MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

名古屋最狂レートのお店の話【麻雀】

サンマ十月無敗。

このクソルールの麻雀も一年打ち続けてくると、だんだん自分の中で定石ができてくる。


例えば子でこの配牌。

2015y10m21d_135811755.jpg

いわゆるクソ配牌から何切るか。

…八種か。
今までのサンマの感覚だと、打4sとして、本線はホンイツかチートイツだけど、次のツモで九種になったら国士にダッシュ。
…というのがベターな選択だと思ってた。


しかしこのルールでその選択はあまりにぬるい。

そう、てんびんにかけるべきはバランスブレイク役の流し。
(流しは三倍満+チップ5枚+赤裏)
必ずツモアガリと同等に二人からチップももらえるので、その半荘トップになる事も考えると、一撃30K近い価値があると思う。

何度も言うけど、ハッキリ言ってクソだw


配牌でヤオチュー牌が10枚もあれば、流し成就率もかなり高い。
18巡のツモのうち、8個持ってくれば完成だ。

サンマはおよそ半分のツモがヤオチュー牌なので(52/108)
平均的に持ってくればできてしまう。

平均的にバランスブレイク役をゲットできてしまうのだ。


また2ハンサンマなので、他家のオープンリーチが熱い。
差し込めないからだ。

上家がオープンして、その待ちを下家が掴んで困る…なんて展開は往々にしてあるw


例えばこんな手。

2015y10m21d_140106051.jpg

8巡目で上家が「6p」とかのシャボでオープンリーチしてたとしよう。

当然2p3sを切るのが牌理的に最善なんだけど、バランスブレイク役を考慮するとw一旦は1sを切っておきたい。

オープンがいると流し成就率が飛躍的に高まる。

次の巡目にテンパったら追っかけるけど、数順ヤオチュー牌持ってくるようなら、ブレイクダンスに方針変更だw


その辺の感覚を身に付けたおかげか、成績が安定してきた。
ただ毎日相手してる人も同様にブレイクダンスがうまくなってる。

うまいといっても端牌切るだけだからw
狙う頻度とタイミングの差。


ZEROを含む常連3人が毎日のように打ってるので、たまにくる4人目が必ず血だるまになる。

やはり麻雀は「ルールに対する慣れや対応」が一番重要なんだなと感じる。


と、いうわけでここ数日は卓が立たなくなってきた。

いずれこうなる事はわかっていた。
高レートのセットメンツで勝ち続ける事ができるなんてありえない。

必ず誰かがパンクする。


そこで次なる戦場になるであろう、高レート店に白羽の矢が立つ。。
セットメンツもよくそこにいくので話だけは聞いてるのだ。

そっちにお金落とすくらいなら(ry


今まで行く行く言ってたけど、なかなか足が向かない。


というのも、そのサンマのルールを聞いただけで、行く気がなくなるのだ。。

バランスブレイクどころか、バランスデストロイヤー


そんな店のルールの一部始終をご紹介しよう↓


名古屋の繁華街にあるその店。

聞いただけでは看板を出してる中で、一番高いレートなんじゃないかな…と思う。



レートはリャンピンのサンマ。
飛んで15Kくらいなんかな。

ドラは2枚めくりで赤は5に2枚ずつ。
チップは一発面前赤裏。
1枚1K。


ちょっとインフレかなーくらいでここまでは普通。

いや普通じゃないかもしれないけどw




特殊役がいくつかあるのだ。

これが厄介。


流し⇒役満




なお、役満は5倍満。(子40000点 親60000点)
チップは10枚(1枚1K)

何度も言うけど、サンマの流しは難易度が低い。
半分がヤオチュー牌だからだ。


流しタンヤオ⇒ダブル役満











流しタンヤオ?





8ebb61549221ed279543c6a23f993dff.jpg


WHY!
チャイニーズピーポー!


