MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

一貫性を捨てろ【麻雀】

天鳳は好調。

tenhou_prof_20151025.png

また原点が見えてきた。


最近は画像をペタペタ貼るよりも、直で解説できる生放送の方が楽なので
ブログ放置気味。



タイムシフトで観れるので、よかったらどうぞ!


それでは本日の対局から。

イヤンな展開からの親リー。

2015102500gm-00a9-0000-78e888b3tw=3ts=5.jpg

一応親の現物を意識して牌を残してたのに、3巡で安牌が尽きる。
切ない。

「2p切って気合オリ」
って意見もあるかもしれないけど、あいにくそんな麻雀は打っちゃいない。

そんな気合があるならイーシャンテンなんだし押すべきだと思う!

5mぺチ。


2015102500gm-00a9-0000-78e888b3tw=3ts=51.jpg

その赤5mが鳴かれて、まだ安牌なし。
3pぺチ。

2015102500gm-00a9-0000-78e888b3tw=3ts=52.jpg

そして2sが打たれる。


ポンポン。それポン。
ここまで押してきたんだし、一応マンガンテンパイだし。

6s


本当か?


>ここまで押してきたんだし

バカか。

その場の判断をするにあたり
過去の判断や状況は一切関係ない


麻雀というのは、
自分が牌を1つ持ってくる度、
他家が牌を1つ切る度に、

刻々と状況が変化するもの。

その変化する状況に合わせて、判断というのは猫の目のように変わる。

自分は、過去に木原さんに指摘されたように「情勢の下方修正」が苦手なようだ。
盛り上がってきたら、抑えきれない。

親リーに両無筋の赤なんか切ってると、脳内でなんか変な物質が分泌されるw

でももう一度よくみてみよう。

2015102500gm-00a9-0000-78e888b3tw=3ts=52.jpg

この2sは二つの意味を持つ。

・安牌が増えた

今まで押してきた理由の中で一番大きいのが「完全安牌がない」というモノ。
随分と筋を開拓してきたし、安牌難が解消されたとあれば、引き寄りに判断を修正すべき。


・下家が押してる

赤を食った下家が押してる。
点棒状況をみると、この下家の選択は2着⇒ラスというリスクを背負ってる「押し」だ。
ほぼテンパイ?
少なくとも相応の手が入ってる事は間違いない。

当然「二押し」となれば引き寄りに判断は働く。

押せ押せムードの中、チュピ!と下家に2sを切られた瞬間に、
素早く状況の下方修正を行えば、冷静にスルーできたはずだ。


「置かれてる状況の下方修正」

これが自分の今後の大きな課題になりそう。



下方修正で思い出したけど、こんな一局があった。

2015100513gm-00a9-0000-681fa1f4tw=2ts=8.jpg

下家はお世話になってるゆうせ~さん。

気合を入れて対局に挑むも、ここまでいいところなくラス前の親でラス目。


そしてこの配牌である。

いいところ見せたいぜ!

この辺で肩に力が入り過ぎてたのかもしれない。


2015100513gm-00a9-0000-681fa1f4tw=2ts=81.jpg

1sがポンされて「あー」と思ってたところにツモ4s

リーチいくか?

