MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

その日打ち始める前に【麻雀】

…とうとう火曜日にもお声がかからなくなったか。
オコエ君でもお声がかかったのに。




ミュー先生「すべりましたね」

ここんとこのサンマの成績を公開。

9月

-14K
+14K
+15K
-18K
-61K
-19K
-32K
-124K
-9K

+6K
-68K
+42K

9月合計-268K


10月

+28K
+22K
+18K
+31K
+6K
+56K
+159K
+5K
+69K
+76K
+127K


10月合計+597K

(単位はペリカです!)

9月は毎日のように誘いがあったのにも関わらず、最近ではさっぱりだw

1ヶ月で60万も勝てば十分じゃん。
もうちょっと手を抜いたら?
って思う人がいるかもしれないけど、それは違う。

60万つっても前の月30万負けてるわけで、それ込みだと月収15万になってしまう。
これならスロエナのがまだマシだ。

パチンカスの時もそうだけど、月に40万を目指すなら、大体それよりも少し多いくらい(50万台)が最頻値で、たまに100万届きそうになったり↑、マイナスになったり↓、して、平均50万になるわけ。

つまり浮き沈みの激しい世界で平均的に収益を出そうと思ったら、勝つ時はかなり目立って勝たないといけない。


…となると、やはり前々回記事にした
名古屋最狂レートのお店の話【麻雀】 
ここがキーになってくる。

今見たら拍手が30とかになってるなw

行くよ。

やってけるかどうか。
調査のために一回は行くべきだと思ってた。

ここが荒いまでもやってけるのなら、相手に困る事はないし、
「誘いを待つ」という受動的な生活から能動的な生活に変わる。

そんなわけで出撃は11月はじめを予定。



それでは天鳳話↓

引き続き好調を継続。

tenhou_prof_20151027.png

あまりに好調だと、逆に次の予約を押すのが怖くなってくる。

東場のうちに3万点超えてる展開が当たり前になり、そうじゃない展開がきたら冷静に対処できるか?

また同じ手牌でも好調時と不調時では、どうしても評価が変わってしまう

好調時はこんなん当たり前、と低評価(⇒オリ気味)になってしまい、
不調時はなんとしてでもアガリたい!と高評価(⇒押し気味)になってしまう。

人間だから仕方ないけど、本来は一律に判断すべきなのだ。



特に、日を跨いだ最初の半荘はフワフワしがち。

そんな時、ZEROは前の日の「一番デキの悪い牌譜」を見返す事にしてる。
これが落ち着く。
同じ過ちを犯さないよう反面教師になる。

そこで昨日の「一番デキの悪かった半荘」を軽く振り返ってみよう。

鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2015102705gm-00a9-0000-96a0221a&tw=1
3位 B:zeRo(-17.0) C:ナラ(+53.0) D:ten1982(-42.0) A:傀.(+6.0)


東一局。
対面のリーチを受けて。

2015102705gm-00a9-0000-96a0221atw=1ts=1.jpg

対面の6⇒8の「カンチャン内側から処理リーチ」は、ほぼ好形確定だ。
ただでさえターツ落としは好形率がアップするけど、内側切りならなおさら。
愚形が残ってるなら8から落とすからだ。

加えてリャンメンチーを入れてた親が5pをプッシュ。
赤のカラ切りか、もしくはドラヘッドを予想してたけど実際は染めだった。

現物の3pが狙われてる感があるけど、こちらもくっつきのイーシャンテン。
これくらいはいきましょう。

2015102705gm-00a9-0000-96a0221atw=1ts=11.jpg

変なくっつき方をした。

5sは赤いけど先切りのマタギ&ワンチャンス。

「対子 安全そうな牌を切って 愚形5200」
は追っかけに値する。

完全にシステム化してるわけじゃないけど、ある程度の基準を作っておけば迷う事はない。

これをツモって満貫。

こうしてトップ目で迎えた東三局。

2015102705gm-00a9-0000-96a0221atw=1ts=3.jpg

下家のリーチを受けてテンパイ。

ぐぬぬ…。

このシャボを好形とみなすか愚形とみなすか、評価が難しい。

どっちかというとさすがに愚形だよな…?
ラス目の親リー…
わいはトップ目か…
たしか1pは対子落としだったな(⇒好形率大幅アップ)


このようにあんなカン7mをサクッとツモるくらいの好調時は、
悪い判断要素だけが頭をかすめてオリ寄りになってしまう。


そして…

2015102705gm-00a9-0000-96a0221atw=1ts=31.jpg

を抜いてしまう。
この判断もそう悪くないと思う。
というかこれが普通か。

でもZEROは、これを平場感覚で追っかけるのがデフォルト設定だったような気がする。
なにせまだ東三局だ。
そして4ラインしか通ってない。

リーチかどうかおいといて、2mは切るべきだと思う。

2015102705gm-00a9-0000-96a0221atw=1ts=32.jpg

このツモに何を思ったか…


まぁまぁこの判断は仕方ない。
今見ても微妙。

問題は次だ。

2015102705gm-00a9-0000-96a0221atw=1ts=5.jpg

この8sをポン。

これは個人的に完全にアウトラインを超えてる。

戦わねば前進できない。
されどこれはあまりに安く、手牌が油っこすぎて危険。

ただでさえタンヤオ仕掛けは手牌の評価を落とすべきなのに、456牌のアンコがある時はさらにベニヤ板数枚分は評価を落とさないといけない。
456牌のアンコが完全安牌になる事はほとんどない。


結果的には全く影響がなかったけど、ツモを逃して揺れてるのを自分で確認できた一局だった。


こうしてデキの悪い半荘を振り返る事により、よし同じミスはしないぞ…!とネジを巻きなおす事ができるのだ。
おススメ。



それでは鳳凰卓の海にのまれてくる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

明け方の寝る前に観戦してた局のやつじゃないですか!
2攻めで赤5s切って追いかけはワンチャンス絡んでたですね!ぼ~ぅと見てて、気づかなったんで、これを押すのかと思ってました( ^ω^)

ラス目のリーチに対して打ったらドラ絡むとこ切っての1切れシャボリーするなら、私は北だと思いますし、ZEROさんが8sポンからの仕掛けはなんとなく焦ってるのも感じれました!



