの成長のペースと安定感は、、いいですなぁ。。
もし押し目きたら…少しだけ買おうかなぁ。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/06 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

こちらにまとめてお返事します

だいぶ揺れてますね…w
本当に安定感は随一です。

大雪が何回か降ると2Qの売上が落ちるのが難点ですがw

来週頭にはティアの決算も控えており、こちらも増収増益は間違いなしといったところなので、楽しみにしております!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/07 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

揺れて…ます(;´Д`)
ポートフォリオの中に年間成長率10%かつ安定感あり、みたいな銘柄を組み入れようか…とは、いつも頭の中にあるので、、

パラカはかなり条件にあてはまっていて、しかも、同じような条件の株の中ではPER、比較的割安なんですよねぇ。。


ティア、3Qの時点ですでに進捗率えらいこっちゃになってますもんね。
ここは、本来の投資スタンスではないのですが、過去、短中期でちょこちょこ儲けさせてもらっているので、、今回も決算発表直前の明日の朝一、少し買うかもです。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/08 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

パラカは今回の増益でさらに割安になりましたね。
2000円くらいまではポジションを減らさずにずっと持ってようと思ってます。

ティアはたしか3Qで90%超えてましたね。
その点は増益増収でもサプライズ感はなく、決算によってどう動くかはわかりませんが、やはりこちらも時代のニーズに合ってるという確信が持てつつあるので、ホールドです。

ざき〇まさんを見習って、しばらくはこの二つの銘柄に集中投資したいと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/08 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>集中投資
いま、主力の飲食業1グループだけでポートフォリオの80%近く占めてます…相変わらずです(^-^;

タイミングみて矢は3本くらいにしようと思っていますが、握力全開なのでしばらくはこのままかもです。。

あ、ティア、今朝734円と735円で少し買いました。
ほんと少しですが、、800~850あたりまで目標で短中期、上がらなかったら長期保有の要件もみたしてる株なので、長期でもいいかな、みたいな。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/09 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

ティアの決算、無難なところに落ち着きましたね。
今日買われてたので、明日は下落する予感がします。

めずらしく中期(2・3年後)の業績予定を発表してたので、それをみながらでものんびりいきます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/09 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広告宣伝費、ずいぶん使いましたねーティア。
Q4は仕事そのものが少ないから広告宣伝費とじゃっかんの人件費増が利益をくってしまうと、あんな感じにおちついてしまいますよね。。

知名度と質の向上はサービス業として重要なので、広告宣伝費や人件費の増加は中期計画とも整合性がとれていてボクはわるくないとおもいますが、一般ウケはしなさそうだから明日はきびしいかもですね。

Q4失速~売ってしまえ~とか、そんな書きこみが目にうかry..

ボクは明日売ってしまうか…長期に変更かどちらかです。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/09 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

たしかによくテレビでCMみたかもw

知名度の向上に広告は必要とは思いますけど、葬儀ってやはり一度実際に体験してもらって口コミで広がっていくものだと思います。
こないだのりらくの話じゃないけど、ティアの質・内容はたしかなので、一度体験してもらうために広告が必要なんですかねー。

着々とネットワークを広げて、老人間で葬儀ならティア!となる日を夢見てホールドし続けます。

中期計画をみると、新設店舗は、年間八店舗ずつだそうですね。
倍増するまでに10年以上かかりそうですが、それを早いとみるか遅いとみるかは人それぞれでしょうね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/09 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前半部分ですね、ほんと同意です。

>中期計画、10年で…
まさに、そこ、重要ですね。
8店舗ずつは、来年は最低8ということで目標9~10を経営陣は考えていると思いたいですね。

ボク達の年齢と資金量で50代くらいで億り人を目指すなら「10年で2倍」だとムリですからね…

計画の中で企業が、
「単利」の拡大を念頭においているか、
「複利」の拡大を念頭においているかは、
ボクが長期投資の対象を選ぶときには、かなりの重要な要素です。

なので、ティアの来年以降の店舗数の増加傾向にはかなり注目しています。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/10 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

ティアのこれまでの予定をみると、すこし控え目な企業ではありますね。
増資のおかげか、自己資本もかなり高くなってますし、快進撃を期待したいところです。

パラカ程割安ではありませんが、評判・口コミは「複利」で増えていくと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/10 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>評判口コミ…複利
これはボクのなかでは新しいなキーワードでした。
おぼえておこ。。ありがとです

あ、報告がてら…
ティアは昨日の朝一で全部売って、そのままブロンコビリー購入しました。
ブロンコは短期でやる気はないため、
これでまた余力空っぽになってしまったので、
しばらく銘柄選定しつつおとなしくしてます。

パラカはお気に入り登録の中のとこに、重要度Maxのとこに登録してあります。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/11 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

おー!
ブロンコは、記事で取り上げて以来、ずっとみてました。
ひと頃よりずいぶん安くなりましたね!

それでもまだティアと同じく適正株価程度なので、判断が難しいところです…
ざき〇まさんは高い経常利益率と安定した成長率をみてるんだろうなーとは思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/11 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向