ここでの親のリーチの牽制効果は相当大きい。
巡目が早いので誰もが降り気味に打つだろう。

それはもちろんわかってる。

だが、あまりに4mのカロリーが高すぎる…w

そしてゆうせ~さんの仕掛けがホンイツ気味の仕掛けだったら、8sってどうなのだろう。
いくら牽制力抜群とはいえ、この手をリーチイーペーコーで終わらせていいものか…

3900上がってもラスのままだ。

ここは中スポ読者として

2015100513gm-00a9-0000-681fa1f4tw=2ts=82.jpg

こうだろう。

マックス8000オールでゲームを決めてやる!
もしも8sを持ってきたら、その時こそ「牽制力」を活かしてフリテンリーチしよう。

この選択自体は後悔してないし、間違いだとも思ってない。

しかし時は無情に過ぎ

2015100513gm-00a9-0000-681fa1f4tw=2ts=83.jpg

テンパイ復帰できないまま、他家の仕掛けが乱舞。
リーチしとけばよかったか…



ミュー先生「後悔はないって言ったばっかじゃないですか」


いやまぁね。
人としてね。

そしてこのテンパイ。

4m8pのシャボは一枚ずつ見えてて苦しい。

カン8sを嫌って、結局それよりも悪い待ちでテンパイしてしまった。


これでは何をやってるのかわからない…
そういう思いでダマにした。

そしたら好き放題打たれて

2015100513gm-00a9-0000-681fa1f4tw=2ts=84.jpg

この結末。




たしかにカン8sよりも悪い待ちだけど、それ以上に状況は悪化してる
ならばその状況に合わせて、目標を下方修正すべきだろう。

決める手から抑止の手に。



不満な気持ちと決めたい思い。
でもそんな感情は不要だ。

この場で判断するなら、やはりリーチすべきだったと思う。



局に対する大雑把なテーマみたいなのは必要かもしれない。
しかし、それも時として足かせになる事を覚えておきたい。

一貫性なんてクソの役にも立たないモノは捨てよう。


判断は常にその瞬間に。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

自分が実戦でどうするか考えると

1戦目は8s切りで、7sやポンできたら勝負。
2戦目は同じくテンパイ外しから、發引いたところで4m切りで、3色テンパイなら發切りますね。

ただ、大体發はだめでしょうね。下家の役牌が事実上、發しか残っていないのが痛い。
バックならテンパイしている可能性が高いし、ホンイツ等の高打点ならそれもキツイ。

捨牌的にホンイツよりトイトイやバックの方が可能性が高そうで発はかなり危ないでしょうね。
そこで上家に通りそうかつ3色目を残す4m切りでしょうか。
4mが対面や下家に通るかはフォローしづらい(時間的に)と思います
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/25 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上の補足です。

8s切り→一番上の場況(一発目)
発しか残っていない→ラグの有無で南と白暗刻もありますね。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/25 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

8sは愚形がなさそうだし、安目ですもんね

發で止めるのは、究極の下方修正ですね
これができたら一皮むけそう

危険と思いながらも止まりませんでした

4mは対面にも現物ですね
ラスでも僅差でオーラスを迎える事は重要ですよねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/25 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私はこの場況だと止めますけど、それが総合的に得かはわかりませんね。単にスタイルの違いかもしれませんし。

すぐに235m引いたら間違いなく發切りますしね。

8sに関しては勝負手、6sを生かす、4s切りリーチ(467で4引っ張るか)等で割と優秀な気がします。
決めるなら5mなんでしょうけど多少、やりすぎな気がします。
どら2s等だったらポンで両面に取れるんでアリかなと思いますね。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/25 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

>發

即リーチにいかない事で招いたこの状況に冷静になれませんでした
何も考えず切ってます

反省


>8s

両無筋の赤は少しやりすぎですね
どうせ安牌ないから…と完全自己都合で打ってしまう性格が視野を狭めてるように感じます

次困った牌引いた時にも回れる8sは考えれば考えるほど柔軟に思います
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/25 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リーチしない選択は判断し続ける道なわけですから、冷静でないと痛い目に遭いますね。なかなか難しいことですけど。

天鳳は上位卓になるほどバック戦術が増えるし、強い人ほど正確だから下家(asapinさんのお兄さんですよね)への信用+全員に危険ということで止めるのもアリだと思いますね。

8s切りは5mくっつきが割と優秀だったりするんですよね。確定マンガンに取れるし、三色形になったら倍満まで
見えますから、8s連打してる間にそうなったらおいしいし、ドラ切りのリスクを背負うだけの価値はありそうです。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/26 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

お返事遅れました すんません!

麻雀打ってる時って誰もが思考から逃げたくなる心理になってると思うので、迷ったらリーチ打ちたくなっちゃうんですよねー

下家は兄ピンさんです!

8s切りは5mくっつきもそうですが、一見裏目のツモ4sも再度打8sとしていい形になるのがいいですね。
攻守兼用の一打だと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/27 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向