一昨日くらいZEROさんとラス争いした時の現物5p切らずに手拍子で8p切ってシャボに刺さったやつがとてつもなく後悔したので、ああいうミスを少しでも減らしていきたいと思っています...
  • posted by ざる男 
  • URL 
  • 2015.10/27 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 良い方法ですね。やってみます。

 自分としては、最初のは押しで2枚目のは北対子落としでしたので納得だったんですが、一方で最後のクイタンは安くともだいぶ早いから有りかなと思ったんですけど、ダメなんですかね。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.10/27 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も北を抜きますね。西が枯れているから、下家から跳満のゲームエンドも望めませんし。

8sは鳴きませんね。4p切りで9sを有効牌としてもっておけますから、ソーズは結構変化しやすい形ですし、面前にも期待できますね。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ざる男さん

北切った瞬間はこれでいい、と思ってたのにアガリ逃しただけでメンタルが揺れてしまってますね
ラス引くまで…と続けてたら朝方になってしまい、頭もボーっとしてたのかもしれません


>家庭的の人さん

クイタンのも微妙ですけど9sを切ってしまったら誰に対しての安牌も0になるので、あまりに危険すぎると思います

・好形のシャンテンもしくはテンパイ
・ドラが5枚以上見えてる
・2人以上がしかけてる

これくらいなら仕掛けも悪くないと思うのですが…

それでも仕掛けるのなら3pを切るべきでした(実戦では9s切った)

「少し」だけど「明確に」よくない仕掛けのような気がします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天鳳を立ち上げてすぐ打つと、あまり集中できないことが多いのでやってみます!

ネガティブなミスが多い自分は、逆にデキが一番良かった半荘を見直す方が良いかもですが(´-ω-`)
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前の投稿は句読点の使い方を間違ってますね。申し訳ないi-239

zeroさんは検討の仕方が立派ですよね。私は負けると不貞腐れるので見習いたいものです。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 コメ返どうもです。

 なるほどって感じです。愚形含みのこのくらいだとまだ早くないって感じなんですね。自分もちょっと考え直してみようと思います。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>種馬さん

最近よう打ってるやん 関心関心
いい半荘みるとギャップで落ち込むからダメw

>白ドンさん

やっぱ北抜きですかー
その時は北抜きでいいと思ったんですが、ちょっと裏目っただけで自信がなくなってしまった…

振り返るのはいいけど、それは半荘が終わった後にしろって感じですよね(羽生さんも言ってた)

8sポンしてしまったのも、北切りが本当によかったのか考えてたからのような気もします。


>家庭的の人さん

そうですねー
ファン牌ポンと違って全面危険牌ですので、シビアに見積もった方がいいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/28 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どこかの記事で見た雀ゴロに必要なのは狩る力ではなく狩場を得る力というやつですか。
全力を出すのが正解とは限らないので対人は難しいですね。
最凶レート記事楽しみにしてしますw
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2015.10/28 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>山形さん

セットだとまさしく狩場を維持する力が必要ですね
麻雀の腕よりもコミュニュケーション能力とか大事

あんまり気が進まないけどw、自分の為に行ってきます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/28 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

過去の記事拝見させて頂きました。麻雀までたどり着いてないですが面白いです(笑)多分、クランキーなんかからですと多分同世代ですね。将棋記事は書かれないのですか?今、竜王戦がやってますよ(*´ω`*)

 

ハナテン。。

嬉しくないですね。

株主の事を最後まで考えなかった。

また記事にして下さい。

  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2015.10/31 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>coobraさん

ありがとうございます!
将棋は一時期はまって観戦もしてましたけど、あまりの実力のなさに、観ててもあんまり面白くないんですよねー
対局者の駆け引きがレベルが高すぎて一切わからないというw


>ダダさん

出先でTOBまでしかわかりませんが、掲示板は荒れてますね…よくわからんとです。
個人的には業績順調で、株価が上がれば何よりです!
  • posted by zero 
  • URL 
  • 2015.10/31 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ZERO様
Infinityと申します。
良い記事を書かれていますね。非常に勉強になります。
勝手ながら私のブログにリンクを掲載させていただきました。
もし私のブログを気に入っていただけたら、リンクしていただけると凄く嬉しく思います。
迷惑でしたら無視していただいて構いません。
今後ともよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中卒元料理人の自動売買(EA)開発日記
http://tpsfxea.blog.fc2.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NoTitle 

>infinityさん

ご丁寧にありがとうございます。
最近当ブログは麻雀に偏向しており、投資ブログの中に名前がある事に恐縮しております。

決して迷惑ではないのですが、あまりに方向性が違うので…相互の方は考えさせてください。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/01 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向