MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

南家と北家の豆知識【麻雀】

再度告知。



明日…といっても正確に言ったら今夜(8/15)21時から行われるブログマガジン杯の準々決勝の解説を担当してます!
参加者の1人であるmasasioさんは旧知の知り合いなので、彼をいじりながらも全体の流れも把握して、対局者の思考を汲み取りつつ、それでいて楽しく解説していくつもりです。

いかん、またハードルを上げすぎたな。

取りあえず、一番テンパイしそうな人を中心に見ていこうと思います。
動画配信もたくさんして、昨日今日行われたブロマガ杯も観て仮想解説もして、だいぶマシになったと思うんだけどな…




それでは天鳳で感じた事を忘れないうちに↓

天鳳における親リーはもはや暴力。

打ったら大きなラスペナの発生する当ステージで、
平均打点7000点オーバーをチラつかせ、威圧の風を全方位にまき散らす。


天鳳って、他のステージと比べて、やけに手詰まる事が多いよね?w


それはやはり

みんなベタオリする⇒安牌が増えない⇒
たまに無筋切ったと思ったら気合のアンコ落とし⇒俺持ってないし…w



という流れが他のステージと比べて手詰まりを誘発する要因になってると思う。
(だからこそベタオリの順番を覚える事が他のステージよりもますます重要になってくる)


そんな暴力的な親のリーチだからこそ、独自の戦術が産み出されてくる。


まず南家

この席は「親リーの純粋な一発」を担当するデス席という認識が必要。

(…なんか俺が毎回安牌を切り拓いてる気がするんですけど!)
っていう経験は誰もがあると思うw

それって大抵南家だったりする。
データはもちろんない(キリ)


…という訳で、南家は、親の現物に気持ちシビアになった方がいいかもしれない。



親はとにかくリーチ優先みたいなところがあるので

2015081216gm-00a9-0000-c55b65e1tw=1ts=1.jpg

このように一段目でいきなり襲ってくる事も珍しくない。

まさに暗闇の中から凶器持って襲い掛かってくるようなもの。
無理ゲー!

ここから切る牌は1つしかないと思うけど、その牌を切って12000に刺さり、この半荘はラスに沈んだ。

んー。
南家だけに、親のダブトン切りに敏感に反応して、安牌を持った方が良かったか。


そう思い振り返ってみると

2015081216gm-00a9-0000-c55b65e1tw=1ts=11.jpg

安牌を持つタイミングはここしかない。

んー。
これターツ足りてるとは言え、3mは三色もある浮き牌だし
ドラが8pだから9pも切りたくないよなぁ。

仕方ない…か?

なかなか三色にはならない形ではあるので、ダブ東切りという明確なサインが出ている以上、3m切りが「正しい南家の過ごし方」なのかもしれない。

まぁそれくらい南家は安全を意識した方がいいかも…というお話。


2015081500gm-00a9-0000-dc76f435tw=1ts=0.jpg

それを踏まえたさっきの半荘。
また南家スタートだ。

4対子からも仕掛けるくらいだから、これもいったるか…!!
と思ったけど、南家だから「俺の中に潜む虎」を檻から出さないように意識。

じゃあこれが西家か北家だったら仕掛けるか?って聞かれたら、残った数牌対子が6・6・8だから、鳴かないんだけどさw
安全度と鳴ける確率が全然違うよね。



ミュー先生「スットコトイトイですね!」

…うん。

「668」の3つのうち、2つが「28より外」じゃないと鳴き辛い。

とにかく南家は控えめにシフト。

2015081500gm-00a9-0000-dc76f435tw=1ts=01.jpg

控えめに倍満アガったw



次はゼロチルの手牌。

これ、リーチでいいですか、と画像が送られてきた。

2015081313gm-0029-0000-f657e58ctw=1ts=7.jpg

あのねぇ。
「好形で先手取れてたら大体リーチでいいから!」


…と、言いたいけれど、南場は天鳳の特殊ステージ。
放銃が罪になる二着目三着目のリーチ判断はかなりシビアに行わなければいけない。

これは例外的にダマ。
それもかなりダマ優位に傾く状況だと思う。

その傾くファクターとして

・3900上がってトップ目でオーラスを迎えるのは別に悪くない
・親マン放銃&ラス目にマンガン放銃するとたちまちラスがみえてくる


という項目の他に

・親の現物

そして

・北家

という点が挙げられる。


何度も言う事だけど、親のリーチは暴力的だ。
だからこそ「現物である」というファクターは輝きを増す。

なおかつ北家は、危険牌を持ってくる抽選を受ける前に、南家・西家の現物抜き抽選を受ける事ができる。

もはや
「親のリーチイコール俺のアガリ」
と言っても差し支えない。



ミュー先生「いやいや、それは言い過ぎ。差し支えますよw」



東場は決定打を狙ってブンブンリーチするけど、南場は急にシビアになって点棒を守る。
これを使い分ける事が、昨日言った「天鳳にアジャストする」という事だと感じる。


まとめると

南家では虎を隠せ!
北家での親現はダマ評価アップ!



打ってる最中にこの事をほんの少しでも思い出してもらえれば、いい事があるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

すみません、一枚目の画像の1つしかない切る牌が分かりません><
2順凌げて17sも通しやすくなる4sでしょうか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/15 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななしさん

たしかに3巡凌げるという発想で4sもアリですね

ただ4sは宣言牌のそばという事と両無筋という事で、自分は3m切りました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/15 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こういう小さなことが勝敗を分けるだなと思いました!これからも天鳳や動画頑張ってください!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/16 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>あああさん

そうよ!
でもあああさんはその前に(ry)

Skypeの登録を送信しておいたので認証しておいてください!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いま、パソコンがしばらく使えないので使えるようになったら認証します!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/16 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>OK
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向