MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

鳴き読みあれこれ【麻雀】

天鳳打ってて
「おお、これは面白い押し引きだ」
って思った時に

そのままtweetするか、
ブログのネタにするか、
生放送のネタにするか、

さらに押し引きが生まれる最近のぼくちゃんです。



ミュー先生「気持ち悪いです」


本日は鳴き読み。

ミュー先生「前回「手牌読みはするな」って言ってませんでしたか?」

いやいや、ちゃんと読んでよ。
わからない情報は切れ、と言っただけで、こういう鳴いた直後の牌は入り目がわかるから、考えるに値する。


2015092508gm-00a9-0000-1746ce29tw=0ts=3.jpg

今、8mポンして8p切ったところ。


これは強烈な違和感を感じないといけない。

ミュー先生「鳴き読みの基本は「違和感」でしたね」

「違和感」の元は、前巡に切ってある7m

788mの形からヘッド固定して、さらにポンした…という事は、かなり形は限られる。


このケースで一番最初に考えるべきなのは、ポンする前からテンパっていた…というパターン。

例えば

2015y09m27d_114348462.jpg

ここから7mを切って一度カン8pに受け、8mをポンして打8pでシャボ。
みたいなケース。

最初にこの形が浮かんだけど、うーんこれなら7p切って69pに受けるなぁ。
トイトイならともかく。

そもそもちょっと前に上家が切った9pに無反応だから、この推測はちょっと矛盾点が多いや。

鳴き読みは「違和感」からの「消去法」。
矛盾点がみつかった読みは捨て、じゃあ他にどんな形がありえるのかを推測する。

2015y09m27d_114642383.jpg

これか。
ここから7m切ってカン7pに受けてからの36p受け替え。

ん…ポンする前に4p切ってたよな。。

頭をよじって形を遡ってみる。

2015y09m27d_115745926.jpg

ここから打4p…ありえなくもないか。

いや、ありえない。
俺の切った4pにノーラグだったわ。



もう一回推測のやり直しだ。

8pは間違いなく関連牌。

シンプルなターツ選択だったのかな。

現状69p待ちだとしたら…



2015y09m27d_120605121.jpg

ここから7m切るってありえるか?

って、場をみたら69mかなり薄いのでありえるか。
そうか、ここまで69mが切られてたら違和感でもなんでもないな…w

記事の価値まで損なわれてきたけどw
そのまま続けよう。



もう一つ、

2015y09m27d_120906874.jpg

こんな形からの7pヘッドのソウズ待ち…が濃厚。



結果は…

2015092508gm-00a9-0000-1746ce29tw=0ts=31.jpg

こんなんでした。


今回は形を限定できなかったけど、時としてばっちり限定できる事もある。

この局も途中で69pが通ってピンズヘッドのソウズ待ちが濃厚…というところまで限定できた。

少なくとも仕掛けられた牌だけみて、ホンイツっぽい…とマンズで降りてしまうのはよくない。

後付けでもいいから、違和感を感じたら、牌譜を見返して形を推測する癖をつければ
次に同じケースに遭遇した時に、パッとパターンが浮かぶかもしれない。

面前の読みは捨てて、鳴いた瞬間の手出しだけでも注目してみる価値はありそう。



十段坂 570戦 1280/4000pt

天鳳位、少しも諦めちゃいないよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ペン7p待ちから9p単騎が最初に思い浮かんだ
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/27 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん
あぁそうですね テンパイからのポンが第一本線なので、9p単騎を考えないといけませんでした!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/27 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

7pヘッドのそうずかなって思いました。
僕の場合、テンパイからのポンを想定していなかったので論外ですがw
トイトイぽくみえればテンパイからも想定できたんでしょうが・・・
精進します。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/28 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あと4pまたぎ
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/28 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

7pヘッドのソウズでしたね
ちょっと今回は69mが薄かったので、例としては悪かったかもしれません
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/28 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向