MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

雀ゴロZの日記【麻雀】

ご無沙汰しております。

すっかり麻雀生活になってきました。

相変わらずの天鳳以外にも
名古屋オフ、ピン東セット…と活動は多岐に。


そんな中、相変わらず高レートサンマセットは勝てない。

こないだの日記
高レート戦線異常アリ?【麻雀】
の後にも連敗を重ね続けた。

そのうち一回はダブル役満など、大物手を一方的に食らい続けて10万単位(ペリカ)の負け。


んーここまでくると偏りで済まされないのかもしれないなー。
毎回気合を入れて臨んでるけど、それが逆によくない。

次は勝てる。
しっかり打てば勝てる。
自分を信じろ。
もう負けられないぞ。

こんな気持ちだけで勝てるなら楽なもん。
それこそオカルトと変わらないではないか。

もっと肩の力を抜いて、リラックスして最適な選択を探していけばいいと思う。


やっぱレートが高くなると、技術だけでなく気持ちの余裕が差になってくる。
無尽蔵に金がある人と、その日の結果に一喜一憂してる自分とでは、踏み込みに差が出てくるのかも。

あるんだよなー。
高レート特有のセレブ優位。


そんな中、以前紹介したおススメマンガ



「オバカミーコ」
の、スピンオフ作品



を読んだ。

おー、ミーコだけじゃなくて波溜師匠や寧香も出てるんだ!

その中で我鷹さんがこんな事を言ってた。

麻雀は長くやっていれば
必ず大きく負ける時が来る

金のない奴は負けた時の痛みは倍になる
プライドと金 二重の痛みだ

そこから麻雀は少しずつ壊れていっちまう

俺はこう見えても競技プロだぜ
競技にマイナスになる事はやらん



完全に思い当たる。
金がなくてちっぽけなプライドだけある。。
まさに自分の事だw…

まさか我鷹さんの言葉に共感する日が来るとはw




ちょっと、焦ってたのかもしれないな。

この作品に関わらず、片山まさゆき先生のマンガは、先生の雀風が色濃く表れていて
「面前・打撃重視が正義」
というような風潮がある。

これを鵜呑みにして天鳳をやると、全くスピードで勝てなくなる事間違いなし…なのだが。。

だからこそ学ぶべき事があるとも感じる。

気持ちに余裕ができるというか。



例えば…↓

ここんとこの天鳳は不調。


ちょっと結果が出なくなると、これでいいのか?
と、自分の判断に自信が持てなくなる。

例えば…

2015091822gm-00a9-0000-8b86927ctw=3ts=0.jpg

これくらいなら悩まず鳴く。
まず以外に役が見当たらない。

この辺はシステム化されてる。

この「システム化」というのも、よくないかもしれない。

もうちょっと愚形寄り、もしくは逆に好形寄り、タンヤオ寄りなら、スルーも一考すべきだと思う。

2015091822gm-00a9-0000-8b86927ctw=3ts=01.jpg

もう鳴きだしたら止まらない。
この時点では、鳴いて7m切るのが最善…となる。

最善…というより、幾分マシという程度だ。
調子のいい時は放銃しないし、しても軽傷だから反省しない。


ところがここんとこはこれがよく捕まる。

2015091822gm-00a9-0000-8b86927ctw=3ts=02.jpg

もしかしたらこの積極的な「鳴き」が

tenhou_prof_20150920.png

今月のような「トップラス」の偏向を生んでるのかもしれないな。

ただ、今見返してみても、この9m5mは鳴くか、仕方ない。
こういう仕掛けのおかげでどれくらいの手を潰してきたかもわからないからね。

放銃シーンだけ見て反省するのは良くない。


しかしながら、これはどうだろう。

2015091805gm-00a9-0000-37c8ddadtw=2ts=7.jpg

南2局。
たしかに局消化に価値があり、あまりリーチを打ちたくない局面。

しかも先ほどと違って形がいい。

…でも、形が整ってるからこそ、スルーじゃないのかな?
微差とはいえ2着目。

ここで2000点アガっても、そこまで状況が好転するわけでもなく、リスクに見合ってるかは微妙だ。

なんか焦ってるよなー。


2015091805gm-00a9-0000-37c8ddadtw=2ts=71.jpg

はたしてこの状況が「仕方ない」「結果論」と言い切れるのだろうか。

「局消化に価値がある」
という事だけに目を向けて
「放銃がかなりの重罪」
というリスクを軽視しすぎてる。

もう一つ。

2015091803gm-00a9-0000-5c20f728tw=2ts=2.jpg

親がダブ東ポン、赤切りでテンパイ気配が漂う。

スピードを合わせるように急所をチー。

これもどうだろう。
ドラ色のピンズはかなり危険なとこであり、5800~12000の打点がみえる親に対して、急所とは言え3900のテンパイで向かっていく事が正解とは思えない。

