MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ハナテンがTOB(公開買い付け)【投資】

フジオフードサービスから初めての優待が届いてました。



3000円分の食事券。
これが年2回だからオトク。

なお2900円で買って現在2678円w
チャイナショックで一時期2000円台まで落ちてた事を思うとまだマシか。

そんな小さなことを吹き飛ばすニュースが流れてきた。

ハナテンにTOB(公開買い付け!)

なるほど、わからん。

でも掲示板がやたら荒れてるので、凄い事が起こったのはわかる。

そんなわけでTOBについて調べてみました。


TOB(株式公開買い付け)とは

株式公開買い付けはTOBとも呼ばれ、決められた期間に、決められた株数、一定の価格で買いますと宣言することで、不特定多数の投資家から株を買い集めようとする企業の行為のことをいいます。おもに企業の経営権を取得して企業の買収や子会社化を目的とするものが多いです。
このTOBは市場を通さずに行われ、期間内に予定の株数を買い集めるまで行われます。仮に予定株数が集まらなかった場合には、TOBの取り消しをすることも可能になります。


投資の教科書さんより引用


今回の件で言うと、ビッグモータ―が「ハナテンの株式を540円(現在の415円を30%上回る)で買い付けますよ」と宣言しました。

完全子会社化を目指してるそうです。

そして完全子会社になったら、ZEROの持ってるハナテンの株は東証では取引できなくなるらしいです。


おそらく明日(11/2)はストップ高。
540円まではストレートに上がるでしょう。

そりゃ、期間内(公開買い付け期間は11/2~12/15)ならいつでも540円で売れるのですから。


じゃあなんで掲示板はあんなに荒れてんでしょうね?
単純に嬉しいじゃん?

・1000円まで上がる事を見込んで買い集めてるのに!
・ずっと安く抑えられてたのは、この時の為だったのか!


お怒りの理由はこんな感じだけど…

そりゃZEROも1000円以上を見込んで長期ホールドしてたけど、いつになるかわからん…という感じで辟易してた。
そろそろアベノミクスも終了しそうだし、このタイミングで30%の手切れ金をもらってバイバイできるなら万々歳じゃない?


安く抑えられてた…
そんな事できるんかな。

優良な企業なら自然と株価なんて上がりそうなもんだけど。
クソみたいな優待もこれのためだと思ったらたしかに腹は立つけど、
時は金なり
って言うじゃんね。

そんな企業とおさらばできるんだから喜びしかないんだけどw

特にここんとこソニーの空売りが逆噴射して、最盛期よりも200万以上資産を減らしてるZEROにとっては恵みの雨。

ハナテンの株は、現在何気に買い増しして9100株持ってるので、540円で売る事ができたら100万以上の利益になりそう。


いずれビッグモータ―がビッグモータ―として再上場する時には、もっといい値がつく…らしいけど
それもいつになるかわかったもんじゃないし、東証を通しての売買しか知らないので、手続きとか面倒そう。

ちょっと調べてみるけど、540円で全部売ろうかなって思う。

まさに時は金なり。
また新しく優良企業を探すまでよ。

今回は良い経験をした。

買収しそうな親会社があって、安値で放置されてたら、こんなパターンもあるのね。


やっぱ自分で経験しないと調べようともしないもんねw

それでは!



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

540円は安いほうですね…
そのPERでTOBだと、そりゃ作為的とか、
ゴリ押しとか言われるわな、とおもいます。

あ、ボクも明日あたり540でも539でもさっさと売ってしまうつもりです。
今回のビックモーターの決定は気分良くないけど、そこそこ儲かったので手切れ金としては上等…ということで。。

ボクの今回の教訓と経験は「支配株主が非上場のときは他の株主は抵抗しづらいから気をつけよう」 ってことでした。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/02 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

久し振りの投資記事ですな(о´∀`о)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.11/02 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

お久しぶりです
自分のメイン保有株がTOBを実施…なんてめったにできない経験ですよね。

他のケースをあんまり知らないのですが、とりあえず瞬間的にでも+30%をもらえてウハウハです。
二年以上あがらなくて、やきもきしてたので嬉しいばっかりですわ←単純?

支配株主が非上場の時に、安値で抑えられてたらこういうチャンスもあるって勉強になりました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/03 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

おぅ!
久しぶりに書いたのにそれだけかい!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/03 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうかっ、ボクは記事読み続けてたから久しぶり感がないけど、、はい、お久しぶりなのですm(_ _)m


>メインの保有株がTOB
ですねぇ…めったに(^-^;
ボクも自分の保有株で実際に体験したのは今回がはじめてです。

>30%
主力でストップ超えると、運用成績もポートフォリオもガラッとかわりますよね。
結果的には2年かけて40%弱くらいの利回りだったのでしょうか?
長期投資としては理想的ですな( ̄▽)


今回は近日中に利確が決まっているので、次、なに買おうかで頭いっぱいです(^-^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/03 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

ここんとこ麻雀記事ばかりでしたからねー

2年で40%…どうでしょう。
売ったり買ったりしてるのでよくわかりませーんw

なかなか良いメドのない投資の世界で、短期にバーンと上がってオサラバでき、新しい投資の機会をくれるなんてなかなかないですからね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/03 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>オサラバでき
これ、なかないですよね。

ふつーーは上がってからが、投資はさらに腕の見せどころなのに、
外的要因でほとんど思考なしで利確オサラバってのは、ラクすぎて不思議は感じですね(^-^;

麻雀記事ばかりでしたねぇ(^-^)
最近、また安いペリカのフリーにまったり出入りするようになりました。
麻雀記事は基本ROMですが、勉強させていただいてますm(_ _)m
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.11/03 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざき〇まさん

ビッグモータ―が半年以内に初値1200円とかで上場してきたら、その時に怒りますw

フリーはフリーの魅力がありますよねー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/03 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向