MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

捨て牌読みの活用法【麻雀】

ZEROの冬の天鳳グッズと言えばこれ。



ほっとゆずかりん。
お湯で5倍に薄めるやつ。

温かくて甘いので、頭が回るような気がする。

これ一本で15杯ほどとれるらしいので、一杯あたり2~30円におさえる事ができる。
上のリンクは500円近くするけど、スーパーかドラッグストアとかで買えば300円台で買えるはず。


それではまいるでござる(おじさん風)



まずは生放送から。
「広島の種馬」さんの牌譜より。

2015101923gm-00a9-0000-a09fd6c4tw=2ts=10.jpg

上家の4pチー打5p猛烈な違和感
なにはともあれ、この違和感を感じなければいけない。

違和感の元は前巡に切ってある7p

1pが4枚見え、かつフリテンの状況で、2357から7切るわけがないよね。

このパターンは、例え前巡に7pが切ってなかったとしても違和感を感じるパターンだ。
単純に235と引っ張ってるのがおかしい。
前巡に安全牌なぞを切っていたら、他に関連牌を持ってる事が濃厚。


2015y11m01d_222114768.jpg

代表的なのがこのパターン。
4pをチーして5pのシャボから36pに受け替え。

このパターン知ってる!

って人も、実際にチーが入り、5pが打たれ、自分の番が回ってくるまで数秒だ。

種馬「いやぁ自分も「あれ?」って思いながら牌山に手を伸ばしたんですよ」

ZERO「天鳳だよね?」

種馬「…はい(普段寒いギャグばっかり言うのに冗談の通じない人だ)」

2015101923gm-00a9-0000-a09fd6c4tw=2ts=101.jpg

なんの運命か、3pの余る形でピンフドラドラをテンパってしまう。

2015101923gm-00a9-0000-a09fd6c4tw=2ts=102.jpg

種馬「ZEROさんなら止まりますよね?」

ZERO「…当然だよ」



…実際はどうだろ?w
違和感は絶対感じるし、このパターンがある事はもちろん頭に入ってるけど、
(他に例外はないか?)
(なぜカン4pで鳴いて打2pとしなかったんだろう?)
などと考えてるうちに、カチカチ音に急かされて、リーチボタンを押してしまう可能性もある。

この局面になってみないとわからない。



いやぁ捨て牌読みって大切ですね。

…なんてまとめでこの話は終わらない

実際こうやって一点で読め、かつ選択に大きく影響がある局面なんて
レアケース…と言ったら乱暴だけど、それに近いものがある。


「捨て牌読み」とは、相手の待ちを一点で透かすものじゃなく、
手牌進行をおぼろげながらに掴み、さらに自分の手牌と比較し、
より優位な選択ができるように活かすもの



鮮やかに一点で読む事に比べると、限りなく地味だ。
しかし頻度で言ったら圧倒的。
ヒンドゥー教だ。

すなわち重要度も圧倒的という事だ。

また生放送の牌姿を引用して例を挙げていこう。

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=8.jpg

微差のオーラス。
まずこのオーラスを迎えるにあたって、考えないといけない事は
「かなり引き気味に打つべき」
という事。

なぜならば…

・南家&西家のツモアガリでもラス回避。
・南家と西家もトップを競っており、素直にアガリを目指してくると思われる。
・またライバルの東家とテンパイノーテンでまくられて終局する事はない。
・最悪ライバルにあがられてもチャンスは残る(逆に言うと南家や西家に放銃したらEND)


ここまでの事を、なるべく早めに認識しておかないといけない。
できれば一打目を打つまでに考えておけるよう、練習したい。

控えめに打つ…とは思ったものの、配牌がまとまっており、ひとまずまっすぐ打つ。

すると東家と南家に仕掛けが入った。

ところが捨て牌を見ると、危険サインは出ていない。

この
「まだテンパってなさそう」
という認識こそが捨て牌読みで何より重要に思う。

もちろんテンパってる事はいくらでもあるだろうけど、濃度の問題。

東家と南家、どちらが早いかは優劣つけ難いけど、東家はあとがなく、南家はその牌を鳴けるのでその点は下家有利か。

東家:南家が4.5:5.5くらいで南家有利…といったところか。

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=81.jpg

その南家から出た5pをポン。

南家に1000点でも放銃したら即終了だけど、こっちもくっつきのシャンテンならば、自分で上がってエンドのルートも残しておくのがラス回避率アップになると思う。
オリるにもこの手牌じゃ下家に絞りつつ対面に打たない…なんて事は現段階では不可能だろうしね。

ポンして打8pとしたら…

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=82.jpg

東家が迷ってチー。
そして打6p

その後…

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=83.jpg

南家がペン3mチー⇒打4s

いよいよ煮詰まってきた。

まず東家の評価。
5pポンされてる58pを迷って鳴くか?
9pを持ってる事による選択ラグならわかるけど、それもなさそう。

おそらく相当苦しいテンパイかイーシャンテン。

そして南家。
こちらは明らかなネックを解消したイメージ。

出てきた牌も脂っこい4s


この時点で東家と南家のスピード予想は6:4で南家有利と判断。

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=84.jpg

ならばこの手を頑張るよりも南家に任せた方がラス回避率は高そうだ。
ツモ2sでギブ。

なお、ここで中途半端に2mなんぞを打ってると対面に刺さってラスおめでとうだ。

南家の方が早いと判断できたからこそ、気持ち良く任せる事ができる。

ちょっと捨て牌読みとは違うかもしれないけど、
こうやって状況判断と速度判断を織り交ぜて、より有利な選択をする事が重要なのだ。

優雅に7m

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=85.jpg

やべえ。
東家に食われたw

東家もネックを解消。
さすがにテンパイだろう。

6:4だったのが俺のおかげで5:5になったイメージw

まぁでも7m以外全部切りづらいから仕方ない。
刺さらなかっただけ良しとしよう。

後は天に祈るのみ。
ファイト!
南家!

2015102818gm-00a9-0000-e89d8528tw=2ts=86.jpg

信じてました…。


というわけで、11月は天鳳位に向け、猛烈アタックをかける!

十段坂737戦 2585/4000pt

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

かりんは風邪予防に効果があるらしいですよ~♪

捨て牌読みの説明が、なんだか恋愛の駆け引きっぽいと思ったのは私だけでしょうか?( *´艸`)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.11/02 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

かりんあったまる~
恋愛は全プッシュでいいんだよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/02 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeRoさんのギャグは秀逸です。
亀甲縛りとか亀甲縛りとか!



  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.11/02 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>種馬さん

あれは標準語です!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/02 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

捨て牌読み僕にはまだ難しいので、まずちゃんと牌理ができるよう頑張ります。この間ゼロさんが言ってたゆーせいさんの生放送ももしろかったです
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.11/02 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あああさん

まだちょろっとしか読んでないけど、雀ゴロK本、あああさんにピッタリかもしれない
自分の手牌を全力で上がりに向かうコツが書いてある
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/02 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

俺は2m切りそうなんですが8pを切ったのはなぜですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.11/02 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

今通った5pの筋だからですね
対面に放銃したら即ENDだったので

下家に鳴かれにくそうな2mを今のうちにってのもアリだと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/03 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

買ってみます!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.11/03 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向