MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

高レート戦線異常あり?【麻雀】

今日は日経平均が+1343.43円と記録的な上げを見せましたね。

四桁の下げは今まで何度か経験したけど、上げは初めて。

実際に20年以上ぶりの記録だとか。


さぞやホクホクかと思いきや、保有株はそんなでもなく、
どうせ「明日以降の下げだけ」にはキッチリ付き合うんだろうなーと、先にやさぐれておりますw


それでは高レート麻雀のお話↓


9月に入ってから、ほぼ毎日のようにサンマに誘われているけど、なんか調子悪い。

以下が収支。

-14K
-14K

+14K
+15K

-18K
-61K
-19K


計-97K

むぅ。
勝ちも負けもしょぼいな~と思ってたら、ここんとこズルズル負けっぱなしだ。

勝った人が場代を払う「決め」なんだけど、ここんとこ払った記憶がない。

どうでもいい事だけど、
タバコ代やご飯代も場代に含まれるので、タバコ吸わない人は損する。
いつも高めのご飯を頼んだり、餃子のオプションをつけて対抗するか?
とか考えたりするけど、みっともないのでヤメ。

そんな心配するより、まずは勝たなくては。
そして場代を払わなくては!

この面子なら負けようがない。
どんだけ低く見積もっても、スロエナやパチ稼働より、期待値は高いハズ…

と、どこか慢心してたんじゃないか?


今一度、気を引き締めよう。
牌理に従っていれば勝てると、どこか惰性で打ってたかもしれない。

「ルールに対して最適の選択を模索する姿勢」
これは常に意識し続けなければいけない。


そんな気合を込めて



必勝アイテムを持参して参戦。

栄養ドリンクっぽいもの。
こんなものは実際の効果はほとんどないだろう。
負けられない戦いなんだと自分に言い聞かせるためだけのもの。

チョコ菓子。
打ってる最中に糖分を補給して頭を働かせる。
とにかくお腹が減るので、こちらはそれなりの効果を見込んでのものだ。


開戦。

成績は上がらないけど、このルールにも随分アジャストしてきたと思う。

本日、親でこんな手になった

2015y09m09d_231917509.jpg

正直この手自体はどうでもいい。

問題は、南家と西家の2人だ。

まず、上家である南家が、「流し」をやっている。

何度か説明した通り、このセットでの「流し」は【三倍満+チップ5枚+赤+ウラ】というバランスブレイクルールw

序盤からかなり「流し」を意識した闘牌が繰り広げられ、回避のための差し込みもよくみられる光景だ。
ZEROも「6巡経った時に6枚の老頭牌を保有」という独自の基準を元に、流しにいくかどうかを決めている。
この基準より多ければ、かなり「流し」寄りの打ち方になる。

また「6巡で6枚残り」よりも、「4巡で8枚残り」の方が価値は高いし、「8巡で4枚残り」の方が価値は低い。

さて、実戦に戻って、その流しをやっている上家が1pを切ってきた。

ツモはあと4巡といったところ。

む…手牌を見ると、この1pポンできる…。


通常なら自分の手もリャンシャンテンと上がりから遠いし、迷わずポンするところ。

しかしもう一つの問題は下家。
下家は2巡前にオープンリーチしている。

その手は…

2015y09m09d_231954090.jpg

この爆裂手。

説明しよう。
このセットでのもう一つのバランスブレイクルールは「数え役満」。

数え役満には通常のチップの他に、8枚のチップがついてくる。

12ハンと13ハンに、越えられない壁があるのだ。

そしてこの時、下家は待ちが分かりやすいように

2015y09m09d_233547203.jpg

この部分だけを上に重ね、58pと申告していた。

正直、普通に13枚並べてオープンしてくれた方が把握しやすいのだがw
おじいちゃん達の間では、こうやって待ちの部分だけアピールした方がマナーがいい、みたいな空気がある。

頭の中で牌姿を整理すると、これ5pツモるとイーペーコーの他にイッツーが付く。
開けてる本人を含む、他の3人は一切気付いてないけど、ツモられたら教えてあげるつもりだ。

