MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ホールは戦場か【スロ】【パチ】

昨夜の記事

人生最後の万枚なるか【スロ】


に、こんなコメントを頂いた。


下皿の件ですけど、下皿に何も置かないでデータ機ポチポチやってた人が全面的に悪いと思いますよ。
昔から下皿に物を入れて台をキープするのが暗黙の了解じゃないですか。
台をキープしないでデータ機ポチポチしてたら、そりゃ取られますって
パチンコ店は金を奪い合う戦場って認識が足りない人が多いように思います。
今回は凱旋の800とのことなので、私はそこまでしませんが、極端な話1470ハマってたら喧嘩上等で下皿に物入れます。
打ちたい熱意のある方が打つ。シンプルにこれでいいんじゃないでしょうか。
今回はおっさんより若者の熱意が上だったから若者が打った。ただそれだけだと思います。



わかります。
自分も「命の次に大事なお金を奪い合う場所」という意味で「戦場」という表現を使いました。


でもやはり----
実際そこは「戦場」じゃなくて「ホール」です。

全く知らない人達が集い、それぞれが感情を持ってます。

トラブルにならないように、「ルール」というものが存在します。
じゃあその「ルール」を守れば何をしてもいいかっていうと、それは違うと思います。

例えば「10分以上の台確保は呼び出し後に開放します」ってルールのあるホールで、9分キープしてまた違うモノを置く…
という行為で台をキープするのは、ルール上はOKかもしれないけど、道義上どうでしょう。

このようにルールでカバーできる範囲には限りがあって、
その範囲以外は各々のモラル、考え方に委ねられるんだと思います。


今回、オッサンは下皿にモノをおいてないものの、台に座っており、履歴を押す為に半立ちになってるような状態でした。

「甘い」と言われればそうなんでしょう。
意味のない「偽善」なのかもしれません。

それでも私はオッサンがキープしてるものと判断し、例え1470ハマリでも強奪はしないと思います。
めっちゃ近寄るとは思いますけどねw


またモラルは人それぞれであり、他人に強要する類のモノではありません。

人を雇って並ばせるのはOK?
打たせるのは?
張り付きは?


どこまでがOKでどこまでがアウトかは人それぞれですが
「ルールさえ守れば何やってもいい」
と考える人が増えすぎた結果、現状(の辛い状況)があると思います。

でも客が「プレイヤーとして最善を尽くす」というのは仕方ないのかな…とも思います。

こうやって偉そうに言う私も他人名義のカードを使ったり、仲間内で玉を売買したりしてました。
ルールで禁止されている「止め打ち」もやらないわけにはいけません。

また、隣の台にクレジットが2枚とか残ってると、気になって気になって、誰も見てない時にゲットしますw
これも広義の意味では窃盗にあたるでしょう。

客観的に自分を見ると、「他人が絡むとモラルを気にするけど
そうじゃない場合は最善を尽くす…」という部分がありますねw


人でありたい、という思いと、
でもやるなら勝たなきゃ、という思いと。
その狭間でこれまで揺れ動いてきました。

勝負で勝つ為には、誰かを負かす必要があり、
そういう意味ではこの「甘い」性格の部分は向いてないのかな、とも思います。


結局なんの返答にもなってませんけど
感じてる事をぶちまけました次第です。

ありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

おはようございます

わかるな~
白黒ではなく、やり過ぎない。そのバランスも余裕があってこその選択肢だったり…
結局、答えは自分の中にしか無いのかな?
  • posted by な・なし 
  • URL 
  • 2015.09/23 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>な・なしさん

どこまでをルールとするか

これはホール内に限らない話なのかもしれませんね

何に幸せを感じるか
どこまで社会に合わせるか

うーん意外と深い話だった…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/23 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近常に喧嘩腰の顔してるハイエナが増えた気がします
すぐにトラブルにしそうな顔というか
みんな苦しいのかもしれませんね
  • posted by ハナ 
  • URL 
  • 2015.09/23 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>ハナさん

いつの時代もヤカラはいますけど、
パイが少なくなってきた今はますます焦ってるのかもしれませんね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/23 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

データランプ触ってる時点でそのおっさんのもんだと思うが
若いヤツらはマナーなってなさすぎてイヤだ・・・
こないだ絆打ってる時席に膝つけて半立状態で打ちながらずっと周りの挙動見てたヤツが隣に座ってたんだ
オレ角2でそいつ角台 もうずっとこっち向いてる(奥の台見てるんだろう) 気持ち悪すぎて殴ってやろうかと・・・w
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.09/23 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

