MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スイッチを切り替えろ【麻雀】

こんばんは。
関西から帰ってきました。

とりあえず麻雀記事でも更新しようと思って、一半荘打ったので、そこから何かを書いていきましょう。



よく
「天鳳ではオリですかね?」
みたいな質問を頂くけど、
それはやはり順位が関係してくる南場以降の話。

とはいっても、南場の順位には東場の行いが関わってくるためw、
全体的に引き気味にはなるけれど、
そこまで東場からガチムチに降りたり仕掛けるわけではない。

いかにも天鳳っぽい選択だなぁ…って自分で感じるのは南場だけだ。


大雑把なイメージで言うと

東場⇒通常営業
南入~南3局⇒天鳳っぽい何か
南4局⇒究極の条件戦


こんな感じ。

なかなか同じ人間がこれをこなせないのが天鳳の一番難しいところ。

フリーから流れてきた人は、東場が得意だし、
天鳳出身のラス回避型の人は、南場が得意。

自分がどちらが得意かは自分が一番分かってるハズ。
苦手な方を意識して改善するだけで、ガラッと成績は変わるかもしれない。



それを踏まえて、この半荘を見ていこう。

東場は打点。
とにかく打点意識。

それがかなわくてはじめてスピード。
それすらかなわなかったら守備。

優先順位は、そんな感じだ。

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=1.jpg

東2。
この配牌だったら誰もがホンイツを意識するだろう。

だけど2本場となった

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=3.jpg

これもホンイツを意識する人は少し減るかもしれない。
ドラが4pなので、これにくっつけるかホンイツを見て打8p
3s6sにくっついたら、くっ付かなかった方を切って、ギリギリまで「ホンイツ移行する」か「ドラドラ路線でいく」かの選択を先延ばしにする。
そんな方針。

ファン牌対子をみたら、常にトイトイやホンイツの可能性を意識して、積極的にマンガン以上を狙っていこう。
2000点の手では、相手の火力に対抗できず、結果的にジリ貧となる事が多い。
「欠陥ランダム~」
「高段は配牌に恵まれてていいな~」

などと言ってる人は、自ら不利な勝負を(基本的に低打点)を選択してる事が多いように感じる。


2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=31.jpg

ちょっと進んでこんな感じ。
上家の5mをポンしてテンパイに取るか?

・リーチの現物待ち
・3900テンパイ


と、良いファクターだけを見るとポンして6pを押してもいいように感じるけど

・愚形
・6pは2/10ラインの危険牌
・いくら現物待ちでも、押したら目立つ上にドラそばの5では厳しい
・親も微押し?
・安牌ある


という数ある悪いファクターも考慮にいれると、オリた方がいいように感じる。


2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=4.jpg

東3の親。
もちろん打点を最優先に考える。

当然この手牌ならホンイツ。
バカみたいにホンイツ。

今回たまたまホンイツ系の配牌が多かったけど、なかなか条件の整った手ってこないよ。

条件
・ファン牌1つ以上対子で他の字牌もチョロチョロ
・色が微妙に寄ってる(4.5枚でいい)


8s
字牌が重なったら一直線。

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=41.jpg

字牌重ならず、ピンズも引けず。
…となれば、ちょっと苦しい。

が出たけど、スルーだ。

いくら親とはいえ、こんな苦しい形から仕掛けてはいけない。
字牌かピンズを1牌引いてたら鳴いてたかもしれない。

1牌で変わる、微妙な駆け引き。


親でも圧倒的不利を感じたら素直にオリるべき。
うまくいった時だけ…

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=42.jpg

押し返す事もできる。


2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=7.jpg

東ラス。
まだギリギリ打点をみていい局面。

ぐぬぬ…
こんなもん対子手か染めしかみえない…

と言いたいところだけど、3対子から仕掛けては「スットコトイトイ」と言われてしまう。


2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=71.jpg

スイッチオン(はやw)

こんなもん大体トイトイだ。
無理に仕掛けていってリーチを受けても、これだけ端牌があればなんとかなる。

もちろん、できればファン牌かドラを重ねたいところ。
もしくは…

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=72.jpg

OK!

