MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

決戦!最狂店!【麻雀】

小中とキャプテンを務めたバレー部。
高校では補欠にも入れなかった。

同じくトップクラスだった勉学の成績も、高校では赤点まみれになった。

人生で最初の挫折。



そんな折、ZEROは麻雀と出会う。

緑のキャンパスに躍る、136の白い直方体。
手を出してはいけないような、甘美な世界。

背伸びして、大人になりたかっただけなのかもしれない。
ただの現実逃避だったのかもしれない。

しかしこんなにハマった物事は後にも先にもない。
学校を辞め、18の誕生日に雀荘に就職。
そのままプロの道を目指した。

以降、麻雀で勝つ事だけが、己のアイデンティティーとなる。

天鳳で、高レートで、テンゴで、
負ける度にZEROが落ち込んでしまうのは、
ptやお金を失うだけでなく、
自己否定されたような気分になってしまうからであろう。

学歴も職歴も資産も何もない。
誇れるとしたら、麻雀だけ。

勝てば自分の中で何かが満たされ、
負ければ身をえぐられるような悔しさが襲う。
それの繰り返し。

ネットでもリアルでも、どんな場でも
麻雀はZEROの人生そのものだし、いつもそのつもりで打っている。


「そこ」は、麻雀とは違う別のモノwなのかもしれない。
でも麻雀と名前が付くものなら、取りあえず行ってみて確かめてこよう。


高レート麻雀、セカンドステージが幕を開ける。


なんて格好つけたけど、新しい店に行く前に、こんなに憂鬱な気分になった事はないw

なんせルールがこれだ↓

参考記事⇒ 名古屋最狂レートのお店の話【麻雀】

ZEROの対応力のなさは折り紙付き。
また最初は負けるんだろうな…

ここんとこの麻雀の勝ちと、へそくりをかき集めてきた。
40万ペリカが財布には入ってる。

はたしてこれで足りるだろうか。
まぁなくなってしまったら泣きながらサッサと帰ってくるべ。

車で繁華街に向かう。

あったあった。
なんか普通に「フリー麻雀」のほのぼのとした旗が立っててウケるわ。
「お気軽にどうぞ!」じゃねーよwww

電話して駐車場の場所を聞いたら、近くのパーキングにとめろとの事。
駐車代金は後から払ってくれるらしい。

店内に入る。
平日の昼間というのに、4卓が満卓となってる。
すげーなおい。

ドングリ頭のいかつい店員がルール説明をする。
ルール表なんてシャレたものはない。

新参者が珍しいんだろう、打ってる客がチラチラこっちを見てくる。

ドングリ「うちはちょっと特殊なルールがあるだけで、あとは普通の麻雀っすよ!」

嘘こけwww

ZERO「〇〇さんの紹介できました。普通じゃない事は知ってますw」

ドングリ「そうでしたか。特殊なのは流しが役満です」

ZERO「存じております」

流しタンヤオ、リーチピンフ、オールスター…
その辺まで聞いて説明が終わった。

もう終わり?w

チップ対象とか、テンパイ連チャンとか、そもそものレートとか、一切説明なし。

ドングリ「後は打ちながらわからないところあったら聞いて下さい」

ご親切にどーも。

ドングリ「あ、そうそう。本日は4のつく日なので、4の牌でアガったらチップがもらえます」

どこのスーパーだよw

45566みたいなイーペーコーの形で4でアガったら2枚。
4499みたいなシャボだと3枚もらえるらしい。

ZERO「4の日は特別なんですねー」

ドングリ「いえ、5の日は5が、6の日は6が対象になります。0の日は字牌です」

毎日がイベントなんですね^^


ドングリ「ちなみに11月11日は1が4つ並ぶので、1でアガると4枚もらえます。」

もういいもういい。
その日は行かないからw

そんなグダグダな新規説明で卓に放り込まれた。

打ってみてわかった基本ルールを羅列。

1000点300ペリカ
ウマが2000
飛び2000

30000点持ち40000点返しなので、飛んだら40000点×300⇒12000+2000+2000で16000ペリカとなる。

ちなみに奥の2卓はこれに順位ウマが10000・20000付く。
ゲーム代が同じならレートが大きい方が有利だけど、今日はルールを把握する事が一番の目的なので、順位ウマの付かない方を選んだ。

役満祝儀が意外と安くてツモ5枚ロン10枚。

それでも30万勝っただの50万負けただのの会話が聞こえてくる。

しかもやりとりはチップじゃなくて現金。
大丈夫なのかな。。

祝儀は一発赤裏と4の日のやつだけど、全部リーチしないともらえない。
1000ペリカ。

ドラは常時2枚めくり。


最適戦略が見えてきた。

とにかくリーチ。
できれば好形を意識してツモリたい。

赤が2枚ずつ、裏ドラも2枚めくれるので、とにかくリーチが強い。
レートに臆せずどんどん曲げていこう。

そのような思いで卓についた。

メンバーは4人。
2人は温厚で話しかけやすい雰囲気のオジサンだったけど、
もう1人のチンピラ風が負けが込んでるのか先ヅモ・強打厨だった。

店内ではZEROが一番の年下。

でもやる事は麻雀だ。

適度な緊張感はあるけど、手も震えない。
麻雀なら俺のフィールドだ!

