MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

受け入れ枚数の数え方【麻雀】

前回の記事

2015y08m19d_002732045.jpg

この牌姿、牌効率なら打5pか?
なんてこと書いたけど布団の中で
「ホントか?」
と疑問に思ったので数えてみる事にした。

こういうの数えるの苦手な人多いと思う。

ちょっとしたコツがあるのでご紹介しよう。



まずは、打5pとした時の両面以上になる受け入れの種類を左から数えていく。

2015y08m19d_070838044.jpg

ピンズは69p7p。(3種類)
ソウズは258sと…7sもか。(4種類)

全部で7種類。
この7という数字を覚える

その7に4をかける
7×4=28枚

でその積である28から、受け入れの中で持ってる牌を引く

この手の場合、7p7p5s7s8s8sの6枚持ってるので
28-6=22枚

これが良形になる受け入れ枚数だ。

慣れるまで少しややこしいかもしれないけど、「いちにーさんしー」と一枚ずつ数えるよりも
正確に、かつ早く数える事ができる。

最初に覚えた7という数字を使えば…

「5p切りの良形受け入れは7種22枚ですね」(ドヤ
と、結構な速度で言う事ができる。


それでは練習のつもりで8p切りと比較してみよう。

2015y08m19d_073301303.jpg






良形になる受け入れの種類を左から数えていくと…

4p・5p・6p・7p・7s・8s
6種類か。

6×4→24枚。

そのうち使ってるのを再び左から数えていく。
4p5p5p7p7p7s8s8s(8枚)

24-8⇒16枚。

6種16枚

やはり5p切りのが方が広いな。

ん?待てよ、7p切りも広そうだな。

2015y08m19d_074155949.jpg

7種23枚

この数字を出すのに、慎重にやっても10秒かからない。

この減算方式を是非マスターしよう。


そして、迷った何切るがあったら後から考えればいい。

今は優秀な戦術書が溢れていたり、
Twitterなどのネット上でも強者に簡単に質問できたりするので幸せな時代だと思う。

けど、それはあくまで指針的なものであって、
麻雀というモノはこうやって自分で考えて、その考えて出した計算を実戦の場で活かし、
そのような検証⇒実戦⇒反省を反復して自分の血肉にしていくモノだと思う。




ミュー先生「ん…でも5p切りが一番広いと思ってたんですよね。血肉になってないじゃないですか」

  _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) ニャー


1枚差なんて誤差じゃ!


なんにせよ、この減算方式を覚えると、布団の中でも目をつぶりながら容易に枚数を数える事ができる。

今日の戦いを振り返って、いろいろ検証してみるのもいいだろう。



そんな事をしてると…
眠れなくなったので、仕方なく天鳳を起動するw

すると…

2015081906gm-00a9-0000-2f09fd5atw=2ts=0.jpg

対面に鎮座するは木原プロ!

ほほう…

もちろん雀力的には圧倒的な差があるのはわかってる。
それでも今まで対戦した時とは違って、自分の力を出し切ればいい勝負になるハズ。

バカみたいに毎日天鳳ばかり打っていて、それくらいの自信が持てるようになった。


果たしてどのような対局になったのか。
続きは次の記事に!




(十段坂410戦 2450/4000pt)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

7枚チンイツの19種類を覚えています!
なんか視野が広がった気がします!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/19 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

その前向きさだけは君の取り柄だと思うよw
とりあえず100回打ちなさい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/19 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まず良形になる種類が正確に数えられないのでそこからゆっくり頑張ってみます笑

zeroさんのブログは天鳳始めたところから現在までzeroさんの考え方がわかりやすく書いてあるのでとても参考にしてます!自分より強い方に頑張れと言うのはあれなんですが、十段坂登り切れるよう応援してます(><) がんばです!
  • posted by =夢乃マホ= 
  • URL 
  • 2015.08/19 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>=夢乃マホ=さん

どうもどうも~!

最初の頃と今では感覚が全然違うし、言ってる事がコロコロ変わるのでアレですがwその辺の成長も込みで楽しんでもらえてるとうれしいですね

応援ありがとうです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/19 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

⑤切・・・②④⑤の9枚ロス
⑦切・・・④⑦6の8枚ロス
⑧切・・・⑥⑨25の15枚ロス
と考えるとスピードアップ
まぁ数字出して場の枚数数えてとかムリですけどねw
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/20 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー


⑧切 ⑥ロスってないような


良形になる変化は言うほど労力は変わらないけど
テンパイになる受け入れを数える時は「一枚ずつ数える方法」や「ロスで比較する方法」よりも上記の「減算法」がいち早く数える事ができるのでおススメです
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/20 04:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うん??
②と間違えてますなww

こういうの実戦で出てきてもまぁ数えない。。。よね?
数える余裕ないっす
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/20 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

なるほど!

数えないねw
だからこそこれくらいの形は覚えておいて、状況によって調整するのがいいのかも
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/20 04:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向