MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

クルマの事【投資】

車検。

突然やってきた、耳の痛い話題。


今の車を買って、11月でもう5年らしい。

早い…時が経つのはあまりに早すぎる。
まだ4年だと思ってた。

5年といえば、タイヤからバッテリーからなんちゃらオイルから総入れ替えしないといけないらしく
その費用を見積もってもらったら32.5万と言われた。

タイヤやバッテリーは、他の店で安いのを買ったり、残りもなんとかいろいろ値切ってみても25万はするだろう。

無理。
先月はサンマも負け続け、出金もした。
もう出金したくない。


そこへ担当さんが笑顔でこんな提案。
「新しいモデルのを買いませんか?」

ふぁ?
金がないのに新車を買えと?

「ZEROさんの車は今査定を出したところ、100万で下取れます」

ほう。

「そして、新しく買った車を「5年後にまた下取りを出す前提」で買うのです」

残価設定クレジット、というらしい。

まず今の車を100万で売る

300万の新車が200万で買える

100万で下取りを出す前提でローンを組む

実際支払うのは5年間で100万


月々にすると2万円!

ほう。

なんか携帯を買うのと同じ感覚で新車が買えてしまうのか。

いやいやいや、まて、騙されるな。
いろんな技で薄められてはいるが、300万の買い物である事には変わりない。

こうやって俺はカルロス・ゴーンとクレジット会社に一生食い物にされてしまうのか!


ただ正直5年経った今でも100万で売れるとは思わなかった。
走行距離5万kmそこそこなのが良かったのだろうけど、これは魅力的だ。


今の車…

エクストレイル

エクストレイル。

一目ぼれだった。

5年経とうとしてる今でも良い買い物をした、という満足感に包まれている。


そもそもZEROは車にそこまで興味がない。
ただの移動手段。

使い勝手がよく、コストに見合えばそれでいい。

そんな中、山に強烈に惹かれていった頃、エクストレイルを知った。

どんどん曲線的になっていく他の車と違い、
カクカクとしたいかついボディはZEROの心を鷲掴みにした。

当時乗っていた車が車検切れてる事に気付きw
エクストレイルを買う事を決めた。

時は美空ひばり全盛の京楽バブル期。
投資もやってなかったので、現金を持て余していた。

納車されるまでの1ヶ月。
カタログを見てるだけでワクワクが止まらなかった。

届いた後も期待以上のパフォーマンスをみせてくれた。

雪道もしっかりとした足取りの4WD。
荷物もたくさん入る。
中は広くて多くの人を乗せる事ができる。

それでいて燃費も一般車並。
ヒートシーターは女性に大人気だし、ナビでテレビが観れるのもこの車が初体験だった。



何より、

圧倒的にカッコよかった。


買った直後は1人で何度もいろんな山に登った。

ナビの
「そろそろ休憩しませんか?」
の声に、
(お、俺の事を気遣ってくれるのか!)
と感動した事もあったw


ただ、そんなエクストレイルの新型は…


159523.jpg

なんか違う。
丸くなった。
これではデカいだけで、そこらの車と同じではないか!


ホリエモンは、借金の中でも車のローンと携帯のローンは「いい借金」、積極的に借りるべし、と言ってた。

でも、前みたいな強烈に欲しい気持ちがない限り、
一念発起して買ったとしても
月々の支払いの事だけが頭に浮かび、気分は下がるだろう。


そんなわけで日産の他の車を調べてみたり
「新型エクストレイル 評判」
「残価設定型クレジット 罠」
でググったりw
金額をシミュレーションしていろいろ考えてる。


はぁ。
車ってほんっとーに維持費からなんやかんや、お金がかかるよね。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ゴツゴツX-TRAILかっこいい車ですね!

私も今月車検で、買い換えようかと思ってたんですが今の車がフルフラットシートで次のもフルフラットの奴がいいなと思ってたんですが思いのほか少なくて結局今の車のままになりそうです。

こだわりが少ないなら今の車を売って中古車の軽に乗り換えれば車検や維持費も安くなりますがどうでしょう?
  • posted by spike 
  • URL 
  • 2015.10/04 04:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>spikeさん

車検ですかー奇遇ですね。
フルフラットというのは椅子倒して平らになるやつですよね?