こっちみられるのが一番気になるね
これまた線引きは人それぞれなんで、ほっとくしかないんだけど…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/23 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わざわざ記事にまでして返答下さり、ありがとうございますm(_ _)m
昨日の夜はなかなか寝付けなかったんですが、たまたま見ていたzeroさんの記事で「どれだけお金に困っても、こうはなりたくない。」
との記述を見て、自分なりに思うところがあったのでコメントさせて頂きました。
私もその若者の行為は決して褒められた行為ではないと思います。
ただ、その年配の方があまりにも無防備すぎたんじゃないでしょうか。下皿に物を置いてキープした上で、データ機を見ながら打つか打たないか決めれば良かった。結果、台は若者に取られたわけです。
年配の方は隙を見せ、若者はその隙をついた。
麻雀だって隙を見せたらつけこまれますよね?隙を見せた瞬間に勝負は決まると思います。
だから隙をついた行為を、どれだけお金に困っても、こうはなりたくない。っていうのは違和感がありました。
口下手、文章下手でごめんなさい。言いたいことが少しでも伝わると幸いです。
  • posted by ななし改めけんじ 
  • URL 
  • 2015.09/24 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>けんじさん

ありがとうございます!

おっしゃる事は伝わってますよ。
全てわかってるつもりです。

私がどうしても言いたかったのは

おじさんが100%正しいわけでもなく
若者が100%正しいわけでもなく
ZEROが100%正しいわけでもない

…という事です。

線引きは人それぞれであり、どれが正しいってのは決められないって事です。
若者にとっては「隙」でも一般的にみたら違う場合だってあるのです。

しかしながら、たしかに「こうはなりたくない」というのは強すぎる表現だったかな、と反省しております。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/24 02:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も1470でも絶対取らないですね。そこまでしてってのも同感です。

若い頃はと言われると自信無いですが(笑)

そのスタンスだと20年打つのは厳しいかと思います。なんとなくですが
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

誤解されたかもしれませんが、ゼロさんにあやまって欲しかったわけじゃないんです。
これまで必死にスロットを打ってきた身として、思うところがありコメントしたかったのです。
ゼロさんのことは昔から(ブログを拝見して数ヶ月ですが)大好きです!
こんな輩みたいなコメントにも丁寧に返事して下さりありがとうございました!
  • posted by けんじ 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あおてんさん

20年というか今の時代…ってカンジですよね
昔は適当でも勝てたw


>けんじさん

嬉しいコメントありがとうございます!
決してヤカラなんて思ってないし、わかってますって!

自分も考える機会になり勉強になりました

人が見てるとモラルを気にするけど、見てないと何でもやる
っていう自分が一番サイテーなのかもしれませんw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/25 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

正直、今回の若者の件は人間としてゴミ屑だなって素直に思いました。大体、そんなにしてまで打たないと稼げないんならバイトでもした方が何か自分の人生に役に立つと思うんですよ。というか、パチンコ、パチスロはいくら稼げようが時間の無駄ですよねー。目先の金に目がくらんで一番大切な「時間」を無駄に消費してしまう。お金よりも自分の人生の、限られた時間を大切にして欲しいです。ちなみにこれは自分にも向けて書いてますww
勿論、パチスロ、パチンコが大好きな人はそれはそれでいいと思うんですが...
上手く文章にして人に伝えるのは難しいですね。
  • posted by urakih 
  • URL 
  • 2015.10/11 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>urakihさん

少し前の記事にコメントありがとうございます。

お金も時間と同じくらい大事ですので何とも言えませんねー。

結局、他人に何かを求めるのも無駄とも言えるので、
自分がどうありたいか、どう時間を使っていくか…

に集中した方がよさそうですね。
これは自分に向けて書いてますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/11 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うっしー
まぁ老人もマナーくそ以下やけどなー
掛け持ち遊技してるんほぼ老人やで?
最悪は台に物を置いて談笑してるのも老人、おしぼりをごっそりカバンに入れてパクってるのも老人、目押ししてあげたらバケでなぜか俺に怒るのも老人、駐車場に痰を吐くのも老人、若い女性店員に執拗に話しかけて仕事の邪魔してるのも老人、実情を知らずにネットで後進を叩くのも老人、まだ全然あるけど…老人はマジでマナーとか知らないチンパンジーだと思うw
俺ももうオッサンだから気を付けてるが、まぁ最近の若者のやつらは全然マシだろう。
  • posted by とき 
  • URL 
  • 2017.01/14 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ときさん

ずいぶん昔の記事ですけどもw年代あんまり関係なく、マナー悪い人は悪いって結論になったような記憶が
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/14 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向