MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

郵政上場に思ふ 【投資】

朝晩だいぶ冷えるようになってきましたね。

電気カーペットのスイッチをいれると…





もれなくこうなります。

こうやってホカホカに温めたミュー先生を布団に連行すると、かなり温かいです♪

我が家ではこれを「みゅたんぽ」と呼んでます。


それでは本題↓

中国が一人っ子政策を完全に撤廃したようで。

そのニュースを聞いた時、哺乳瓶などのベビー・ママ事業で中国に進出してるピジョンという会社が真っ先に浮かびました。

中国でのシェアもかなり拡大してるとテレビでやってたのを思い出したのです。

哺乳瓶の乳首1つとっても、赤ちゃんにとってどの形状・柔らかさがいいのか…を徹底的に掘り下げ、研究し、商品を作りに活かしてます。

客ありき。
やっぱ商売の基本はこういうところですよね。


例えば「りらく」を模倣した黄色い看板のマッサージ屋あるじゃないですか。
3000円の。

2015y11m05d_082605660.jpg


名前が「きらく」だったり「りらくぜーしょん」だったり、「りらく」に訴えられてもおかしくないレベルの模倣だと思うのですが…w

家の近くにもできたので時々行くんですよ。

個室性が高かったり、
終わった後にヤクルトだったりジャスミンティーだったりでてきて、
明らかに「りらく」との差別化を意識してるな…と感じました。

「りらく」は水かお湯しかでてきませんからねw

でもね…
肝心のマッサージがダメダメ。

全く気持ち良くない。

マッサージなんて、整体師によって個人差があるし、相性の部分も大きいと思います。
そう思って何回か行ったのですが、途中で帰りたくなるくらい効きません。

所詮「りらく」も素人集団なので、アタリハズレがあったりするんですけど、
教えるノウハウがしっかりと構築されてるでしょう。
最低限のマッサージはしてくれてるように感じます。

その証拠に、「りらく」はいつ行っても予約が必要なくらい客が一杯で、
模倣店はガラガラです。

いくら値段を「りらく」より数十円安くし、ヤクルトで差別化を図っても
客には見透かされてるんでしょう。

結局こういった業種はパッケージや付属物などは関係なく、「中身」が一番大事であり、客を呼ぶんでしょうね。

雀荘にも通じるものがあると思います。


脱線しまくりですが、ピジョンも質のいい商品でブランドを確立しつつある、超優良企業です。
じゃあ「買い」か…と思ったんですが、PER40倍以上…とちょっと優良すぎて買われ過ぎてますね。。

一人っ子政策終了といっても、これからそれが浸透し、子供が多く産まれ、ピジョンの売上に反映されるまでまだ時間がかかりそうです。

いずれ日本と中国で暴落がきた時に買えるように監視はしておきますが…


と、このようにハナテンの売却で浮いた分、どこかよい投資先はないかとアンテナを張り巡らせてるのですが…

そんな折、郵政の三社が上場しました。

日本郵政 1400円→1631円→1760円
ゆうちょ  1450円→1680円→1671円
かんぽ  2200円→2929円→3430円

(売りだし価格⇒初値⇒終値)



NTT上場の時は「クルマ一台分が買える人が続出した」と言われるくらい盛り上がったそうですが、
そこまでいかなくてもちょっとしたフィーバーになりました。

国策だから、最悪国が支えてくれる。
トピックスに組み込まれるから云々。
配当が高いから云々。


あたりの理由?で買いが殺到。
話題性もあってか、需給もよく、しばらくは上昇基調が続くかもしれません。

じゃあ「買い」か?
というと、ZEROはフルシカトですね。

…というのも、「りらく」でいうマッサージの部分、
つまり長期投資において一番肝心な「業績」や「割安性」といった部分がないがしろにされて、話題だけで買われてる部分が大半なので、そこに恐怖しか感じません。

