MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

決算書を読み解く努力【投資】

天鳳で…

2015082909gm-00a9-0000-2fb86407tw=3ts=10.jpg

吐き気がするほどの酷い放銃をして、ふと目覚めた。




そうだ。
勉強しよう。


決算の細かい内容なんてわからなくていいから、取りあえず大雑把にでもお金の流れを把握したい。

ここではZEROが勉強した事を、復習がてら、わかりやすく簡単に説明していきたいと思う。


まずは貸借対照表。
BS、バランスシートって言われてるやつだ。

bs.gif

いやぁ。
これも今まで幾度となくみてきた。

左と右が同じ額になるってやつ。

じゃあでも、一体何を見ればいいのかよくわからなかった。


重要なのは

流動性

これに尽きる。

「流動」というのは、いかに現金に変わるのが早いか…
という意味。



例えば左の「資産」。

これも「流動資産」「固定資産」の大きく二つに別れる。

現金にするまでに一年かからない資産は全て「流動資産」に含まれる。

現金はもちろん、預金・有価証券・売掛金・棚卸資産などがすぐに現金化できる。
これらは「流動資産」だ。

逆に建物や土地、設備…などは、いつ現金化できるかわからない。
これらは「固定資産」だ。

バランスシートは、「上から現金化しやすい順番」に並んでる。


へぇ!


右っ側。

上の「負債」の部分も「流動負債」「固定負債」の部分に別れる。

こちらも一年以内に返さないといけない「流動負債」と、それ以上の「固定負債」に別れる。

図にするとこんな感じだ。

20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae.gif



で、これで何がわかるかというと、

資産の方は流動資産が多ければ多いほどよく
(動かせる現金が多い!)

負債の方は流動負債が多ければ多いほど悪い。
(返さないといけない借金が多い!)

なるほどなぁ。

固定資産が固定負債+純資産で賄えていればOK。
そうでないと、流動資産より流動負債が多い事になり、お金が回らなくなってしまう。


試しに、ティアのBSを見てみよう。

2015y08m30d_225601598.jpg
(前事業年度(26年9))

これが前年度のBS。
固定資産73億固定負債32億+純資産33億で賄えてない!

これはヤバい!

そして↓が今年度3QのBS

2015y08m30d_225822081.jpg

お、固定資産77億固定負債28億+純資産49億が釣り合った。
これは増資による動きなのかな。



見る人が見れば、本当に初歩の初歩かもしれないけど、
こうやって現実のBSを照らし合わせて、1つずつ理解していこうと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

二回目の投稿です!
株初心者にもわかりやすく、とても参考になる記事だと思いました!

zeroさんが書く株の本読みたいですね〜
(^ω^)

これからも頑張って下さい!
  • posted by 唐揚げの天婦羅 
  • URL 
  • 2015.08/31 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>唐揚げの天麩羅さん

ありがとうございます

いやいやいや
自分が一番の初心者ですからね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/31 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんと、読みやすくてわかりやすいですね。
ボク、読みやすくかくのは苦手なのですごいなと思います。

こーやって決算書読めると増資も、

増資だー

株の希薄化だー

株主軽視だー

売らないとー

みたいな最近の一方通行のような傾向にも疑問を持ててきますよね。。

もうすぐ8093極東貿易が増資で、たぶん買わないけど勉強のため監査銘柄に入れてます。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.09/01 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

文章は自分自身が初心者なのでわかりやすく書く事はできるのですが
ワードやエクセルを使いこなせてないですね…w

↑のティアのやつももうちょっとわかりやすい図を用意したかったw


増資したお金がどのような流れで財務体質を変えてるのか
早く把握できるようになりたいです!

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/01 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向