なお、ダブルは10倍満(子80000点 親120000点)
120000点てww
チップは知らんけど多分20枚(投げやり)

ラス目は執拗に狙ってきそうw
どんな配牌の時狙うんだろう。
枚数的にはノーマル流しとそんな変わらないか。

つまり配牌の時点で、どっちかの役満は狙えるという事w


鳴かれにくいけど、安全度が足りないイメージ。



こんなところでは終わらない。


オールスター⇒役満

赤を4枚使ってアガる。
なお役満は5倍(ry


4枚で役満かよ…w

きっついわー。


次。


リーチピンフのみ(ツモ)⇒役満

…なるほど、必ずセットで対照的な役満が搭載されてるのね。
親切だなぁ。(棒読み)
ドラ2枚めくりなので、思ったよりも難しいと思う。
裏ドラも2枚めくらないといけないからね。

んでもわざわざ赤切ったりイーペー崩して狙う局面はありそう。

なお、役満は(ry



まだある。
最近追加されたらしい。

なんか「新しい仲間が増えました!」みたいなノリはやめてほしいなw



三色同刻⇒役満←new!

new!じゃねーよw


ま、これはね。
1と9だけだし、難易度的には大三元とほぼ同等。

まぁ大三元が3倍に増えたねってだけ。
(ちょっと感覚おかしくなってる)

なお(ry




どう?
やりたくないよね?w

レートが高いだけならいいんだよ。

ただブレ幅がMAXすぎる。

役満のオンパレードで、ツカン人は一晩で100万近くやられるらしい。



聞くところによると、これが流行ってるみたい。
週末は常に満卓。

ルールはクソでも、いつでも場が立っていて、メンツも入れ替わる。

場代と相手次第だけど、もしかしたら月に100万ペリカ単位で勝てるかもしれないし、
もしかしたら無理なのかもしれない。

いつか体験しに行きたいんだけど、
ZEROって対応力がGOMIだから必ず最初は負けるんよね…

流しタンヤオなんて、多分気付かねーよw
国士とテンビンできるじゃん!w


授業料いくらになるんだろう(T_T)



と、言うわけで行く気にならないのさ。

財布スッカスカで行ったら絶対心にヒヨリが入るので50万は持ってきたい。
そして車どころでそんな金はない!キリ

(車の件はまた書きます)


ま、行ったら必ずレポートします。



はよ行って逝けという人は拍手↓
関連記事

Comment

NoTitle 

すごいルールですね(笑)50円くらいでセット組んで練習してから行く方が良さそうですね(やってくれる人がいればいいですが)
フリー報告楽しみに待ってます👍
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2015.10/21 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

稼ぎまくってください!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.10/21 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>glanz90さん

激励あざます!
そんな友達いません!

ルールは100歩譲るとして、場代も不明なんですよね…
場所も遠いしあんまいく気がおこらないまま半年が経った感じですw


>あああさん

久しぶり!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/21 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや、これはさすがに行かない方がいい気が・・・(^^;)
勝ち負けを決める要素があまりにも運に偏りすぎてますよ。

ずっと打ち続ければ最終的には実力のあるアニキが勝つとは思いますが、
ちょっとツキに見放されたら月100万200万じゃ済まなそうじゃないですか!
少しでもパンクする可能性がある以上は避けたほうが賢明かと。

・・・ま、僕はレポートを楽しみにしてますけど(笑)
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.10/21 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ぱーさん

そうなんだよねー
弱者救済的なルールが多くて、じゃんけんみたいだよね。

だからなかなか行く気にならないんだけど、もしかしたらやってみたら意外に対応できるかもしれないし…ということで一回は行くつもりなんだけど、なかなか足がむかないっすw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/21 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めて行った雀荘がリャンピン秋刀魚だったなー。
変なルールは同刻無しと赤2、花北抜き、アリス、チップ千円。
雀荘や秋刀魚、祝儀とか全てが初体験で酷い目に遭いましたね。
数回行って30万位やられて、行くのやめちゃったなー。
今思えば、ゲームで麻雀憶えたナイーブな少年が行く場所じゃねえだろと笑っちゃいますね。何回もチョンボしたし。
「三色同刻ドラ6の24000」「同刻ないよ・・・・」みたいな苦い記憶が10年以上経ても鮮明に蘇ります。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/21 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