エクストレイルも寝袋積んで車中泊などはよくやりました。

こだわりはなかったんですけど、この車に乗ってから少し変わりましたね…
利便性とゴツゴツ性を求めるようになりましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/04 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

zeroさん、はじめまして。ひなた、と申します。

某HNで.8段で、ぶらついています。

最近は、車の売り方も、多種多様になって複雑になりましたね!

私は、車より、自動車株の方が興味深々です。為替に敏感な業種なので、面白いです。

リーマンショックの頃は、安値のトヨタにぶっ込んでいました。



では、失礼します。




  • posted by ひなた 
  • URL 
  • 2015.10/04 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして。glanz90です。今年からいつも楽しく読んでいます。zeroさんが車検受けるところが値段高いのではないでしょうか?ディーラーは高いですよ。zeroさんならもっと調べているかと思いましたが、そもそもの車検代を比べてみては?
麻雀では秋刀魚ばっかり僕はしていますがリアルもネットも4人と打ちと3人打ち両方やることが3人打ちの負ける要素を増やしている気がします。
  • posted by glanz90 
  • URL 
  • 2015.10/04 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ひなたさん

はじめまして!
自分とも同卓した事あるかな?

自動車株は、ここんとこのVW問題で下がってるからチャンスかもしれませんね

リーマンショックの頃に仕込めればアベノミスクでうはうはでしょう!
トヨタも凄いけど、マツダも自分がはじめた数年前から6倍になってます



>glanz90さん

車検の件も、麻雀の件も、まさにおっしゃる通りです!
せっかくですので記事にしようかな…と思います
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/04 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして
ハナテンの株を検索していて偶然こちらに辿り着いたのをきっかけに楽しく拝見させて頂いてます

現在お乗りのエクストレイルですが、買い換えるなら下取りではなく、買取店を数社あたってみてはいかがでしょうか?

色やグレード、内外装の状態にもよりますが、H22年式の4WD、5万km台なら100~120万円 人気色で状態がよければ140万位つくかもです グレードが20GTなら140~160万はあると思います

ただし、ネットで一括査定を申し込むと営業電話が次々とかかって非常に煩わしい思いをするのでお気をつけください

  • posted by 仁科190 
  • URL 
  • 2015.10/04 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ZEROさんが、エクストレイル乗ってるのは以前ブログで、
拝見したような気がしましたが、ちょうど5年目なんですねー。

実は、自分もエクストレイル乗りで、今年の1月に5年目の
車検を受けてきました。自分もディーラーでやりましたよ。
付き合いありますからね。
消耗品は自分で買えたので安く上がりましたが。

残価設定ローンも、途中解約がめんどくさいので、
ホントに気にいった車種にするといいですよ。
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2015.10/04 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>仁科190さん

はじめまして!
ハナテンというと気が重いですね…w

詳しくありがとうございます!

一括査定にも罠があるんですね
22年式ですが、グレードは20Xでマイナーな色なので、上積みは難しそうです

五年経っても意外に値段がつく事を知って驚いております
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/05 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>まーぼーさん

おお!エクス仲間でしたか!
嬉しいですね
街中でエクスをみかけても、大抵おじいちゃんが乗ってますからね…w

ディーラーさんは面倒がないし気心知れてていいですよね
金額に見合うかは別問題ですが…

新エクスにするか未だに悩んでおります
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/05 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

映像業かつ稀代のパンク小僧なので、エクストレイルは乗ることはありませんでしたがCMは食いつくように見てました

mxpxに始まり 最新曲は、エクストレイルオリジナルだとか
(作曲は かの有名は五十嵐文武氏w)

zeroさん乗ってるなら、ヘビロテの一員にいかがっすか
いまなら公式HPで無料DLできますよー
  • posted by 灰人 
  • URL 
  • 2015.10/12 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>灰人さん

あれ、エクスのBGMってB‘zが歌ってなかったっけ?
ピザーラだっけ?
あやふやw

ちょっと「エクス BGM」で検索して聴いてきます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/13 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向