MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

水口美香プロに会ってきました【麻雀】

先週の水曜日、水口プロが名古屋のお店に来ると言う事で、会いに行ってきました。

水口プロと言えば以前

天鳳・水口美香プロと対局【麻雀】

この時に天鳳で対局して、一発でファンになりました。

麻雀に真摯だし、めっちゃタイプの容姿してるからね。

o075007501430235283498.jpg

こんなんスピードも打点も満たしてるカンジじゃん?
ゼンツゼンツ!


ところが、とある事をきっかけに、ファンをやめたのです。

これがかなり書き辛いのですが…
う~ん。

例えばZEROは広末涼子のファンでもあったりするのですが、
彼女がいろいろやらかしたり
モデルとできちゃった婚して、すぐ別れちゃった時も

「いろんな経験をして、少女がイイ女になったな」

と成長を見守る親のような目で見てました。



ミュー先生(気持ち悪いです)

それくらい寛容なんですが…

例えば、その広末の付き合ってる相手がボビーオロゴンだったらどうだったでしょう。
複雑な気持ちになりますよね?

そんな感じです。

いや、決して水口プロの彼氏がどうこうというわけでなく、
全然知らないし…


んー違う例で言うと
容姿ドストライクの北川景子も、ヘビースモーカーの噂が流れた時点で興味が無くなったなぁ。


とにかく、そんな感じの受け入れがたい事実があったという事で。
これに関しては、なかなか答えにくい面があり、質問があっても全スルーするのでご了承くださいw


という訳で、「ファンを辞めた」というtweetをしたら
数日後に水口プロからDMがありました。

「私が何かしましたかごめんなさい」って…

いやいやいやいやいやいやいや!

こちらこそごめんなさい!
そりゃ理由も言わずにあんな事言われたら気分も悪くなりますわな!

無神経でごめんなさい!
むしろあなたは好みです!
タイプです!ストライクです!

とだけ伝え、少し気まずい関係になってしまいましたw


そして先週、突然水口プロが名古屋のリオという雀荘に来るという事で、行く事になりました。





ミュー先生「別にファンでいいじゃないですか」

そこは違うんだよ。

ミュー先生「素直じゃないですねー」




「お会いしてみたかった」
「ブログ記事は宝物」




もしかしてだけどー!
もしかしてだけどー!


と、どぶろっくのアレが頭の中をリフレイン。

おっと危ない。
なるほど、こうやって落ちていくのか…

仕方ない、行くか。
ファンじゃないけど!

ミュー先生「…」




と、いうわけで、前置きが長くなりましたが、当日の様子なんかを書いていきます↓


女流プロのゲスト来店に行くのは初体験。

正直最初は気が引けた。

なんか凄い熱気を持った連中と卓を囲むのかぁってw



そんな中、女流追っかけの先輩であるティエリさんと合流。
ティエリさんとも10年以上会ってなかったけど変わらないな。

前からキャバクラ好きだったもんな…w


待合席でティエリさんと話してると、水口プロがやってきた。

こんな機会があるとは思わなかった。
もっと下調べして、話す事考えておくべきだった。

とっさに口をついて出た言葉は…

「唇が荒れてるから内臓の調子がよくないんじゃない?」
「ぶっちゃけいくらもらってるん?」


だめだ…
なんかサイテーな男だw
嫌われても仕方なし。

そんな自己嫌悪に陥りつつあった歓談も終わり、いよいよ麻雀。


椅子が上がらないので困っていたら、

水口プロ「あ…私の椅子と変えましょうか?」

いい子だ…

ティエリ「今ならほんのかすかに水口プロのぬくもりが残ってるじゃん」

バカだ…w
ノリがやっぱりキャバクラだ…

水口プロに、この人と知り合いと思われたくないw


そんなこんなで始まった麻雀。

毎度の事でアレだけど一戦目は本当に頭が回らない。

天鳳しすぎの影響。

天鳳してる時は目線は常にモニターをみてるわけだから、リア麻でいうところの対面のお腹あたりをずっと注視してる事になる。
なんかその捉え方1つ違うんだよね。

捨て牌が一切入ってこないというか。

鳴ける牌で止まってくれないし
自動アガリボタンはないしw

そんな訳で、一戦目は何もできずに3着。


水口プロはトップ。
キレイだし強かったよ。

打牌のリズムが一定。
俺とティエリさんの二軒リーチ相手に追っかける時も、テンポは変わらず、
それでいて興奮してるわけでもなく、一定のリズムで牌を横に曲げる。

これってなかなかできない事だよ。

結果、ティエリさんから一発でマンガン和了(あがり)。

こういう時、ティエリ先輩は…!
おぉ、やっぱり恍惚の表情を浮かべてる。

やっぱ嬉しいものなのかなw



水口プロはその一回で他の卓へ。

さ、帰りましょうかw

このどうでもいい雰囲気も、追っかけの醍醐味なのか。


その後はトータルで5回打って(3・1・1・1・4)
途中、3連勝して合計+8Kくらいだったかな?
ピンのワンスリーで、麻雀自体は面白かった。

暗カンして祝儀がもらえる系列のお店で、5回カンされたのは腑に落ちなかったけどw

でも暗カンは狙ってできるものではないし、
弱者救済の意味でもアリなのかなって感じた。
決してティエリさんが弱者って言う訳じゃないよ?w(5回中3回ティエリさん)

