MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

悪い闘い・良い闘い【麻雀】

ブロマガ杯の解説終わりました。
関係者各位の方々、お疲れ様でした。

普段スカイプで話す練習をしてるのと、慣れたのと…で
前回よりも格段に話をする事ができたように思います。

ただ話といっても、横道にそれた話ができるようになっただけで、麻雀の解説はまだまだですw
視聴者のコメントもまだまだ追えてない。

次の機会があれば、くだらない話をしながらも、
麻雀内容や対局者の打牌意図に関して、鋭く反応できるようにやりたいと思ってます。

一歩一歩ですね。




さてそんなわけでその後の天鳳。



ZEROは4万点超えると、取りあえず局消化重視の打牌しとけばいいでしょ…って頭が休憩を求める。

5万点を超えたこの時はなおさら。

あ…ドラ!

2015081603gm-00a9-0000-df98d4c9tw=0ts=3.jpg



ミュー先生「これは酷いですね」

やっぱ麻雀をサボっちゃいけないね。。
これは氷山の一角が露呈しただけで、危ない打牌はいくらでもしてたかもしれない。

ミュー先生「ヒヤリハットというやつですね」

麻雀の打牌で謝る事はあんまりしないけど、それにも限度がある。
何かしら吸収しようとして観戦してくれる人がいたらなおさらだ。

対局者のみなさま、観戦者のみなさま、
場を汚して、本当にすいませんでした。

恥部をあえて晒して、それを胸に刻み、気を引き締めていこう。



さ、過去の事はサッと忘れて、次のうまく打てた半荘を元気よく紹介!

ミュー先生「本当に反省してるんですか…」


トンパツ。

何切るか考えてみましょう。
やっぱり自分で考えてこそ、力はつくもの。

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=0.jpg










ZEROが切ったのは2p

3pの裏目は痛いけど、他の全てのツモに柔軟に対応できる。
また36mツモなどで、三色のシャンテンになるのが魅力的。

「一種類の裏目を犠牲にする事によって、
その後多くの広がりの可能性を残す選択」

ってのは、うまくいく事が多い。

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=01.jpg

な!

安目出アガリ。



東二局。
また何切る。


2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=1.jpg







教科書にはピンフ効率で打8pと書いてある。

しかしZEROは打3p
受け入れ枚数は変わらないので、4pツモによるピンフ逃しロスは6pのイーペーコーで補う。

そしてこのように

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=11.jpg

69pが苦しくなった時、カン4pよりも8p1sという優秀な待ちに受けれるのがプラスと思うけどどうだろう。

東三局。
今度は鳴き判断。

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=2.jpg











ZEROは…

チー!


面前で234の三色を狙う打ち手もいるかもしれないし、それが不正解とも言い切れない。
けど、あまりにも夢物語に感じる。

そして、7m3sはネック。



ただし、これをチーするにあたって、次の事だけは胸に誓う。

直後に南を打たれても鳴かない

ミュー先生「あー南家は危険意識がどうのって言ってましたね」

あんまり南家とは関係ないけど…
捌き手で大事なのはリスク管理。

それさえ怠らなければ

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=21.jpg

二軒リーチという目も当てられない状況にもなんとか対応できる。



親でマンガンをあがった南入。
何切る。

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=5.jpg






ZEROは打2p

打点と言うよりは、手役と安全度を意識。


南二局。
今度はリーチ判断。

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=6.jpg






ZEROはダマ。


南2と南3は天鳳モード。
3900点の加点して局消化できるんだから十分。

とはいえ、これはラス目がかなり遠いし、豆ダマだったか?

あんまり型にハメすぎも良くないかもしれないなーと思った。

すぐ3900アガリ。


ラス前。
またまたリーチ判断。

これだけリーチ判断がくるって事はツイてる証拠だね。
麻雀なかなかテンパらない。


2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=7.jpg







南3は天鳳モード…

と言いたいけれど、これは例外的にリーチ!

リーチを打ったら親のまくらちゃん(上家の白鹿愛莉十段)はどうする?
点棒的にも、手が遅かったらオリる。
ここでマンガン放銃したらラスの可能性がグッとますからだ。

彼も180ptの十字架を背負ってる。
同じ十字架を背負ってるものとしてわかる。
なかなか向かってこれないだろうという読みの信頼度は高い。

そのまくらちゃんの捨て牌は遅そう。

そして待ちである2sは支配色的にも素晴らしい。
(2人が第一打に1s

実際に4枚山だった。


これをアガってオーラス。
対面にマンツモされなければまくられないトップ目。

何切る。

2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=8.jpg

ヘッド固定か、ヘッドレスか。


通常こういう二度受けで苦しい形はヘッドレスがいい。

ただ今回は、
・枚数的に47pタテがあんまり期待できない事。
・またヘッド固定の方が仕掛けやすい事。
・そしてまくらちゃんの捨て牌から36pが鳴けそうな事。

あたりを意識してヘッド固定の打3mとした。


2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=81.jpg

ここまでは完璧だったのになぁ。


2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=82.jpg

ぐぬぬ…
さすがに勝負して上がるより、マンツモしない方に賭けた方がトップ率は高い。
さすおり。


2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0tw=3ts=84.jpg


ハイテイ高目でマンガンw

ハイテイずらすチャンスもなかったし、全力は尽くしたので仕方ない。

あの豆ダマが少し気になるけどw



たくさん問題出したけど、いくつZEROとシンクロしましたか?

決して自分の選択が正解だとは思わないけど、
何を見て選択してるのかを感じてもらえれば、多少は参考になるかと思います。



08/16 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2015081605gm-00a9-0000-cd1382c0&tw=3
2位 D:zeRo(+21.0) A:freedman(-44.0) B:根元から吹っ飛ぶ(+52.0) C:白鹿愛莉(-29.0)





(十段坂390戦 2225/4000pt)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

3567788の形ゲンマにイーペーコーでマンガンチャンス上げるって書いてなかったっけ?ちょっと今外なんでゲンマ見れないが。
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/16 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

自分の中ではほとんどの局面で3切りだよ。
ただ例外的に

・あんまりリーチしたくない
・タンヤオが絡まない
・もう片割れがリャンメン

という時だけ8切りでピンフ効率とった方が得って結論が出てる。
あくまでも自分の中で。

ゲンマとか他の人が言ってる事よりも
自分で毎度考える事が重要だね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

場況で判断できたら、これ山にいる!とかで決めるんだが、なんもなかったら3だなー。
教科書には8切りって書いてたから
いや、今の教科書って3切りじゃね?ってことでw

これ8切ったら4受け残るんですよーってのは麻雀講師とかが初心者に向けて言うヤツですね。わーホントだーとなってちょっと麻雀知ってる風に思ってもらえると某プロが言ってた。

教科書って今の子はやっぱゲンマでいいよね?
フガフガしてるおじいちゃんんとか大魔神とかネコとかの本昔読んだなー
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/16 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>うっしー

ゲンマ…なのかなぁ
てかうっしーがゲンマ持ってるとは意外w

孤立牌を切る!の法則がこの牌姿でも通じるね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向