そのへんはフェアに戦いたい。

ちっぽけなプライドかもしれないけど、麻雀に対しては真摯でありたいのだ。

痛恨の放銃も受け入れる。
どんな不幸も、長期に渡る不調も麻雀内の出来事なら仕方ない。

スロットで言えばハマリみたいなものだし、
株で言えばここんとこの暴落みたいなものだw

麻雀に対して正直である事が、打ち手としての最低条件だと思うし

「本当に勝ちたい勝負で、死力を尽くし、最後5分のめくり合いに持ち込んだ」
そんな時、女神が微笑んでくれる…

なんて勝手に思い込んでる。


というわけで、脱線しまくりだけどまた実戦に戻る。



数え役満が美味しい…というルールのため、メンチンは積極的にオープンするのがデフォルトとなっているw

という訳でこの下家も積極的にオープンしてきたのだが…

困った。
「流し」と「数え役満」のバランスブレイク兄弟に挟まれた。

…と、言うのも、この上家の1pをポンして流しを阻止すると、下家にハイテイが流れる。
「ハイテイが流れる」という事は、ツモが一回増える…という事だ。


ここで一生懸命考えた。

「数え役満」の抽選を一回増やすデメリットよりも、確実な「流し」阻止を優先させるか…


そう思考が傾きかけた時…


待てよ…??

落ち着いて考えろ。


上家は枚数足りてるか?

「流し」をやると決めたら、警戒の薄いうちに鳴かれそうな牌を処理していくのが普通だ。

そして終盤は鳴かれない牌を並べていって「流し」が完成する…と。


つまり、自分が鳴ける牌を打ってきたという事は、上家も相当苦しいハズ。
あってもう1牌といったところか。

喉まできていた「ポン」の声を飲み込んだ。

手を伸ばした先にあった牌の感触は…


2015y09m09d_235915505.jpg

危ない。
結果論だけどポンしてたら数え役満をツモられてた。

上家は次の巡目に老頭牌が尽き、無事流局した。


会心のノーテン親流れだった。



・上家は苦しいという推測
・下家のわかりにくいオープンwの牌姿をしっかり認識
・ポンすると下家のツモが増える


これらを1つ余さず把握してないと、この判断はできなかった。
この時に、俺もこのルールにアジャストしてきたな…と感じたw



そして本日の結果は…

-32K

アジャストとは一体w


大丈夫、たまたまさ。

いつか負けた時にも同じ事を言ったけど、

確率という名の神様は必ず平等に機会をくれる。
どれだけ人に裏切られても、牌だけは俺を裏切らなかったじゃないか。


明日もきっとセットが組まれよう。
いずれ、台風が過ぎ去った後のような快晴が待ってると信じている。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

記事、読みごたえがありました(^-^)

あと、菓子、

ブラックサンダー、ボク、大好物ですww
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.09/10 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張ってください!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.09/10 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ざき○まさん

30円サイズがちょうどいいです!
アイスもありますよね!

>あああさん

君も頑張れ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/10 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フリーであのメンチン上がられて安く申告されたら修正してあげない自信がありますw
なんで払う側から高く修正しなきゃならんのかと。このへんの余裕がない感じがカッコ悪いんだなーオレ(; ̄ェ ̄)
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.09/10 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

数字表すとき赤がプラスで青がマイナスってイメージあるんだけどどうなのかな
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.09/10 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>うっしー

いやまぁフリーとセットじゃ違うし、こないだの余りメダルと同じで人それぞれでいいんとちゃうかな
俺も横移動の時は言い辛いから黙ってるし…

正直にしてるから、好かれるってのはあるかもね

いやここんとこは負けてるから好かれてるっぽいけどw


>赤字青字

なんとなーく赤字→マイナスにしました
特に深い意味やこだわりがあるわけでもないので、気にせんといてください!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/10 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

臨場感伝わってきてめっちゃ面白い記事でした!
  • posted by HM 
  • URL 
  • 2015.09/10 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>HMさん

ありがとうございます
個人的にはこんなマイナールール何の役に立つんだろうと思ったりもしますが、このシリーズ妙に人気がありますね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/10 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわー熱いなぁ。
迷った挙句、相手のアガリ牌の赤いのツモってくるなんて最高ですね!
しかもこれが高レートの麻雀っていうんだからもう堪らないですよ!

やっぱアニキの高レート麻雀記事は最高です。
次は快勝記事お願いします!
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.09/10 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パーさん

本当はもっと書くつもりだったんだけどねw
一局で疲れてしまった

パーさんも体調悪いみたいだから体大事にね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/11 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/14 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>もっこs

君の店で一切勝てないんだけど!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/15 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向