MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

良い借金とは【投資】

現在の1万円と未来の1万円。
どちらが価値あるか考えた事ありますか?


投資に関わってると、答えがイヤでもわかります。
現在の1万円ですね。

1万円はどこかに貸すなり、投資するなりすれば1年後には何%か尾ひれをつけて帰ってきます。

お金×時間⇒増える


日本には「借金=悪」という風潮があります。

戦中戦後、軍備確保の為、政府は「貯金しろ貯金しろ! 貯金=正義!」と国民を洗脳してきました。
その名残が今でも残ってるのでしょう。

たしか自分の母も銀行の利息をみて
「働かずにお金が増えるって凄いんだから!」
と言ってたのを記憶しております。

そんなん1回の引き出し手数料で消えてしまうやん。。

銀行側からしてみれば、お客からお金を借りてるのと同じ事です。
金利はわずかな利息。

客から大量のお金を調達し、そのお金を運用して利益を出してます。

投資をやるやらないに関わらず、この世に生きてる以上、投資…
言い換えると「時間とお金と貸し借り」の関係から逃れる事はできません。


この事を知ってから、ZEROは銀行には最低限のお金しか残さないようにしてきました。
(もともと大してありませんでしたけどねw)

日本は「借金=悪」としてきましたが、アメリカは違います。

「借金=得」という認識は広まっており
返済能力のない人がお金を借りまくったツケがサブプライムローン問題であり、リーマンショックなのです。


日本とアメリカ。
どっちが正しい、という問題ではなく、風土の問題なのでしょうね。


正しいのは、
「借金にはいろんな種類があり、「良い借金」と「悪い借金」がある」
という事です。

ZEROがこの事を学んだのはホリエモンの本でした。



タイトルがいちいちキャッチーですが、内容は至って真面目で、とても勉強になります。


「悪い借金」とは、言わずもがな消費者金融や闇金、そして商工ローンなどの金利の高い利息。
リボ払いのクレジットカードなんかもそうですね。

もしくは生活を脅かすほどの大きな借金。
住宅ローンがそうでしょうか。。

では「良い借金」とはなんでしょう。

「悪い借金」の逆です。

金利が安く、身になる借金です。


例えばスマホ。

ポケベル⇒PHS⇒携帯⇒スマホ

と、これまでの20年間に素晴らしい進化をしてきましたが、どの時代でも
「ポケベルで十分!」とか「俺はスマホはもたない!」とか
妙な信念を持ってる人がいるものです。

現在のスマホは本体代金が6万円程で、それを分割して購入…
⇒いわば借金しているようなものです。

金利はないようなもので、これは「いい借金」の代表みたいなものなのかもしれません。


最新スマホを手にする事でどんないい事があるか…は人それぞれだと思いますが
本当の最初の頃に手にした人は、ビジネスのチャンスだったり、事業のきっかけだったり、投資のヒントを得てたでしょう。

そういえば弟はイラストレーターみたいな仕事をしてるのですが、ラインのスタンプを作って販売する…って言ってました。

単純にJK…いや若い子の話題についていける!…ってのも大きいですね。

高速道路のETCも「良い借金」みたいなものですね。



返すメドの立たない借金を負う事はダメですが、
金利の安い借金で、自己投資をし、浮いたお金でさらにいろんな経験を積む…
という事は必ずしも「悪」ではないという事。

時間をお金で買う…という感覚です。

↑の本は500円台と安いので、読んでみる事をおススメします。


アフィリエイトサイトかよ!って人はクリック↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

ZEROさんが紹介した本はけっこう読んでます。

この、「お金はいつも正しい」も、
ZEROさんがきっかけで購入しました。
あと、プロスペクト理論の本も買いましたね。

堀江さんは、ちょっと言い方はあれな点が多いですが、
お金に関しては、正しいこと言ってると思います。
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2015.11/03 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

書き忘れました。



プロフィールの画像、すごくかっこよくなりましたねヾ(●´∀`●)
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2015.11/03 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>まーぼーさん

おぉ!
だいぶ前にこの本を紹介したのですが、読者が増えてきた今、もう一回紹介してみました。

既成概念にとらわれない堀江さんの文章は、物事の本質をみてるようで本当に勉強になりますよね。


イラストはTwitterで知り合った方に書いてもらいました!
cool!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/04 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向