MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

アンケートとシステム化と不調と【麻雀】

Twitterにアンケート機能が搭載されたのでテストがてら質問してみた。




見えない人用に↓

リーチに手詰まった時どっちを切る?

54% 一枚切れの「發」
46% 生牌だけど対子で持ってる「中」

合計113票



しっかり割れたので、問題としてはよかったのかな。


これなー。

の切れたのがどこなのか
・手牌の復活の見込みはどれくらいあるのか

によっても答えは変わると思うけど、それはさておき。

基本、ZEROは「複数枚切れるメリットが大きい」と思ってたので、を切ってたのよ。

でも雀ゴロK本には「ポンされてない分、一枚切れのの方が通りやすい」って書いてあって。
いやそりゃまぁ瞬間的な安全度でいったらだろうけど…

相互にメリットデメリットはあるわけ。

でもリア麻の人がそう言うなら、ラグで確認できる天鳳においては、なおさらの安全度がかなり高くなるなーとも思い直して。

天鳳においては…なんて語りだしたら、オリ傾向の強い天鳳は複数枚通すメリットも高まるわけだけど。。

危険度が同じくらい、もしくはちょっとの差くらいなら、複数枚のメリットが上回るけど、
「直前に切られてラグらなかった」
という事実があるなら危険度もだいぶ変わってきそう。

がアンコって、切りたいところが通って…て展開もあるかもしれないし。


結論

直前にラグらなかった發>中>ラグった發



くらいの認識でいいかな。

直前…をどれくらいに定義するか難しいけどw



こういう決め事(≒システム化)って大事。
システム化しておけば、そこに割く思考の分、他に回せるからね。

ただ、システム化するにあたって、同時に
「それぞれどのようなメリットがあってどのようなデメリットがあるのか」
を把握するかも、同じくらい重要。

ちょっと局面が変わった時に臨機応変に調整できない。


よくZEROの放送で最序盤の切り順を
「オタ⇒19牌⇒ファン牌⇒28牌…」
といったふうにシステム化してる模様をお届けしてるけど、これもオタ風を切る事によってどのメリットを享受できて、どんなデメリットがあるのか…というのをまず把握しておかないといけない。

オタ風は自分は損してその風の人だけが得する牌なので、重ねられる前に切るのがベター。
ただ一打目に親が切ってたら安全度がアップするので14の1でも切るか…

という風にね。


ネマタ本などで、数学の公式のように詰め込んだ打ち手は、その選択のメリットデメリットを深く考えて理解してはじめて身に付く…
と言ってもいいのかもしれない。




天鳳はハイパー逆風がきて、絶賛pt溶かし中。

今朝方、久しぶりに福地先生と同卓して、お、ブログのネタにしようかな…と思ったけど
全13局中、いいとこまでいくものの1回も上がれずに空気ラス。

数少ない見せ場は…

2015110407gm-00a9-0000-5ecc3a68tw=3ts=7.jpg

テンテーのリーチにしばらく押すぞ!
と息巻くも、赤5m7mの切り順なのでさすがに69mは入り目か当たりかなって思ってビタ止め。

地味だ…
止めましたよ♪って言ってるだけのオヤジじゃねーかよ…

後はトイトイダッシュからの

2015110407gm-00a9-0000-5ecc3a68tw=3ts=111.jpg

山にいそうな2pを重ねてテンパイ。



はぁ…
不調だと思考がどんどんネガティブになるね。

世界一ツイてねーんじゃねーか?みたいな。
これまで散々アガリ倒しておいてね。

当たり前のように通してきた19牌が刺さるし
10巡目3シャンテンからケーテン仕掛けスタートとか、涙目になってくるw

上家の牌を下家にポンされるだけでもうテンパる気がしない。


まぁ麻雀やってりゃ、これくらいの事は日常茶飯事。

不調の前は必ず好調なので、そのギャップで毎度精神がやられる。


でも、打たない事には前は開かれない。

歯を食いしばって顔をあげろ。
お前はもうこの緑のリングから逃げられないんだよ。
無心で正着打を積み重ねろ!


