MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

目的と手段【麻雀】

東発。
北家のリーチの一発を受けて、シャンテン押しするかどうか。

2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=0.jpg

ZEROは

・安牌1枚
・ラインいっぱい残ってる


という事で1pくらい切ってみた。

好形安手テンパイ
愚形高手テンパイ
好形高手イーシャンテン


上のいずれかだったら押すに見合う公算が高いので、こういう時に残りラインと相談して押し引きを決める。
今回は三つ目の「好形高手イーシャンテン」だね。


でも今回は
・北家が西の対子落としをしてる事から好形率がアップしてる
・親も押してくるかも…?
・もう一種(3p)浮いたまま戦わなければいけない事

から、結構微妙なライン。
特に本手率が高い…という事は、引き有利要素に大きく働く。


こんなもん全部数値化はできないし
さらにこれが正解かどうかは怪しいもんだ。

けど
ただ1つ言える事は

リーチの一発を受けて、
「イーシャンテンだから」
という理由で作業的にオリるのは間違ってるって事。

木原さんもそうだけど、高段者は本当に押してくるよ。
チャンス手でオリないってのは麻雀の基本だよね。
天鳳だけだよ、この基本が時に覆されるのはw


特に
・ラインが多く残ってる時
・自分の手が戦えそうな時
の時の押しっぷりに、段位の差となって表れてる気がする。

ZEROも南場に入ったら天鳳モード!…って、我慢しなくてはいけないので、
その分東場のチャンス手では暴れたくなる衝動に駆られるw


2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=01.jpg

安牌増えぬまま持ってきた8m

親は対子落としで回ったっぽい。

ここでとりあえず筋の8mを切っておいて、テンパったら3p勝負!
ってのはよくない。

って書こうとしたけど、今回は好形率が高いのでそれもアリなのかな…

2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=02.jpg

テンパイ。
ふふふ…9m全山にみえないかい?

マンガンアガってこの半荘の主導権を握る事に成功。


ここでマンガンをアガる事によって、それ以降に入る安手も価値を持つ。

1000点の手も、
ジリ貧のラス目だったらクソ手だけど
トップ目だったら絶好のかわし手となる。

そう考えると、序盤の8000点は点棒以上に価値が高いと思わない?
あのシャンテン押しした1pも一考するに値するだろう。



ミュー先生「中盤も終盤も8000点は価値高いですよ」

まぁね。
みんなフラットな東場のうちに決定打を決めておきたい…って発想。



2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=1.jpg

この手ならホンイツを意識する人も多いと思う。
ただからは…って感じでスルー。

ここまでの手ならからポンしてもいいかな。

最近、最序盤でホンイツにいくかどうかの瀬戸際に悩む事が多い。

例えば上の手でも

2015y08m31d_133509695.jpg

こんな形だったらをスルーして「面前リーチ」を目指した方が、マンガンに仕上がりやすいと思わない?

あくまで、ホンイツというのはマンガンクラスのアガリという「目的」を達成するための「手段」であって
ホンイツ自体が「目的」ではない。

ホンイツが好きだから…で選択していては、
三色が大好きな「中スポのおじいちゃん」達となんら変わらない。

好き嫌いではなく、「目的」を達成するためによりよい「手段」を選択する意識を心がけたい。


ファン牌対子だと染めるけど、アンコになるとリーチが早そうになったりするから面白いよね。

このように1牌で判断は変わるので、慎重にダッシュしましょう。


2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=11.jpg

これで大体スイッチオン!
マンガンアガってダントツに。




東ラス。

2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=4.jpg

「マンガンをアガる」
という「目的」を達成したおかげで、以降の局は
「リスクを抑えて局消化する」
という「目的」に変わった。

イッツー、ドラ引き、三色…

犠牲となるツモ7sは痛いけど全てを残すなら打8sだ。
仕掛けのきくメリットを重視。

2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=41.jpg

「目的」がハッキリしているのでダマ。

ピンズの連続形も含めると、7s一種類を犠牲にする価値はあるよね。


引き続き「局消化」が目的となった南1。

2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=5.jpg

ファン牌、789の三色、タンヤオ、ピンフ…とどれを切ってもロスがある。

789の三色は一次有効牌は多いけど、アガリに近づくにつれ有効牌は減っていく…という性質を持つ。

一方ファン牌は重ねるまでが狭いけど、重ねて鳴いてしまえば後は自由。
タンヤオも自由度は高い。

「目的」がハッキリしてるから、思考も立てやすい。
「局消化」までの最善のルートを考えると三色を見切る打9pか。

2015083111gm-00a9-0000-6a51859btw=2ts=51.jpg

こうなったらピンフ、タンヤオ、イッツーが視野に入る。
この時は切ったけど、安全度込みで3pのがいいかな?


というわけで原点復帰。
ZEROさんの夏は終わっちゃいない!


十段坂 490戦 2090/4000pt


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

天鳳位に頑張ってなってください!
僕はまだ弱いですが特上を目指して頑張ります!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/31 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

いいから打て!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/31 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今から打ちます!また昇段したら牌譜送ります!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/31 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なぜかzeroさんに勝ち越している私が天鳳位を阻止しますw
しかし特上抜けれません orz
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.09/01 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

がんばれ!

>うっしー

勝ち越してるどころか全敗してる気がする!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/01 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向