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=73.jpg

恐怖のラス目リーチを受けて。

これは先ほどと同じく現物待ちだけど、先ほどとは違い大差で押し有利。

・巡目が浅い
・通ってない筋多数

(大抵↑2つのファクターはリンクする事が多いw)
・いくら「押しが目立つ」と言っても、この現物は出る


無事その現物で5200をあがる。
値千金やね。

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=10.jpg

さて、天鳳モードになる南場。
この点棒状況で言うと、ラス目の対面への放銃はかなり大きくマイナス要因として見積もらなければいけない。

「愚形リーチ」や「対面に対しての押し」はかなり慎重に行わないといけないのだ。

さて、この局面、ドラのは打てないので、親とはいえ愚形リーチは打ちづらい。

うーん、対面はマンズが濃厚な捨て牌。

ここでZEROは打3mを選択。

4mの受けが被ってるので、イーシャンテンの受け入れ枚数としては変わらない。
早目にマンズの形を決めて他の色で勝負するイメージ。

47mが先に埋まったら、タンヤオやピンフの変化をみつつ、打3sでダマ。

この辺が天鳳っぽい。
モードが変わった証。

東場だったら、カン4sでリーチするからだ。

この状況、自分がリーチしたら、対面は「直撃チャンス!」と喜んで全ツしてくるだろう。
そして両脇は引き気味に打つ。

ここまでを先に想定してないといけない。

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=101.jpg


むむっ。
その辺のマイナス要素を考慮に入れても、この形、この打点なら、着順上昇も見込めるので…

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=102.jpg

リーチにいくべきだろう。

自分の置かれた状況を踏まえた上で、自分の手牌を優先して打つ。
臆病と勇気のバランス。

仮に持ってきて対面にハネマン放銃しようとも、それはスッパリ諦めよう。
それ込みで、リーチ有利だと判断したのだから仕方ない。

なお本譜は終盤に対面がマンガンツモ。


2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=11.jpg

そんなわけで迎えた究極の条件戦オーラス。

4者の思惑が交錯する条件戦。

一言では書ききれないけど

・オヤカブやちょっとした事で変わる2000点差以内
・テンパイノーテンで変わる4000点差以内(ランデブー)


まずはこの辺を一番意識。

親なら押し気味にくるし、4000点以上の差がある人は引き気味に打つ。
自分がリーチ打ったらor目立つ仕掛けたら、誰が押してきて誰が引くのかを最初に考えよう。

今回はそこまで複雑でもなく、

・マンガン打ったら2着順下がる上家は引き気味、対面はゼンツ、下家は押し気味に打ってくる
・最悪ノーテンでも変わらないので安全度もある程度意識


つまり安手をアピールすれば上家はアシストしてくれるかもしれないけど、高打点がみえる(染めとか)時は最後まで面倒みてくれない。
「押し」が2人いるので、なるべくリーチは避けたい。

という感じか。


2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=111.jpg

スムーズにテンパったのでアガれるかな…と思った。
この時点では親の打点も速度も役もわからないのでドラも切るつもりだったけど…

2015080920gm-00a9-0000-8d3a3d53tw=2ts=112.jpg

ここではどうか。

親がポン打2mとしたところ。
2p対子落としの後に、カン3mを嫌っている。

これはほぼテンパイ。

親からリーチが入っているものと考えるべきだ。

そしてこの9pで放銃したら最低5800。
ラス落ちする。


いくら自分のアガリの可能性の方が高いとはいえ、これはオリるべきだった。

だった…というのは、ZEROはここから9pを押してしまったのだ。


たまたま通って
たまたまアガったから

助かった…と思ったけど、これは押しすぎたかな…と思う。


例え、この後対面からリーチ入ってグダりそう…と感じても8m打って回るべきだった。
先に-180ptのリスクを犯すほどの局面ではない。


前も書いたけど、自分のミスはほとんどが「押しすぎ」だ。

かぁーオリすぎたかー!
って反省した事はほとんどないw

自己分析ができてれば、反省する局面は探しやすい。

放銃したから
上がり損ねたから

ではなく、まんべんなく自分の選択を振り返って、本当に正しかったのかを冷静に考えるべきだろう。

結果(上なら放銃)となって表れるのは氷山の一角。

その下にあるたくさんのミスをみつける努力をしていこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

スットコトイトイw
今度どっかで使わせてもらおうw
  • posted by タメロン十段 
  • URL 
  • 2015.08/10 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

それ、なんか今日Twitterで流行ってただけで、俺が考えたわけじゃないからな!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/10 02:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

南場にゴミみたいな放銃して着順落としてふて寝するのまでが天鳳みたいなとこあるよねー
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.08/10 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>massasioさん

そうそう、翌朝思い出してドンヨリ…
ってちがーう!
今回話したいのはそういう放銃を減らそうって事!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/10 03:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

勉強になります!ちなみにオーラスのオリは対面の現物を残す2pからのベタオリですか?下家は8mほぼないと思いますがドラ重なりやドラ単に未練を残すと危ないでしょうか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/10 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

zero@MAXBET 

>ななしさん

ありがとうございます
たしかに8mは対面の現物なので残しておきたいですね
かといって2p切って完全にオリて下家に全てを託すのもどうか…

8mを1枚だけ切って、すんなりテンパり返したら8m連打
そうでなかったら8mは温存する…ってのがバランス良さそうですね

いずれにしろ対面と下家の動向(通った牌)を見ながらのシンドイ選択が続きそうです。。。
  • posted by zero 
  • URL 
  • 2015.08/10 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます!
「現物少ないから一枚くらいいいだろう」でいつも損をしているので参考になりました。
もともと3確の手ですから放銃即ラス終了の牌は切るべきではないんですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/10 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

そうですね
自分もそんな感覚でつい押してしまいましたが
明らかなテンパイサインが出てる以上、こちらから先にリスクを犯しては対面が喜ぶだけでしょう
「回ったために対面にまくられる事象」もあるでしょうが、トータルでは、回った方がラス率は下がるように感じます

もちろんあくまでも自分の感覚なので参考までに!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/10 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向