十段坂760戦 1685/4000pt


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

毎日毎日負け続けて、もはや鳳卓からも追放寸前…心が折れそうになる時もあるのですが強くなるために歯を食いしばって逃げずに打ち続けようと思います!
  • posted by amane- 
  • URL 
  • 2015.11/04 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>amane-さん

これまでスランプは何百回と経験してきたのに、いちいち落ち込むくらい慣れないです…

学習も大事だけど、同じくらい実戦も大事

でも時には少し離れてみるのもいいかも
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>師匠

確かに煮詰まり過ぎはよく無いですよね!
メンタル崩壊中は負の連鎖が恐ろしいです(>_<)


こないだの生放送観させて頂いたのですが師匠めっちゃ楽しそうでしたねw
観てるほうもすごく楽しい気持ちになります
またいつか僕の牌譜も生放送で検討お願いします(^o^)

  • posted by amane- 
  • URL 
  • 2015.11/04 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>amane-さん

師匠て…

早速でも牌譜送ってちょ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>師匠

所属はゼロチルなんで当然師匠と呼ばせて頂いております!

外出中なので帰宅したらすぐ送ります!
  • posted by あまねー 
  • URL 
  • 2015.11/04 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あまねーさん

TwitterのDMで送って下さいな
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

十段坂は少し悪い波が来ると一気にポイントが溶けるので大変ですね・・・

ところで冒頭の問題ですが自分はトイツ落とし派ですね
といってもケースバイケースになるんでしょうが、例えばチートイを
ケアした場合一枚切れの方が狙われやすいじゃないですか?
自分だったらそっちで待ちますし
「ポンされてない=より安全」も一理ですけど、どっちもどっちなら
2枚切れる方を切るのも一理だと思います
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2015.11/04 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>通りすがりさん

単騎待ちに関しては、生牌も一枚切れもほとんど放銃率に差がつかないと思います。

序盤に関しては生牌のが少し待たれやすいし
中盤に関してはその差が縮まり
終盤に少し逆転する

といったイメージでしょうか。

「1枚切れの方が狙われやすい」
というのは印象の問題で、実際に生牌を切って一枚切れを残すようなケースとその逆のケースを比べたら、後者の方が多いでしょう(少なくとも逆転はない)

意思の介在が希薄な以上、(中盤までは)単騎待ちに刺さる確率は見えてる枚数と同じと考えていいかなーとは思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ZERO さんを知って株式投資に触れてパクらせて頂いて生まれてはじめて保有したのがハナテン株です。
本日、全株売却いたしました。
パラカもそうですがいろいろな値上がりのパターンがあるんですね、理解を深め学びながら成長したいと思います。
とりあえずお金が増えて嬉しいです、ゲスい顔で感謝します、ありがとうございました。
難しいようですがたまには投資話もしてもらえると嬉しいです。
  • posted by 吉田 
  • URL 
  • 2015.11/04 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですかー
私は生牌の方が残したくないのでさっさと切っちゃいますねー
トイトイマスターのゼロさんはけっこう引っ張る方なんでしょうね
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2015.11/04 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>吉田さん

おお!
ハナテンはともかくw
自分のブログをきっかけに投資に興味を持っていただいたのが何より嬉しいです。

>いろんな値上がりのパターン

そうですね。
大半はほとんど動かない日々なので、周りの情勢に惑わされず(今日の郵政のように)、しっかり信念をもって投資したいものです。

ハナテンの売買がうまくいったようでよかったです。
自分も今日全株売却しました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>通りすがりさん

そうですね
アガりやすさもそんなに差がないと思ってますし、テンパるまでの「重なる確率」を考えると、生牌を残したくなりますねー

最近トイトイうまくいきません…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向