MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

感覚の違い②【麻雀】

昼は暑く夜は寒い日が続いてますね。




さて、ここの読者はそんな季節の挨拶は1mmも求めてないと思うので、とっとと本題にいこう!


感覚の違いシリーズ。

一応言っておきますが、配信者や打ち手やリスナーをdisる気は全くなく、いつも勉強させてもらって感謝してます。
この「感覚の違い」もそのうちの1つでもあり、何かと考えさせられるきっかけになっております。


ではいってみよー!

今日は毎週木曜日にやってるゆうせ~さんの配信から。
(おススメです!)

2015100622gm-00a9-0000-4f621af1tw=0ts=4.jpg

ここから打9m

ラス回避に向け、勝負どころの親番。
安全度はひとまずおいといて、打の方がいい…という指摘。

まさにその通り。
特にを叩く前提だったら、ヘッドレスになるので
マンズの679という部分は大切にした方がいい。

この「ヘッドレスの時には679というような形は大事」というのは、半ば常識化されてる。

6m8m9mをツモった時に、頭を作りやすいからだ。


ZEROはこの常識は
「みんなが思ってるほどあんまり強くない」
と思ってる。

これが感覚の違い。

689mツモった時に…って言うけど、

9mはタテだから何残しても条件は同じだし
6mは6679となってカンチャンが残る 6mヘッドで他の浮き牌にくっつけるのは無理のない構想だと思う
8m入った時は、ノベタン系となって連携がとれるので有利

この程度の認識。

ヘッドを作るには優秀には優秀。
しかしそれはほんの少し。
そして、メンツ手を進めるにおいては、フォロー牌が被っており、お荷物となる。

これくらいの感覚。


画像の局面だと、目一杯いくべき状況なので、ZEROもがいいと思うけど、フラットになればその差は近づき、もう少し守備気味にいきたい時…などは9mを切っての持つ打点上昇と安全度の価値の方が高まるように感じる。


これまた他の方の配信での牌姿。

2015y10m19d_010628469.jpg

ここまであからさまにヘッドに困っててw
マンズがお膳立てするような形になってるので、これはさすがに1m9mの価値は高まる。

三面張になるし、イッツーもない事はないしね。

1s8pは難しいけど、36p引きでターツを構成しながらヘッドを作りやすくなるから小差でドラ(1s)切りかな?

ほんで6s引いて8p切った形がなかなか。


2015y10m19d_011636607.jpg

1289mツモで三面張リーチが打て、3m7mツモで三色のテンパイ。
46mツモがゴミでw 5mツモがタンキコロコロの旅…といったところか。

これくらいの手牌だったら、「ヘッドレスの時は一つ飛び牌を持ちましょう神話」も有効だけど、ちょっと変えて

2015y10m19d_011256363.jpg

こんな手の1mはヘッドレスだとしても価値はかなり低いのでパッパと切っていきましょう。



もう一つ。


2015100622gm-00a9-0000-4f621af1tw=0ts=6.jpg

ここから打4pした打ち手が、配信者やリスナーからもフルボッコされてて、
「別にいいと思うんだけど…」
と言い出せなかったw

仕掛けてる対面のライバルのアガリは全力で阻止したい場面。

たしかに5pツモで三面張になるし、不確定の三色に拘ってる場面ではない。

んでも5pだけだよ?

2pも不要牌なので、切り順は2p4pでいいと思うけど、形の決まった段階で、1つの有効牌のために中張牌をずっと置いとくのはよくないと思うけどなぁ。
あがりたいからこそ、なおね。

そのままでも仕掛けていけるし、マンズ・ソウズのターツ部分の縦引きは受け入れが全然違うので大事にしたいよね。


これもこの場面だからこそ2pから。
フラットなら「形が決まったら半端な浮き牌は残さずに危険な順(4p)から切るように…」とゼロチルには徹底して教えてる。

参考記事⇒余剰牌の価値は


よかったら読んでみて下さい!


十段坂630戦 1145pt/4000pt
関連記事

Comment

 

使っていただいて感謝です!
やはり場面場面で大きく変わりますね
自分はヘッドレス状態の679などはどこまでの価値があるのか未だに把握出来ずバラバラの段階では塔子作り優先の手組になってます。
  • posted by 画太郎 
  • URL 
  • 2015.10/19 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>画太郎さん

このたびはご協力ありがとうございました!

ターツと比べると優先度は高くないですけど、字牌持っておくよりは頭ができやすいので、画像の局面は価値が少しあると思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/19 02:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 679形は、ヘッドレス(あるいは画像のようにヘッドレスになりそう)かつ、ターツが足りている場合には重視しますが、ヘッドレスでもターツ不足の場合は孤立9との価値の差がより小さくなるのかなと思っています。

 そういう意味に限っては、今回の画像は9mの価値が高いことになりますので、打中とはします。

 それでも、「みんなが思ってるほど強くない」は強く同意しますね。もっといえば、孤立9などにくっついた単独ターツの価値を軽視しすぎかなという感じがします。

 そういうわけで、下の画像の話も全く同意です。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2015.10/19 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭的の人さん

>ヘッドレスでもターツ不足の場合は孤立9との価値の差がより小さくなる

まさにおっしゃる通りで、ターツ不足の場合は足かせになるケースの方が多いです。

これもまた臨機応変に使っていきたいですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/20 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向