4枚使いチートイとか新たな役が増えてるのはよく聞きますが
基本ルールにあるものがないなんて逆に珍しいですね。

同刻はほとんどでないから影響は微細だとは思いますが。。

花北抜きって、結構なインフレ具合ですね…


自分もピンのサンマが初めての雀荘でしたが、
最初ってのは本当に緊張しますよね。
すぐ握りしめてた3万が溶けてパンクしましたw

もう一度行ってリベンジしたい気持ちはありませんか?
私は行ってみたらとうの昔に潰れてましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/21 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りゃんぴんで飛んで15kなのに一晩1000kも負けれるってどういうことだってばよw
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.10/21 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

多分初めて拍手したw

体験報告待ってますぜ(他人事)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.10/21 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同じく、無くなってましたね。でも移転して点5とセット中心で今も営業しているらしいです。恐らく、オーナーが奥さんか子供さんに変わったんでしょうね。

バイトで貯めた30万は痛恨でしたけど、勝っていた部分が技術以外無かったし(リアル麻雀に限ればそれも怪しい)正直、舐めていた節もあって負けて当然でしたね。

だから、リベンジしたい気持ちはまったく無いですけど、今の自分だったらどこまでやれるかには興味ありますね。

場代が600円+トップがチップ1~2枚と良心的だったから、今の基準で見てもかなり強い人が何人かいましたし。


  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2015.10/21 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レポは楽しみですけど行ってはいけない香りしかしないw
負けてもブログ的には期待値+ですよ^^
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2015.10/21 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

おかしいよね?w

>フォビドンさん

〇〇と思ったら拍手!
とかあんまやらんからねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/21 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

リャンピンでその場代は安いですね。
というか麻雀ってレートに比例して場代が高くなるわけではないので、そこに無頼としてのつけどころがありますねw
(テンゴが一番無理ゲーだと思う)

最初ほどじゃないけど、初めての雀荘のドアを開くときはいつでもドキドキしますねー。



>山形さん

高レートってタイトルに入れるとアクセス伸びるんですよねーww
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/21 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リアルカイジの世界じゃないですかー(;゚Д゚)
しっかり拍手しておきました♪
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2015.10/22 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

拍手のびてんなー…
梨を食べて頑張ろう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/22 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見事なフリですねwww
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.10/22 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あおてんさん

いっしょに逝こう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/22 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなルールがあるんですね。
記事いつも楽しみにしてます!
  • posted by sat 
  • URL 
  • 2015.10/22 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こういう記事大好きです!
潜入レポ期待してます〜(。-_-。)
  • posted by けんじ 
  • URL 
  • 2015.10/22 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>satさん

雀荘が100個あったら100のルールがある…
と言われてるくらいいろいろありますからねー!

ありがとうございます!


>けんじさん

高レートは妙に人気がありますね…w
頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/23 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして(*´∇`*) 

先週このブログを知ってからファンになりました(`◇´)ゞ自分は麻雀とパチスロ【モンハン】が好きすぎな凡人です。麻雀は面白いですがなかなか上手くなりません今後も、麻雀の記事書いて頂けると助かります。しかし、レートがぶっとんだお店ですね(笑)

ZERO@MAXBET 

>coobraさん

始めまして!
ありがとうございます。

天鳳はやってませんか?
麻雀好きならハマると思うので(良くも悪くもw)
おススメです!

最近はネタ切れ気味なので、過去の記事を読み返してもらえるといいかもです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/27 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/13 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>関西の雀士さん

ありがとうございます!
全ての記事…というと1000以上あるので大変だったでしょう。。

関西というと、ドラ表字牌ギリギリまでめくり合うので、流しは意識しない方がよいのでは?と思います。

さて、最凶店ですが、あまりに「教えて」というメールが増え、
全員に教えてたら様々な事情でよろしくないのでは…と考えるようになり、一見さんはお断りするようにしました。

大変申し訳ないのですが、ご理解下さい。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/13 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向