MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

オーラストップ目リーチ判断【麻雀】

まずは番宣。



やってまいりました。
ブロマガ杯、解説のお仕事。

前回、大惨敗だったので、今回は相当気合入っております。

解説に惨敗とかあるの?
って思う人がいるかもしれませんが、あるんですよ。

「俺だったら誰よりももっと面白く話せる!」
と思ってたのに、それは単なる自惚れであり傲慢であり、錯覚でした。

いざ対局がはじまったら全く局面が把握できず、
木原さんの問いかけに相槌打ってるだけの人に成り下がってましたw

このほろ苦い経験を踏まえて、たくさん動画も配信したし、秘策も用意してます。

成長がなかったら木原さんに切られてしまうので、頑張りたいところ。

みなさんも数十秒でいいので観にきてもらえると嬉しく思います!


それでは天鳳↓

まずはこのオーラスのリーチ判断を考えてみてほしい。

2015080118gm-00a9-0000-962ffa68tw=1ts=9.jpg








ミュー先生「リーチって書いてありますね」

そう、あんまり深い事考えずに、この好形なら…とリーチした。
18000直撃されなければ変わらない。
そんな薄いデメリットのために、この69mの出アガリを逃すのは愚の骨頂だろう。

そう思ってたし、実際にこの半荘は無事トップで終えた。


しかし、観戦していたゼロチルの1人が疑問を投げかけた。

果たして本当にリーチでよかったのか?
と。

捨て牌をよく見てほしい。

・上家と下家は速そう
・対面の親は遅そう(わからない)


そしてリーチを打つと

・上家と下家はほぼオリる
・対面の親はゼンツ


3人で親を落とそうとしてるところに、
自分のリーチによっていきなり直接対決の様相になってくるのだ。
よく見たらピンズは一番高い。

ダマに構え、出アガリの抽選だけを放棄し、3対1のバランスを維持しつつ、親のリーチにいつでもオリれる権利を保有しておくって手もある。

ミュー先生「いずれの選択もトップ率は95%を超えそうですね」

しかし、ほんの少しでも高い選択をするべきだ。

果たして、トップ率が高いのはどちらの選択だろう。


そう考えた時に、リーチ優位となるのはこれくらいの巡目が岐路な気がする。
もう少し巡目が深かったら…
上下が仕掛けていたら…
待ちが36とかだったら…

ダマ優位な局面が出てくるかもしれない。


ま、ラスの心配がなかったら、目の前の自分の手牌の確実な有利を信じて気楽に曲げてもいいと思うんだけどね。
少なくともそういう深い思考をせずにリーチにいった事を反省した。

究極の条件戦、オーラスの難しさ。


反省したところで昨日はこんなオーラスに遭遇。

2015081000gm-00a9-0000-afb0bfebtw=3ts=10.jpg

また点棒状況と手牌を見て、判断してみてほしい。





ZEROは、ふふふ、俺は学んだぜ…!
とばかりに小粋にダマに構えた。

・南ポンで役アリに移行できる
・ノーテンでもトップ
・リーチ打つと下家引き気味、仕掛けてる対面はオリ濃厚、上家はゼンツ


これをどうみるか。


さすがにこれはリーチだったなw

これ見てたら、トップ率は著しく下がるような気がする。
どこにハネマン打ってもラスるわけじゃないし、普通にアガリを求めるべきだった。

せっかく上がってくれそうな対面を邪魔しちゃだめだなって思ったけど、対面ハネマンツモられてまくられるかもしれないし…

ノーテンでトップって、これもう流局しなさそうだしw


いやぁ難しい。
昨日、人によって東場・南場が得意不得意あるって言ったけど、オイラは圧倒的に南場が苦手だわw

ラスの心配がなければ、ある程度ラフに打った方がいいのかなぁ。


結果は最悪で、ここからまさかの西入。
をポン⇒下家がリーチ、自分が上家にオリ打ち)

危うくラスりかけたw


1つ1つをこうやって検証して、
それより悪い状況…例えばこれなら親かぶりで下家と変わるくらいの微妙な点差とか、対面にマンガン打ったらラスになるとか、そういう場面ならダマ有利かな…
って、自分の中で結論を出して精度を高めていくしかないね。

ミュー先生「苦手分野を克服してください」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

プレミアムじゃないから追い出されるかもしれんがコメントいっぱいしてガヤしますんで拾ってねー(^。^)y-.。o○
リーチ判断は・・・両方リーチだな~相手も端っこ通る理論知ってるだろうしw
  • posted by タメロン十段 
  • URL 
  • 2015.08/11 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

そんな余裕無いと思うけど、頑張る!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/11 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

麻雀大会の解説とか、すごいですね。そういうのができる人、尊敬します。

ところで本記事のタイトルが、「オートストップ目リーチ判断」に見えて、スロットでリールを自動停止させたときに出るリーチ目があるのかと思いました。そもそも5号機は自動停止しませんねw
  • posted by soba 
  • URL 
  • 2015.08/11 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>sobaさん

昔の台は空回し(40秒でオートストップ)して、リプレイ外れのリーチ目を楽しんだりしてましたねー


sobaさんのコメントみてタイトル間違えたか?と思ってしまいましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/11 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして♪ 

はじめまして♪

麻雀大好きでしょうがないものですw
天鳳はやってないのですが、自称中級者の自分としては大変参考になってます!

これからも期待してます(^-^)/
  • posted by こひしかり 
  • URL 
  • 2015.08/11 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>こしひかりさん

はじめまして!
天鳳やってなかったら、めちゃくちゃ臆病な打ち方に感じるかもしれませんw
上の2つの画像もフリーなら1mmも迷わずリーチですしね

興味を持ちましたら、是非天鳳を打ってほしいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/11 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後の奴は観戦していて、??でした。何か深い意図があるのかと気になっていましたが、先生も迷われた局面だったのですね
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2015.08/11 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あさん

いやぁ、影響されやすいというか、言われた事に敏感に反応しちゃいすぎましたw

平場でさえ、巡目・安牌の枚数…など、いくつもファクターあるのに、それに加えて条件戦というさらに大きなファクターがくわわるオーラスは本当に難しいですね…!

しかし、まさか西入するとは…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/11 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついにブロマガ杯の解説でリベンジするときがきたんですね!
アニキの秘策が気になります。

でもその日は実家に帰省するので観れないんですよねー。
これって録画みたいなことってできないんですかね?
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.08/12 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>パートのおっさん

お盆まっさかりだもんねー

たぶん、プレミア会員みたいなのにならないといけなかった気がする…

試しに↑でタイムシフト予約ってのしてみて
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/13 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

プレミアムいらないっすよ!
ニコニコ動画無料会員でも10件まではタイムシフト予約できるんで、始まる30分前だったかな?までに予約しとけば大丈夫。
プレミアムになると予約なしでもタイムシフト見れたはず
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2015.08/13 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

予約できましたー!
なるほど、タイムシフト予約ってのが録画機能みたいな感じなんですね。
後日ゆっくり観させて頂きます。
アニキの本気が見れそうで楽しみです。(←プレッシャー掛けてみるw)

うっしーさん、教えて頂きありがとうございました!
  • posted by パートのおっさん 
  • URL 
  • 2015.08/13 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

どうもどうも!
ブロマガ杯面白いから、うっしーも次回参加してみなよ!

>ぱーさん

ぱーさんもチュートリアルと言われてる上卓までとはいえ、あの成績は自慢していいと思うよ!
特上はどんな感じか気になるなー

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/14 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向