MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

また寝て起きて天鳳【麻雀】

たまにスロエナいくといい事が起こった。






そんな訳で、昨夜の麻雀記事は一切牌姿が出てこなかったので、勉強会で出てきた話題を中心に↓

まずはZEROの手牌。

2015081301gm-00a9-0000-a9f3b8d3tw=0ts=7.jpg

上家がドラの2sを切ってきたところ。

これが「道端に落ちてる2s」だったら拾うかもしれない。

いや、いくら道端に落ちていても、「安い・遅い・危険」の三拍子揃ってるからZEROシステム的にはスルーだ。


それ以上に、この2s
「人間の意志によって放たれた2s
という事実のが大きい。

ドラ切る→それなりに整ってる

こんな当たり前の事も、チュピっとなった瞬間に頭から飛ぶ打ち手はあまりにも多い。
ましてや切ってきたのは親だ。



つまりこの手のチーは、ただでさえダメ寄りなのに、
切った親との距離感を相対的に考えたら、かなりダメ、絶対アウト!

という事。

この手牌、鳴かなくてもタンヤオ寄りなので、どうせ安牌は少ないかもしれない。

それでも親に対抗するためには…

2015081301gm-00a9-0000-a9f3b8d3tw=0ts=71.jpg

それなりの手牌を用意すべき。

喰うと、2000点上がるか7000点放銃するか。
(7000点、というのは親リーの平均打点)

それなら面前でマンガンクラスをぶつけた方が、キャッシュバック分得だろう。
手牌が多いと回る選択肢も増えてくる。

安易に鳴くと、安牌が減り、「押し有利」な局面が増えてしまう。
それはたしかに「押し有利」ではあるんだけど、
その状況を迎える事自体が「不利」なわけであって、
「押し有利」ではなくて、その状況なら「押した方がマシ」といった方が適切かもしれない。

いやー安牌ないしなー。
これは仕方ない!(キリ

ではなくて、その前の判断が適切だったのか…を考えてみる必要はある。

特上民の牌譜を見る度に思うけど、圧倒的に「打点」に対する意識が低い。


こうやって画像で取り上げると、チーするわけないじゃん、って感じるかもしれないけど
実戦ではついチーしてしまう人は多いように思う。

「相対速度の認識」
「打点意識」


天鳳で勝つにはこの二つが重要なキーとなってくる。



ミュー先生「あれ、重要なのは「アジャスト」と「メンタル」と「捨てる力」じゃなかったでしたっけ?」

…いろいろ重要な事はあるって事よ!


次。
ゼロチルの手牌。

2015081300gm-0029-0000-63429c3ctw=2ts=7.jpg

何切る。
くっ付きのシャンテン。

ドラが1mなので3mはまず選択肢から真っ先に除外。
イーペー効率で打4sかな。


凡人は!


ZEROが切るのは真っ先に除外した3m

そう、色の支配だ。

1巡目の捨て牌だけで敏感に反応。

ドラ受けを嫌う事による打点不足は、ソウズによるアガリ確率によって補う。

これは本当に得なのかはわからない。

手牌を開けてみると…

2015081300gm-0029-0000-63429c3ctw=2ts=71.jpg

残り枚数

ソウズ20
マンズ24
ピンズ20


だめじゃんw
たまにある逆転現象。
マンズつえー。

あくまで傾向って事で、過信は禁物ってとこかな。

でもZEROはこの武器を意識していくよ。


次。
カウントの使い方。

2015081414gm-00a9-0000-91cc5793tw=1ts=4.jpg


ラス目の親リー。
点棒的にも絶対打ちたくない。

ただこちらもバックだけどドラ3の勝負手。
こういう微妙な判断の時にカウントが役に立つ。

10本以上残ってたらそれなりに自由度が高い。

「好形2000点」
「愚形8000点」
「好形高打点イーシャンテン」

でも、押してもいいような気もする。

あくまでも感覚的なものなので、自信持っては言えないけどさ。

特に上の手牌は完全安牌が1枚なので、「残り十本以上ある事を確認したうえで」1p・9s・9mといった無筋を勝負した。

9mで十本ボーダーラインを切ったので、次の中張牌無筋を掴んだ時にオリるってカンジかな。
端無筋などはその時の安牌の枚数によって相談するって感覚。


本譜はアガれて嬉しかった。


カウントや色の支配。
トイトイダッシュに他家との距離感。

ブログで取り上げた様々な戦術を武器に、ZEROは今日も鳳凰卓で戦ってる。


(2090/4000pt)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

コメントでは初めまして

自分の手配次第とは思いますが、ラインが何本くらいまで残ってたら押しますか?

自分の手が8000点なら○本まで押しとか基準があれば嬉しいです
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2015.08/14 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ゆうさん

おっしゃるとおり、まさに手牌…だけでなく他のファクター次第ですが

平場では記事にも取り上げた
「2000好形・8000愚形・好形高打点イーシャンテン」
あたりは押し寄りな事は多いと思います

残り巡目や安牌の枚数…ファクターは多岐にわたるので、あんまりシステム化するのは危険ですが、「残りライン」も重要なファクターとして機能する事は間違いありません
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/14 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近平和の機種がツボっております。
演出のやかましさとか目押しいらなさとかw
まぁ基本出玉はカラ目なんですけどね
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/16 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

あれ、やっぱ目押し要らない?
スイカがリプレイだなーとは思った

興味なくなると、メーカーどころか、萌え台が全部同じに見えます…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

黄門のスイカはリプだね。チェリーだけフォローでおk
麻雀3とかデビサバなんてレア役が擬似遊戯なんで完全フリーでおk
自力で引いた感は全くないw
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/16 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

目押しはしたいなー
ゴッドでも赤7狙ってる時が一番楽しいし
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/16 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向