MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

VS 木原プロ【麻雀】

さて木原さんとの対戦。
忘れないうちに書いていきましょう。

長くなりそうなのでドンドンいくよ!


東発。
親は木原さん。
上家も何気にmasasioさんだ。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=01.jpg

そのmasasioさんから出た

ZEROシステム
「安い・遠い・安全でもなし」
を満たしてる。

スルー。







こうやって自分の思想や戦術が、ほんの一部にでも浸透してるのをみると、本当に嬉しくなるねぇ。


一度スルーした牌は、形が変わらないままもう一度打ち出されたら…

当然システムの何が変わったというわけではないのでスルー奨励。

むしろ二鳴きがバレるので、こういった読みを聞かせてくる面子にはなおさら「形の変わってない二鳴き」はご法度。
「私、形もよくないし、安いですよ!」
と公言してるようなものだ。

確実にぶっころしにくる。


ただ、1つ牌が入るだけでガラリと変わるもんなので、そのへんは臨機応変に。


2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=02.jpg




ミュー先生「ガラリと変わりましたね」

これなら安全度も打点も上昇。
二枚目でも鳴いていこうと思った。


どの色に染めようか迷う感じだけど取りあえず打3s

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=03.jpg

ここで打9s
9pはあんまりいらない牌だけど、染めと安全度を意識して残した。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=04.jpg

1つ鳴いてがアンコ。
これで安全度に関しては悩まなくてよくなった。

ドラが4mなのが気になるけど打5m

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=05.jpg

ドラを引いてきて「あー」と切ったら木原プロがポン。

これはいい。
誰が鳴くかわからないし、鳴かれないかもしれない。

問題はこの後の対応だ。

木原プロはテンパイかどうかは怪しい。
危険サインが出てないのでわからない。
ただ、高い事はわかってる

鳴かせたから…と意地でむかっていくのは愚の骨頂。
その場その場で最適な打牌を目指すのだ。

周りからしたらドラ鳴かせてオリかよって話だけど、しったこっちゃない。
元来麻雀は自分に最大限得になるような選択をし続けるゲームで、「迷惑」なんて概念は存在しない。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=06.jpg

大三元まで見えてきたけどwさすがに2600のチーテンを入れる。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=07.jpg

4p手出しに2pを持ってきた。

どのみち愚形テンパイでは向かっていけないのでオリ。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=08.jpg

木原プロの先制で幕を開けた。

ん、masasioさん7p切ってテンパイにとらなかったのか。
ZEROならとるなー。

さて、一局でこのボリュームか…
先が思いやられるなw


次の局、ZEROの狙いがわかるだろうか。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=1.jpg

高レートサンマのバランスブレイクルールで培ってきた流しマンガンが炸裂…!

ミュー先生「悪い影響を受けてませんか…?」

西家・北家は鳴きが入らなければ全部で17巡。
(東家・南家は18巡 覚えておきましょう)
あと6巡のうち、3つ持ってくれば完成だ。

リスクも少なく、現実的に感じないかい?



…っが!成らず!

1000点横移動。

東二局。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=2.jpg

ココが分岐点。

masasioさんがオタ風を鳴いてホンイツの仕掛け。
下家もあからさまなバック。

この白中を切り飛ばしていくか否か。

自分もドラドラだから勝負手でもある。
いつもなら切っていく事をよし…とするわけだけど…。

今回は鳴かれそうな相手が2人いる。
下家にはロンと言われてもおかしくない。

そしてこちらの手牌に目を落とすと、ターツが足りてない上に仕掛けが効くわけでもない。

今回は屈するか。。

これが功を奏したのか、全員ノーテン。


その後は小競り合いが合って南入。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=5.jpg

ミュー先生「チャンス手ですね」

牌効率では5sを切って三色と役牌のテンビンってか?
5巡目だったらそうするかもね。

でもこれは1巡目。
ZEROには西・西という部分が「ANY・ANY」と書いてるようにしか認識できない。

きっと木原プロでもこう打つハズ。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=51.jpg

西
木原プロにハネマンかぶらしたる!


