MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

VS ふとっしーFINAL【麻雀】

定期的にアップしてきた天鳳位・太くないお氏との「VSふとっしー」シリーズ。
今回、彼が勉学の為にしばらく天鳳界から離れる?との事。

いやーデジタルというか、しっかりしてるね。
若い時に天鳳位獲ったりして、チヤホヤされたりすると、
勉強なんかどうでもよくなりそうだけどねw
(アウトロー感)

好きな道ばっかりを選んできた自分との差を感じるわ。


医学生という事で、医療の道に何か期する思いがあるのか。
トータルでそっちが得とデジタル判断したのか。

こんだけ取り上げてる割にはあんまり話した事ないから(ぉぃ)わからないけど
どの道が幸せなんて、その人の心が決める事。

周りはどうこう言う事じゃないよね。


さて、そんなわけで。
たまたま引退宣言の直前に同卓してたので、その対局を取り上げていこう。




さて、まずは高段位や鉄強と呼ばれる人と対戦した時の心構え。

決して彼らの配牌が優遇されてるわけでもなく、
特別彼らのツモがよいわけでもない。

天鳳位だろうが
総理大臣だろうが
ホームレスだろうが
卓についてしまえば条件は全く同じだ。

だからあまり特別視しない方がいい。

十段の仕掛けだから好形だろう。
木原さんのリーチだから高打点だろう。

なんてバイアスは極力排除した方がいい。

普通に自分の手牌と相手の捨て牌と…で考えるようにしよう。


そんな感じで迎えた東3局。
ここまで見せ場なし。

2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=3.jpg



ミュー先生「ドラはですか。。」

こういう仕掛けの効かない、愚形が複数あって重苦しい手こそ、チートイのルートを残す価値がアップする




ミュー先生「チートイの見逃されやすいデメリットの中に【ケイテンが取りにくい】というのがありますね。」

なるほど。
だからこそ、仕掛けか、普通のメンツ手の方が早そうなら、見切った方が得する場合が多いけど、面前限定になりそうな時は意識した方がいいと思う。

すなわちここでは7sのロスを犠牲にして打8s




2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=31.jpg

お。
こうなったらドラを活かす為にもチートイ本線でいきますか。

6m

すると5巡目・6巡目にひょいひょい牌を重ねてテンパイ。

ドラ単になってしまったけどダマを選択。

リーチでもいいと思うんだけど、ポロリの可能性と…

2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=32.jpg

その後の対応に重点を置いた。

下家からリーチ。

最近ではラインカウントの他にも「リーチの好形率」を意識して押し引きしてる。

具体的に言うと

・ターツ落としが入った
・対子落としが入った
・巡目が遅い
・追っかけ


これらが好形率アップ要素。
ほとんど好形だと思った方がいい。


逆に言うと、「5巡以内のラインが一杯残ってるリーチ」は、それなりに愚形率もあるので益々押し得になると思う。

ミュー先生「もちろん手牌ありき…の話ですね」

そうだね。

このようにファクターは多岐に渡るので、単純に
「リャンシャンテンから押すのはタブー」とか、決めつけるのは危険だと思う。


そんなわけで、下家のリーチをみてみると、変則的ではあるものの、とりあえず上の

・巡目深め
・ターツ落とし対子落としが入ってる


に該当するので、好形率アップ。
つまり引き評価アップ…と捉える事ができる。


とはいえ、こちらも腐っても6400テンパイ。
残り9ラインとボーダーだけど、この先切りのマタギくらいは切っていきましょうか。


2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=33.jpg

続いて持ってきた6pでオリ。
これは言い訳がみつからないwド無筋だ。

こうやって、押し引きのボーダーあたりだな…って感じてる中で掴んだド無筋は

2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=34.jpg

やっぱり結構刺さってる事が多い。

ミュー先生「いやいや、それは印象の問題でしょう」

そうか。
「止めましたよ」
って言ってる雀荘のオッサンと同じか。

いやでも、やつらはベタオリしてる癖にアピールしてくるからなw

ともあれ、ガンガン押しつつも、とあるポイントでスッと引ける時は
当たってる当たってないに関わらず、「麻雀を頑張ってる」って気分になる。


さて、そんな風に迎えた東ラスの親。
何切る。

2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=4.jpg

ファン牌ビシバシ切っていった後だから、そのままかなーと思ったけど、ダブはいきなり5800の素敵な世界に連れていってくれる種なので残してみた。

1s

ミュー先生「なるほど、裏目の2s引いてもフリテン含みのタンヤオターツとして使えますもんね」


特に何事もなく流れ…

南2局。


2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=6.jpg

リーチを受けての押し引き。

ラインカウントはあくまでも微妙な局面での補助的な指標にすぎない。

何度も言うけど、主に

・好形安手テンパイ
・愚形高手テンパイ
・好形高手シャンテン


このような場面で役に立つ。

ミュー先生「さきほどのチートイは、愚形高手テンパイにあたりますね」

基本は自分の手の評価が一番。
そして次に点棒状況や親子関係などの場況、そして安牌の枚数…というような順番だ。

それを踏まえてこの場面を見てみると、自分はゴミみたいなペン6pテンパイ。
とても親リーに立ち向かっていく価値はないだろう。

安牌も3枚ある事だし、息を吐くようにオリ。


すると…

2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=61.jpg

む?
テンパり返した。

安牌は1枚。
両脇は多分オリてる。

ドラ見えてるし、この2pくらい切ってもいいか。


2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=62.jpg


むむ?
「言い訳のできないド無筋」が到着w

安牌1枚しかないけど、その1枚である3mを切って再度オリ。

2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=63.jpg

ぬおー!
手づまったー!

いっそテンパイ取る4pでいいか?
一応親リーだもんな…

中筋の5mよりも、6sを抜く。

2巡目の8s⇒白は見てたので、ここはそうそう固定しないよね?という祈りに近いような読みだ。

次の巡目、ふとっしーがその6sを合わせる…

む?
これ鳴けばケイテン取れるな…




2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=64.jpg





ミュー先生「…」

残り巡目が短くなるほど、ケイテンの価値がアップするって言うアレだよ!

ミュー先生「だったら1巡前に切ればいいのに、残り1巡と0巡にそんな大きな差があるんですか?」

いや、何気に親のハイテイをずらせるし…ね。


2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81tw=3ts=65.jpg


ゴゴゴゴゴゴゴ…
テンパイノーテンでふとっしーをまくる。


ミュー先生「ゴゴゴゴゴゴゴじゃないですよ」

果たしてこのケイテンをみてふとっしーは何を思ったか。

ミュー先生「なんやねんこいつ、としか思ってないでしょうね」


という訳で今夜はここまで。

続きが気になる方は、↓の牌譜をどうぞ。

http://tenhou.net/0/?log=2015091001gm-00a9-0000-bbf76a81&tw=3



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

麻雀はホント面白い。
ホンマ面白い。

天鳳始めました。
また牌譜検討お願いします。

ゼロチル●号として恥じないように打ちたいと思います\(^o^)/
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2015.09/15 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ダダさん

あらま
以前はそこまでハマってなかったよね?麻雀w

いつでも検討は受け付けております!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/15 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふとっしーさんがどう思ったのかぜひインタビューを( ´,_ゝ`)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.09/19 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>フォビドンさん

ふとっしーはTwitterから姿を消してしまいました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/20 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向