MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

中日新聞社に抗議のメールを送りました【麻雀】

さて、ZEROはこのブログやTwitterで、購読している中日スポーツの麻雀欄の何切るを幾度となくアップしてきました。

アップする度に反響は大きくなり、つい先週のtweetは




130を超えるRT(リツイート)を頂きました。
(それだけ反響が大きかったって事)

Twitterはじめて一年半になりますが、これほどのRTをされた事はありません。

で、Twitterで取り上げる度に、中スポの内部のとある方から、
「よりよい紙面づくりの為にも是非電話や投書でご意見を!」
というような事を言われてました。

その人の中スポ内での立ち位置はよくわかりませんが、
内部の人間ではどうしようもない部分もあるんでしょう。


正直、ZEROとしてはそんな正義感などカケラもなく(ぉぃ)
「おおウケたなー」くらいにしか思ってなかったのですが
次第にその方の「メディアに携わるものとしての情熱」にほだされ
たしかに報道機関が「明らかな間違い」を堂々と掲載してるのはいかがなものか、と感じるようになってきました。

ZEROはあのコーナーを20年以上読んでおり、
もう「筆者がどんな異端の選択をするか」を当てるコーナーとして楽しむようになってますw

しかしながら、麻雀を始めたばかりの人が読む事も当然あるわけで、
(実際自分も悪影響を受けたのかもしれません)
そう考えると、麻雀界に携わる者としては(天鳳やってるだけですが)改善に働きかけた方がいいのかなーと思うようになってきました。

ただ電話はなー。
なんかヤカラみたいだし、適当にあしらわれそうじゃないですか。

手紙も文字が汚いし…
という事で、メールを送る事にしました。

↑のRTされたtweet画像も添付すれば、自分だけの意見じゃないという事も伝わるでしょう。

その送ったメールの全内容を、下に転載しておきます。

麻雀欄についての意見

RO ZE
添付ファイル11:59 (6 時間前)

To chuspo1
いつも楽しく読ませてもらってます。

さて、今回は貴紙の麻雀欄について、あまりに酷い内容が長期に渡って続いてるので意見させていただきます。

麻雀は、囲碁や将棋と違って、確固たる正解のある類のゲームではありません。
それだけに自由度が高く、打ち手によっていろんな選択のあるものだという事は理解しております。

それらを差し引いても、明らかに合理性に欠く解答、自己思想の押し付けの激しい内容が何十年間も毎日のように続いてます。

先ほども言ったように、麻雀は自由度の高いゲームです。
これが芸能人による「私ならこう切る」という方向性のものなら、そういう意見もあるな…で楽しい読み物になるかもしれません。
しかしなんちゃら連盟九段というそれっぽい肩書を持つ人が書き、「解答」という単語を使っている以上、それなりに読者の納得する内容のモノを用意するべきではないでしょうか。

貴紙の何切るは、「1+1=3」といった「明らかな間違い」を堂々と掲載してる詐欺紙といわれても過言ではない内容だと思ってます。

今は麻雀界も現代化が進み、合理的な戦術が広く普及しています。
合理的な戦術書が売れ、納得のいく説明のできるプロが支持される時代です。

貴紙のお抱えのプロ達は、一昔前の非合理的な戦術を語る、時代遅れのお爺ちゃんです。
今の目の肥えた打ち手には、間違いだとハッキリとわかってます。


これは私だけの意見ではありません。
添付した画像にあるように、
先日、貴紙の何切る欄をtweetしたところ、100を超えるRTやファボを頂きました。

(意味がわからなければ調べてほしいところですが、それだけ問題に思ってる、支持された、というような意味です)

私は毎日のようにいろんなtweetをしてますが、こんなに問題視された事はありません。
他の方もその内容に「例外なく」に嘲笑してます。

お爺ちゃん達の情緒溢れる文章は勉強になります。
(皮肉ではありません)

しかし、もう時代にそぐわないのは明白なのです。


私は今年で38のおじさんですが、今までずっと中日スポーツを購読してます。
学生の頃には中日新聞でバイトをした経験もあり、中日新聞に対する思い入れも強いです。
その学生の頃から間違った何切るに疑問を持ちながらも、20年以上ずっと読んで育ってきました。