2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=52.jpg

不要な1pを持ち、西の対子落としをアピール。

フルスイングいきまっせ!と宣言。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=53.jpg

くっつき。
何を残す。

ここで場に一瞥くれてやるとピンズが安く、ソウズが高い。

そう、色の支配!

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=54.jpg

この5sをホンイツ気味に下家が仕掛けた時点で、この局はもらったと思ったよ。

例の如くカウントしてみよう。

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=59.jpg

残り

マンズ 16枚
ピンズ 24枚
ソウズ 11枚


どうよ!
明らかに偏りが出てる。

最序盤でその傾向をキャッチできるって、凄い事だと思わない?

よーし君たちは少ないソウズを競り合ってなさい。
その裏で俺はピンズを買い占める!

ミュー先生「アドレナリン全開でテンションがおかしくなってますね」




2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=55.jpg


っが!
張らず!

ミュー先生「ww」

二枚見えのカン6pじゃあなぁ…

さらにmasasioさんがドラカン&リーチとこちらも鼻息が荒い。


2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=56.jpg

ここで、5pの安全度を探る。
何回数えても6p7pが三枚ずつしか見えてない。

その確認に時間をとられて、8m切りのテンパイどりの選択を考慮に入れてなかった。
3p

木原さんも直後に打3p
譜を見ると、8m通してれば多分オリ打ちを取れてたけど、それは結果論か。


2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=57.jpg

2枚切れの9p
ほぼ通るけど、最終手出しが7pだったので禍々しい。
取りあえず打3p

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=58.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴ…!
罠をはりおったか!

こっちもうまい具合にテンパったら切ってたかもしれない。
危ない。


その後、会心のリーチを二回放つも、いなされて三着に終わった。

めっちゃ昂ぶった割には1300点1回上がっただけの地味な半荘だったw



どうだろう。
正着を打ち続けれたかどうかわからない。

でも、多くの戦術を駆使して、全力を出し切った感はある。

順位に関わらず、終わった後にこう思える半荘を積み重ねていけば、結果はおのずとついてくるはずだ。


というのも、十段になって400戦以上対局し、ラスも70回以上引いてるんだけど、
少なからず10回は自分の酷いミスで引いたラスだ。

そのラスを回避できたと仮定すると単純計算で1800pt。
つまり天鳳位に到達してる計算になる。

もちろん展開が変わるし、全部ラス回避できたとは言い切れない。

しかしやはりミスを限りなく減らす我慢ゲーである事は間違いない。


例えば直近の対局でやらかした

2015081801gm-00a9-0000-b813e186tw=1ts=0.jpg

これ。
こんなゴミみたいな手で、親に不用意な放銃。

こういう余計な放銃は限りなく減らしていくべきだ。


終わった後に「よく戦ったな」そう思える半荘を増やしていく。
いや99%そう思えるようにする。
1%のヒューマンエラーは諦める。

そうすれば天鳳位は自ずと近づいてくると思ってる。


この記事を書いてさぁもう一回打つべと思ったらまた木原プロと対戦。
今度はトップを取れたけど、とくにみどころはなかったw

トップを取れる時って大抵がそんなもんだよね。


(十段坂 2540/4000pt)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

n1のスペシャルリーチに打たないとかやりますね。
西対子落としから入ってるから普通は2m一枚くらい持ってると思うじゃんね…
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.08/19 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>masasioさん

あれがテンパらないとか!
おかげで助かったか…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/19 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あからさまなバックの部分ですがどうやってよむんでしょうか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/19 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

789pチー
888sポン

三色が消えて、まず役牌ですよね。
もちろんアンコかもしれませんけど可能性としては…というニュアンスです。

あんまり深い事考えてなくてすんません…

結果的に、実際に白も中も上下が持っていて、全員ノーテンになったのでよい判断だったのかな…と思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/19 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分はアンコとイッツーを考慮してしまうので聞いてみました。返答ありがとうございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/20 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななしさん

八割くらいバックでいいと思いますが、あからさま、という表現は少しいきすぎたかもしれませんね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/20 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向