親が早そうなら、「スピードを合わせる」のではなく、「打点を合わせる」という選択肢も重要になってくると思う。

これが面前テンパイなら仮に親マン打っても見返りがそれなりなのでピンズ打牌もギリギリ見合う。
ひいては後悔もしない。

それにしても…

2015091803gm-00a9-0000-5c20f728tw=2ts=21.jpg

この7mで11600はきっついなぁ。
疑問に思うような仕掛けだからこそ、ダメージも大きい。


牌譜を見返せば見返すほど…
勝負を焦ってるよな、俺。


こういう時に、片山マンガを読むと、精神状態に少しゆとりが生まれる。

こうして迎えた本日の半荘。

2015092004gm-00a9-0000-cbe3607etw=0ts=2.jpg

点棒にゆとりがあるからか、このはスルー。





なんでこんな簡単な事ができなかったんだろうな。

2015092004gm-00a9-0000-cbe3607etw=0ts=21.jpg

この8mは悩んだけど、まぁええわって感じでスルー。
これは喰うべきだったかも。

2015092004gm-00a9-0000-cbe3607etw=0ts=22.jpg

2軒リーチにゆとりのオリ。

すると麻雀とは不思議なもので…


2015092004gm-00a9-0000-cbe3607etw=0ts=23.jpg


張り返し。
6pは中筋だし、ドラも見えてるから参戦してみますかね。


2015092004gm-00a9-0000-cbe3607etw=0ts=24.jpg

トップへの決定打。



掴んだと思ったら離れていく麻雀の真理。

なるようにしかならないんだから、
慌てず急がず、
牌の声を聞いて巻き返しをはかりますかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

記事拝見いたしました!
片山先生の漫画は戦術的にも人間的にも勉強になります

雀ゴロさんで紹介されていました積倉が東に対するセリフは鳥肌ものでかっこよすぎますw
  • posted by 電気工学科 
  • URL 
  • 2015.09/20 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もっとゼロさんのブログたくさん読みたいです! 更新もっと多めにお願いします!
ゼロさんのブログいつもほんとたのしみ
いまもゼロさんの天鳳観戦してます
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/21 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>電気工学科さん

片山マンガは面白いし、旬なネタを取り入れてるし、さらに勉強になるよね!

鳥肌ものはどのセリフだろ?
30万バーンとあげちゃったやつ?w


>ななっしー

ありがとうございます!
最近はブログだけではなく、動画にも精を出してるので、良かったら覗いてみて下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/21 04:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/21 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

それだけの情報じゃなんともいえませんね
片方(七段⇒一級の方)がわざと負けてるのは明白でしょうが、その際にたまたま多く同卓しただけ…とも考えられます


そんな事よりも
そんなに不正が気になりますか?
個人的には「どうでもいい」です


一見、
「課金をしてまじめに打ってる天鳳民たちのため」
などと仰い、正義感から動いてるようにも聞こえますが、
本当にそこまで天鳳や麻雀が好きなら、それこそ「まじめに」実力をつけて鳳凰卓にこればいいだけの話です。

というかラスを請け負ってくれるならありがたい話だと思いますけどw


どのゲームにも不正を考える人達はいます。
ただ私には、やれ白だ黒だ通報だと騒いでる人達も同じ次元だと感じてしまいます。

一日何千半荘(何万?)と行われてる特上以下の卓のうちの、ほんの数半荘が変な人によって狂わされてるとして、比率で言ったら0.0…%という世界でしょう。

どうでもよくないですか?
そんなに目くじら立てる必要ありますか?

本当に正義感から動いてますか?

そんな人達に自分の中のリソース(大袈裟に言うと人生)をほんの数%とられるのも無駄です。
このコメント返しも同じように無駄だな…と思いながら書いてます。

本当に私のブログを楽しく読んでもらってるのなら、2ちゃんとかほっといて、目の前の手牌に、目の前の半荘に、そして麻雀に、集中してみてはいかがでしょうか。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/21 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

嘘偽りはないです。
ふと2chを開いて、また同じようなことがあれば通報はすると思います。
ただ今回のように執着したりせず、通報だけして終わりにした
いと思います。

無駄な時間を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/21 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

丁寧な質問の仕方だったのにもかかわらず、つれない解答ですいません
ウソとは言ってませんよ

気にするだけ自分が損、と思ってます

よき麻雀ライフを!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/22 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向