3pのアンカンに限り、3000点オールと点棒も動くらしいw
払えなかったらそこでトビ終了。
これは斬新。



店内はイメージより全然普通だし、麻雀も面白かったよ。

天鳳にハマって、踏み込みが甘くなってるのかなって思ったけどそんな事はなかった。

むしろ引き出しが増えたと思う。
鳴き一つとってもそうだし、ラインカウントによる押し引きなんて昔やってなかったもん。

ただ疲れる。

手出しツモ切りみて、あらかじめ鳴く牌考えておいて、リーチ入ったらライン数えて…
なんてやってたら、5戦でフラフラになった。

天鳳みたいに休憩挟めないからねw

天鳳の名古屋オフでもすんごい疲れたし、年齢的なモノもあるのかもしれないな。
おじいちゃんか。


久しぶりのフリーも相変わらずって感じ。

水口プロが抜けた後の話。
スマホ片手の若者が座り、さらに手付きもおぼつかないようなかなりの老人と同卓したんだけど
その老人があまりにも遅くて、若者がイラついてんの。

はぁ…
どっちもどっちだなぁって思う。

お爺ちゃんはマイペースだし、
若者も思いやりがない。

互いに少しずつ歩み寄れば、楽しく麻雀が打てるのに。

そういや途中に点数計算ができないような研修中の店員が入ってきたけど、
それまた若者がイラついてるのw
常に急かしてるカンジ。

いいじゃんね、別に。

やっぱリアマはそういう「麻雀外」の事がどうしても気になる。
イライラしてる若者を気にしながらの麻雀に、100円たりとも払う価値があるのか…って話。

むしろ俺が点数計算してあげたり、なだめたりしてあげてるからお金もらいたいわw

実際は600円(トップは800円)払う。

この値段は、人件費的に仕方ないとはいえ、
やっぱりフリーの麻雀に何の魅力も感じなくなってしまったなー。

勝っても負けても小銭のやりとりで、何も残らないし…

もう若い頃に20000半荘はフリー打ったからね。

どれだけ勝っても「あの店ではあいつが強い」なんていう、何の得にもならない、あやふやな評価が得られるだけ。



そういう意味では天鳳は麻雀だけに集中できる。
他者を気にする事なく、麻雀の作りだす世界にどっぷり浸かる事ができる。

また勝てばptが増え、段位が上がり、自己顕示欲を満たす事ができる。

十段になって、相変わらず怪しい何切るの解答をしてるんだけど
「なるほど十段が言うなら間違いない」
みたいな雰囲気になるからねw

発言力が明らかに変わった。
実際は間違いばかりだし、実戦でも一半チャンに3回は(自覚のある)ミスをするのにね。

負ければ悔しい。
特に明確なミスのあったラスは歯ぎしりする程悔しい。


その素晴らしい世界が、フリーの1半荘よりも安く打てる。
そりゃあハマるわけでしょう。


えっとまとまりがなくなったけど、


みずぐちむキレイ!
天鳳最高!


という事で。

ちなみにティエリさんのレポートはコチラ。

追っかけ「リオ名古屋」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

松嶋桃プロとこないだ同卓しました。めためたにやられましたw知ってる女流プロ、鳳凰卓に増えて欲しいです。
  • posted by 橘 
  • URL 
  • 2015.08/28 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ありす

あの人押してくるからねー
天鳳に関する話や何切るをもっともっとして欲しいとこですね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/28 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり猫好きの方は猫目っぽい人が好きなんですかねー。
僕は犬派なのでこの方はあんまりタイプじゃないです(←どうでもいいw)

リオは昔よく通ってました。名前が変わる前(さん)の時代ですけど。
3pに赤が入ってたり、暗槓でチップがあったり、ちょっと癖のあるルールでおもしろいですよね。
興味はなかったんですけど、女流ともたくさん対戦しました。
アニキも会ったことあると思いますけど、二階堂姉妹は可愛かったです!(笑)
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.08/28 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ぱーさん

たしかに猫目フェチかも!

赤3p、盲牌も見た目も5pに見えるので紛らわしかったです!
(「さん」って書いてあるw)
麻雀内容を損ねないくらいのあれくらいのルールなら面白いですねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/29 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~む。いきなり「ファンを辞めた」とか「受け入れがたい事実があった」なんて言われたらかなり落ち込むし、気になると思うんですが・・・。具体的に言うつもりはないようですが、そのせいで本人はこれからもずっとモヤモヤを抱えていかなきゃいけなくなるわけで。わざわざそんなことを言う必要があったんですかね?何も言わずにファンを辞めるか、「ファンを辞めた」と宣言すると共にちゃんと理由を説明してあげるか、どっちかじゃありません?しかしよくそんな気まずい状態で会いに行けましたねw
  • posted by イスルギ 
  • URL 
  • 2015.08/29 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>イスルギさん

まさに仰る通りですね
半分冗談でツイートしたんですが、不快な思いをさせてしまいました

反省してます

なおDMがきたときに大雑把な理由を書いて返信しました

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/29 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向