MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

相手依存思考の危険性①【麻雀】

連休明けて、早速高レートサンマのお誘いがキタ━(゚∀゚)━!

高レートサンマの面子には、ちょっとちらかしちゃってるお爺ちゃんがいて、

その人の前で
「薄い」とか「すべった」などのワードを使用すると、もれなくもう1人の人に怒られますw
なんでもう1人の関係ない人に…ww

若輩者のZEROとしては、どこまで笑っていいか、押し引きの難しいところ。

「誰もが通る道ですから」

とわけのわからないマジレスでお茶を濁します。

オープンアリのサンマで「薄い」が使えないって、マンツモ縛りくらいの厳しい制約だぞww


って、はじまるまでに時間があるので少し麻雀のお勉強。




こないだの生放送で紹介した時の手牌。

2015092103gm-00a9-0000-3e381d0btw=0ts=8.jpg

親番でドラは西

こういうのは孤立牌を切るのが基本。

しかし、浮いてる牌が強浮き牌なら話は別。

強浮き牌には3種類あります。

1・手役の強浮き牌

画像の3m6pがそれにあたります。

123の三色と、イッツーがみえますね。
これは打点アップという意味だけでなく、「仕掛ける事ができる」というメリットも大きいです。


2・受け入れ強浮き牌

3456
3445

横に伸びやすいこの二つの形は、強浮き牌認定です。


3・ドラ絡み強浮き牌

浮き牌がドラそのものだったら強浮き牌。
ドラそばだったら少し評価は下がるけど、それでも強浮き牌です。


ですので、↑の形からは打7sとして強浮き牌を残しました。

これがもし

2015y09m24d_131352677.jpg

こうなら、打5mとします。

5mのくっつきって、4m6mしかありません。
それだけでなく、3m7mを持ってくるとお荷物にすらなります。

それだったら、変化は6pくっつきと7sまわりのフォロー牌に任せ、7s西ツモでの最速リーチを狙った方が良いと思います。
シャボでリーチでも十分ですしね。

5mを残しておくのにはコストが発生します。
それは安全度だったり、受け入れ枚数だったりするんですけど
そのコストにリターンが見合わない…という事です。


画像の3mは有効牌が124mと3種類ある上に、最高チャンタサンショク、と打点上昇も見込めるので、残す価値があります。

6pも嬉しい受け入れが457pと三種。

浮いてる牌が5pだとギリギリのラインになってきますね。
この巡目なら残した方が良さそうですが、巡目とともに切った方がいい寄りになってくると思います。


2015092103gm-00a9-0000-3e381d0btw=0ts=81.jpg

4mを引いて7sを連打しました。
この時にこのような質問を頂きました。

「対子落としをぼかしたりとかしないのですか?」



んー
ZEROは自分の捨て牌がどうみえてるのか、をかなり軽視してます。

たしかに7s対子落としすると

・ある程度まとまってる事
・チートイの可能性がほとんどない事


という情報を相手に与えてしまいます。

でも、どれくらいの人がこの対子落としをみてるでしょう。
そしてこの情報はどれくらいの影響を与えるのでしょう。


相手依存の考え方は、全く役に立たない、という危険をはらんでます。

それだったら、目に見える事を優先していきましょう…という事です。


目に見える事、というのは9pより7sのが危険、という事。
あとは一応次に5p持ってきたらイッツーに渡れるって事。

役に立つかわからない事よりも、確実な事を優先した方がいいんじゃないかな…って思います。



役牌バックで仕掛ける時に、他の役牌が切れてるかどうか気にする人がいますけど
ZEROは一切気にしません。
それもどうかなーと思うけど、やはり相手依存の考え方はなるべく排除してます。

天鳳名人戦の検討を見た時に、うは、そこまで考えてスルーするのか!と驚嘆した覚えがあります。


もしかしたらあれだけの強者が集まれば、また話は別なのかもしれません。
別フィールドの事なのでZEROは一切わかりません。

でも少なくとも現状の鳳凰卓、ましてや特上卓なら相手の事はなるべく考えずに、目に見えてる情報を優先した方がうまくいくと思います。

相手の事を考えない、と言っても、高打点が見えてる仕掛けや、リーチは当然警戒しましょうw
それは「目に見えてる情報」なのですから!


もう少し書きたい事があったのですが、サンマの時間が近づいてきたので、続きはまたにします。


それでは頑張ってくる!

あんまり力いれずに、麻雀を楽しんでくるイメージで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

9pよりも7sの方が危険。ですね。
サンマメシウマ報告待ってます
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>massasioさん

いつも校正ありがとう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぜろさんの生放送を今日全部みました!
副露判断などためになりました!今度友達とセットで打つので意識してがんばります。
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.09/24 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

おう!がんばれよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/25 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向