最初の半荘は、親で先制リーチを好調にツモリ、チンピラが飛んでトップ。

2回目も、3回目もアガり倒してトップを取り、あっという間に10万以上のペリカが箱で踊っていた。

これで随分落ち着いた。


思ったより…
麻雀だw

特殊役は一度も出ていない。


一回ミスったな…と思ったのは

2015y11m04d_215345459.jpg

この手の時。
2pが生牌。

いつもの感覚で打2sとしてしまった。

次巡、3sをツモった時に気付いた。

(これ役満じゃん…)

そう、リーチピンフ。

3sが入ってリーチして1発を回避した後にw
9sでアガって裏無しだったら役満。

たしかに4段階抽選は厳しいけど、それでもリターンの大きさを考えるとここは打とすべきだったように思う。

この辺は慣れてない事を痛感した。


ただそれ以外は本当にいつもの麻雀と近い感覚だった。

あそこ以外で役に立つ事はないであろう「流し感覚」も役に立った。

具体的に言うと

・8種は流し、9種は国士
・7巡目ヤオチュー牌6枚保持を基準に進退を考える


そして一番肝心な面子のレベル。
喋りですぐわかったけど、多分、そんなに高くない。
慣れればかなり有利に持ち込めそう。

そしてそしてさらに肝心な場代。
4人で1回ずつ起家をやって1人2000ペリカ。
つまり半荘1回500ペリカ。

これだけだったら格安だけど、トップ賞が2000ペリカ。
ちょっと前まで1000ペリカだったらしいけど、イベントやるために増やしたらしい。

後に貼り紙があって、何かを競ってるみたいだけどよくわからなかった。
もしも通う事になったらそれなりにバックがありそう。

半荘あたり平均1000ペリカか。(トップ率25%として)

うーん。
3ピンの麻雀ならこんなもんか。

安くはないし、めっちゃ高いわけでもない。


ドックン…
いけるかもしれない。。
脈打つ鼓動。

3連勝し、手応えを感じたZERO。

しかしチンピラと入れ替わりに入ってきた客に、運命は狂わされる!



続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

凄い続きが気になる引き方w
  • posted by spike 
  • URL 
  • 2015.11/04 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>spikeさん

サンマ明けにブログ書くのは疲れるんです!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

11月11日ぃぃいw
さすがにそんなくそ適当なイベントは聞いたことないですw

つづきが楽しみです( ^ω^)
  • posted by ざる男 
  • URL 
  • 2015.11/05 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

めっちゃ面白いです。
キャンペーン適当すぎて笑いましたw
続き楽しみにしてます。
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2015.11/05 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざる男さん

とにかくなんでも大きくした方がいい、という文化が根付いてるようですね…

>山形さん

あざます!
今日中に続き書く予定です!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/05 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 チンピラは犠牲となったのだ…

 ぎゃんぶるこわい! りーちぴんふはもったいなかったですね。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.11/05 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的の人さん

家庭的なら行くべきでない場所ですねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/05 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついに行かれた(逝かれた)のですね(笑)
続き楽しみにしています。毎日イベントあるって雀荘では新鮮というか斬新ですね(笑)
このルールだとリーチ完全有利なんで鳴くのが難しそう。ある意味、完全先付けルールに近いですね
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2015.11/05 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

場所はどこらへんですか?
浜松から行きたいと思ってますw
  • posted by ゴリラ 
  • URL 
  • 2015.11/05 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>glanz90さん

もともと完先2ハンのルールです。

全く鳴かないかというと、そうでもなく、「相手の手を潰す」という意味で鳴きも重要になってきます。
ファン牌が二つ対子とかだったらホンイツかトイトイに向かう事が多いですし、そちらの方が早くて高い事が多いです。

そのバランスが面白いところですね。


>ゴリラさん

右上に書いてあるアドレスにDMくれるか、TwitterでDMしていただければ教えますよー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/05 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお!早速行ってきたんですね!(。-_-。)
流石兄貴です!(。-_-。)
アフィポチっときました!←間違って押しただけw
  • posted by けんじ 
  • URL 
  • 2015.11/05 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>けんじさん

自分の為じゃい!
あしたから三日、通い詰めようと思ってます!
アフィは全く儲かってないのでご安心を!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/05 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

噂の店。ざわざわが聞こえそうですね( *´艸`)

続きを楽しみにお待ちしております♪
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.11/06 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

起こってくれよ!
ごく普通の現象!

って感じです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/06 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向