昨日ストップ高になったかんぽ生命なんかはPBRが1倍に達しており、同業他社に比べたら既にかなり高いです。

みんな買うから買う、はある意味正しいのですが、ある意味間違ってます。
上がってる時はいいのですが、下がった時にどういう判断で売るんでしょう。

日銀の追加緩和も次が最後と言われアベノミクスもそろそろ幕が降りそう。
ダウ未開のアゲ領域。
利確の売り。
中国云々。

暴落の材料はいくらでもあります。

それでも国が支えてくれるから…
配当比率が3%だから…

という理由だけでホールドし続けるつもりなのでしょうか。


そんな時、業績が右肩上がりで成長していれば明確な意思と確信をもって握り続ける事ができます。
ZEROの持ってるティアパラカなんかは、事業になんらかの障害や業績悪化の兆候が表れない限り、どれだけ暴落しようとも手放さない覚悟と自信があります。

長期投資においては、やはりそれが精神的にも、そして結果的にも一番なんじゃないかなー。


…と、りらくピジョンをみて思うわけです。

今後も郵政三社は一度も買う事はないでしょう。


ただ、国策銘柄の前例を勉強していれば、昨日のプチお祭りくらいは参加しても良かったかな…とは少し後悔してますw



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

りらくは一度飛び込みで入ってみましたが、あまり効きませんでした・・・
いい整体師見つけるのも難しい、行きつけの整体が無くなって困っております(;^_^A
  • posted by spike 
  • URL 
  • 2015.11/05 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>spikeさん

どの店も整体師さんによってアタリハズレがありますからねー
自分は何度か行って、良かったと思った人を何人か覚えておいて指名してます
今日もいこっと!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/05 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Zeroさん、こんばんは。以前、トヨタ株、マツダ株でコメントした者です。

>決戦!最狂店!【麻雀】
 面白くて。クスッと笑いました。11月11日とか怖すぎます^^
 近麻の漫画より、ストーリーが面白かったです。

>中国 一人っ子政策
  避妊の需要が減るため、オカムラは値を下げたようです。

  株は、本当に、ストーリーが分かりませんわ。

 

  牌譜検討楽しみにしています。
  時間が合わないので、翌日にノートにメモとりながら勉強しています。これからも、負担のない範囲で続けてください!
  では。
  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2015.11/05 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

こんばんは!

キンマよりと言われてもあまり嬉しくないというw
アカギみたいに一ヶ月に一打ずつ引っ張りますかねw

オカムラはオカモトの間違いかな?
たしかに酷い下げをくらってますねw
チャンスのように見えてきました…

ノートとか真面目なんですね…!
昨日のは酷かったように思うので申し訳ないですw
サンマ明けで配信はもうやめようと思ってます。

よかったらひなたさんも気軽に牌譜送って下さいね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/05 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>郵政フルシカト
ボクもです。あ、短期で少し…とかは考えてましたが、ハナテンの売却資金は主力の3387と磯丸にぶちこんでしまいました。

ボクは長期投資においては、
会社の成長性、現状のPERの維持と、会社の今後の成長→PERの変化が最重要だと考えているので、

高配当とか需給とか、ほとんどスルーです(^-^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/06 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

フルシカトしつつもあれだけ盛り上がってると気になりますよねw

本日、パラカの決算が出てかなり良かったです。
ざき〇まさんの注視する、経常利益が良くなってる…!
また記事にします。

パラカはここんとこ株価が動きませんが、業績があがれば自然とPERが下がって割安になりますからね。

ますます確信をもってホールドできます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/06 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>パラカ
実はゼロさんのブログでパラカのことを知って、かなり前から監視銘柄に入れています。
先週~今週あたりに1500円をきりそうになったときに買おうか迷ったのですが…買ってなかったです。。(*´・ω・)
社員へのストップオプション的な報酬形態のIRの賛否で二の足をふんでしまったんですよねぇ…買っとけば良かった(^-^;

業績up→PER良化→株価さらにup
これこそが、まさに長期投資の理想的な流れですね!
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/06 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向