MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

セルインオーガスト【投資】

21000円を窺うところからずっと軟調だった日経平均株価ですが、今日も全面安。
ドカッと下がって19600円前後で推移してます。

登録してる銘柄の株価をみても、バーゲンセールをみているかのような値段で、
ついついスケベ心から買ってしまいたくなります。

お、安くなったなーと思った時に買うこの手法。


9割以上成功するでしょう。


とくにこれまでの日本株は官制相場。
常に政府が支えてくれてるし、
「支えてくれる…」と思って実際に投資家も積極的に買っていく。

この心理的安心感が何よりも大きいと思います。

10000円切ってたところから、アベノミクスの数年間で21000円まで騰がってきました。
その過程で押し目になる度に買いを入れてる投資家は、損切さえしなければ、9割どころか全部勝ってるでしょう。

一方的な上昇相場は
「下がったら買い」
そして
「損切はしない」
という、素人が一番勝つと言われてます。

ZEROもその1人かもしれませんね。

一般の投資家は9割が「買い」で入るからです。

そしてこれまでの成功体験から、今回の下げもチャンスに感じさせてしまうのでしょう。


とはいえ、21000円から7%も下落してません。

先ほど「下がったら買う」という手法は9割以上成功する…と言いましたが、
それではなぜ、「投資の世界でほとんどの人が退場に追い込まれる」のでしょう。

それは、例え9割以上勝てたとしても、「その残りの1割で壊滅的なダメージを食らうから」だと思います。

もし、今回の下落が「終わりの始まり」だったら…

一気に10000円まで戻るような事はなかなか考えにくいですが、ちょっと前までの17000円前後、その前の14000円前後くらいまで戻る事は、相場の世界では何も不思議な現象ではありません。

たかだか7%の下げで全力買いに向かってしまうと、
20%の下げで耐えきれなくなってしまい、
その投げ売りの結果、40%の下げを誘発してしまうのです。


結局、下がってる株価を見ても「何もしない」という選択が、長期で生き残っていく事においては大切なのじゃないかなーと思います。

もちろん意中の株が意中の値段まで下がってきたら買い向かうのはありかもしれませんが。。
取りあえずZEROは買いたくなる衝動を抑えて、静観を決め込みたいと思います。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

タイトル見て買いそうになったwww

買いたい気持ちはあるんですが、中々買えないです。
SBIでIPOしてますが当たりませんね(笑)


FXのポジポジ病が嘘みたい(笑)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.08/21 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あおてんさん

IPO、今はなかなか当たらないし、当たるやつは高くならない…ってのが通説みたいですね。
あんま調べてないからわからないけど、本気でやるならマイナーな証券会社から応募した方がチャンスはありそう?(IPOブログで調べてみて下さい⇒丸投げ そして儲かったら教えて下さいw)

FXみたいにレバレッジかかってるわけじゃないので、現物のみならそこまで神経質にならなくていいと思いますよー。

ドル円動いてきましたね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/22 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向