しかし、全国の人からこの何切るをバカにされるのも、いい加減ウンザリしてきました。
(ネタとしては楽しんでますが)
何より真実を伝えるべきの報道機関に明らかな間違いが掲載されている事実をいかが思ってますでしょうか。

個人的には6月のASAPINさんの問題が一番面白かったです。

今後の改善を期待しております。




今読み返すと、ところどころ日本語がおかしいような気がするけどまぁいいや。

また反応があったり、何かしら進展があったらここでお伝えしようと思います。



ちなみに今朝の問題はコチラ。

2015y08m23d_182330972.jpg

東2フラット、4巡目。

20年以上読んでると、解答は一点読みできる。
そう、7m二丁切りで9mを釣りだす、昭和の迷彩打法だ!

うーん。
たしかにこの手、ジュンチャン・サンショクが見える。

7m二丁切ると、通常よりかは9mの出現率は高くなるかもしれないけど、「イーシャンテンをリャンシャンテンに戻す犠牲」程の効果はないんだよな。
サンショクが崩れる可能性はかなり高いし。

費用対効果の話。

じゃあ何切るかって、シャンテン維持なら8mツモ切りか4pかってなるんだけど、

一番広いのは8m切り。
こないだの計算方法でパッと出すと、8種28枚

続いて4p切りが7種26枚

通常、この形はヘッド流動系の8m切りが一番広くなる。
(形で覚えちゃいましょう)
ただ今回は1pがアンコなので、4pを切っても2pの受けが残るのが大きい。

その受けのおかげで、2枚差と、かなりの小差まで詰め寄っている。


これくらいの差だったら、サンショクの打点や、三面張の残る可能性のある打4pが有利と言えそう。
そして2pをツモってきた時のみ、巡目と状況と相談して「昭和の7m切り」が選択肢に上がってくるのではないだろうか。

なにせピンフ・ジュンチャン・サンショクが付加されるとあらば、6ハン差だ。
「テンパイを壊す」という罪にも見合うリターンがあると言っても過言ではなかろう。

2600の手が、仕掛けてもマンガンになるんだからね。


というわけで、このお爺ちゃんは何切るか、自分なら何切るか、をグラノーラ食べながら毎朝考えているZEROさんなのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

中日新聞の返信がついったーに載るのが楽しみです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/23 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななし

コメントはやw
進行があれば随時ここで発表していくのでお待ち下さい
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/23 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

打点向上の可能性考えると4p一択になりますが、手拍子で八ツモ切ってしまうなー
麻雀に三色は・・・ないこともないw
  • posted by 量産型デジタル 
  • URL 
  • 2015.08/23 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

zeroさんの文章とても読みやすいです!僕も正しく打てるよう頑張ります
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/23 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>量産化デジタルさん

1pアンコのおかげで微差になる。
自分もおかげで勉強になりましたw

結局受け取る側の問題なので、今まで全く気にしてませんでしたが、何も知らない初心者だっていると思うと…と思って意見しました


>あああさん

完全に正しく、は無理なので、大体正しく…を目指しましょう
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/23 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

中日ドラゴンズの大ファンでいつも東京中日スポーツを読んでおりましたが麻雀問題には常日頃から疑問を感じておりました。大変良い意見だと思います。上の問題だとほぼノータイムで4pを切ってしまいそうです。
  • posted by yosi 
  • URL 
  • 2015.08/23 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>yosiさん

ドラゴンズのファンでしたかー!
最近は辛いですねw

チームが不調な時こそ応援するのが真のファンですが、自分はニワカファンなので、ヤジや愚痴を飛ばしてますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/24 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

中スポアツいですねー こんなコーナーがあるとは知りませんでした 20年も楽しんだZEROさんは幸せ者ですね!
お爺さん紙面では興味引くため7m切り 実践では4p切りする方で我々の反響見てしてやったりかも知れませんよ。
  • posted by いつも楽しみにしています。 
  • URL 
  • 2015.08/25 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 



どうも!
どうなんでしょ?
いわゆるミスリードってやつですね

意外に打点狙う時に役に立ってるかもしれませんねw


2日経ったけど、まだ返信がありません!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/25 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向