MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

確変終了のお知らせ【麻雀】

天鳳記事ばっかでもうしわけ。




先生は鳥の画像に夢中。



天鳳は、何やってもうまくいってた。
そういう時期が長く続くと、感覚がおかしくなってくる。

アガレて当たり前。
東場のうちに3万点超えて余裕を持って打てるのが当たり前。

押し気味になり、精度も荒くなる。


一旦、落ち着こう。
深呼吸をして本日の天鳳に挑んだ。


ターニングポイントはこの局。

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=3.jpg

ミュー先生「東三局、フラットな状況ですね」

ここでの思考。
(カン4pチーのバックはとる)

ただポンはないな…

ミュー先生「危険で安くて愚形ですもんね」

そう、面前でを抱えたままタンヤオ移行を睨みつつ、高打点を狙った方がまだバランスがいい。

そう考えてた矢先。


チュピ

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=31.jpg

不意を突くようにやってきた赤5s
どうする?

カンチャン愚形456牌のリーチドラ①。
三暗刻や上下にリャンメンになる手変わりもあるしダマか。

誰も抜け出してない状況。
それなりの手格好を作り、万全の態勢でリーチをしたい。



バカか!

万全な手格好?
笑わせるんじゃない。

俺は今まで攻めて攻めて攻め倒してきてptを稼いできた。

「天鳳はラス回避ゲー」というけれど、
ラス回避を意識して序盤から守備的に打つのは南二局以降、
それもラスとマンガン差圏内の時だけでいい。

誰も抜け出してないからこそ
「抜け出して余裕を持って打てる抽選」
を積極的に受けておくのが、ひいては長期成績の意味でも
「ラス回避」
してると言えるのではないか?


もう一度みてみよう。

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=31.jpg

誰か速そうな捨て牌のやつはいるか?
自分の手は出アガリ3200。
炎の50符だ。

ミュー先生「炎の意味が分かりません」

相手との相対速度と自分の手牌の(手変わりも含めた)価値を比べた時、ここで悠長に待つよりも先制しておいた方がトータルでも有利ではないか?
456牌カンチャンという事もあって、反射的に黙ってしまったけど、それは「慎重」ではなくて「臆病」なだけではないか?

思考から逃げるな。
闘いを恐れるな。

予約を押した時点で、お前はもう戦場のど真ん中にいるんだよ。


2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=32.jpg

かくして無情にも巡目はすぎ、も打たれ、これ喰うのはないなーと思ってスルーし

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=33.jpg

親からリーチが入り、冷静に考えて見合わないな、と。
安牌あるし、と。

ミュー先生「見合わなくしたのは過去の自分ですね」

ここで追っかけてたら親から一発で4pが出てた。
でも、ここでの単体での判断は間違ってないと思う。

親に愚形3200では分が悪い。

やはりポイントは最初のチュピだ。


2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=34.jpg

リーヅモオモウラ。


ZEROは、指の隙間から何かがこぼれ落ちるような感覚を覚えた。


勝負の親番。

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=5.jpg

手牌はブリブリだけど、いかんせん巡目が深い。
さすがに後退。
2pとしたけど、ノーチャンスの7s打って好形維持してもよかったかな。

ミュー先生「6切りに7シャボはほとんどないし、カンチャンもありませんからね」


2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=51.jpg

これなら巡目があと少しでもいく価値がある!
打っても後悔はない!


2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=52.jpg

ぐぬっ。

鈍器で殴られるような、重くてきついメンピンオモウラ。

もう敗走の男に、勝利の女神は微笑まないのか。


ラス前。

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=8.jpg

親のはやいドラポン。
全面撤退してると、テンパる。

今、親が手出した4sはなんだ?
3pチー打5sのあとに4sだ。

前記事の独歩さんのやつじゃないけど、多分アンコからだ。
3sが当たる形を思いめぐらしてみたけど、思いつかない。

三着目の対面とは4700点差。
ここでテンパイをとってランデブー(僅差)の位置に付ける意味は果てしなく大きい。

半端だけど、それなりの読みと、自分の手牌と。
3sを静かに押す。

ただ

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=82.jpg

この9pでオリる。
端牌とはいえ仕掛けに生牌はきつい。

生牌とかそういうレベルの問題じゃないけど。
(なんか下家押してるしね)

ただ、完全に手を壊す牌は切らない。




俺の予想なら、一回だけチャンスは巡ってくる。


2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=83.jpg

ここだ!

この点棒状況なら、親はテンパイをあえて崩してくる可能性は高い。

おそらく、あの4sはアンコ落とししたやつの残り。

この一巡に限り、テンパったら何でも切る構え!


こいっ!


網膜に映ったのは「萬」の文字。

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=84.jpg

ふぅ。。

かすめたか。。

親は目論み通り、369pからのテンパイ外し。
ここでテンパイ取れれば、観戦も湧いたのになー。

ミュー先生「卓上に集中してください」

こうして迎えたオーラス。

2015080400gm-00a9-0000-2fa989cdtw=3ts=9.jpg

ん?
3900!?

変わって…


ないか↓

かくしてZEROはシバ棒差で敗れたのであった。


次の半荘は親のハネマン被りからはじまり、
リーチがことごとく競り負ける、きつい展開。

もう完全に勝利の女神から見放された。



上等だ。

もともとこんなん長く続くとは思っちゃいねぇ。


打つ事でしか、道は拓かれない。
そう、俺は麻雀を打つ事でしか自己表現できねぇ。

散々今までドツイてきたんだ。
どんだけフヅキに見舞われようが受け入れるよ。

ネジを巻きなおして、ぶっこむきゃないぜ!



十段坂(2665/4000pt)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

456のとこの4pはオリ優位に見えますがどうなんでしょう?
相手が好形なら壮絶に危ないとこですし、残り順目も僅かですし、現状ラス目とはいえ、僅差なら堪えてテンパイだけを目指す手順の方がいいかなーと。

間4pは曲げるべきなんですねー。
なんかダマでも良さそうに感じました。
でも確かに攻めれる部分で攻めてかないと連帯は厳しいですよね。難しいなー。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/04 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななしさん

>456のやつ
現実的にありそうなラインだけを数えても6本残っており、決して壮絶に危険ではありません

あとマンズがかなり良さそうにみえたんですね
(なんか下家がたくさんもってますが)

体感かなり押し有利に感じました

ななしさんの言う通り、どこかで押さなきゃじり貧になるんですよね
来るかどうかわからないチャンスを待つよりも、目の前の確実なチャンスで押すべし!…という感じです

こういう手をあがるために親番やってるようなもんですから!
  • posted by ZERO。 
  • URL 
  • 2015.08/04 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに壮絶というのは言い過ぎですね。
でもこの残り順目で32p落としをしている濃厚な捨て牌に対してはリスクが上回るのでは、と感じました。

しかし仰るとおりマンズは相当よさそうですね。
下家が持ってるのは完全に結果論ですよね~笑 普通なら確実に山にいると自分も思います。
それでもやはり順目的に自分としては少し引っかかりを覚えます。

その辺りは各々の感覚の差、としか言い様がないんでしょうね。こういった数値として取りにくい差をどれだけ突き詰められていけるかこそ、麻雀というゲームの奥深さでもありますし。

ZEROさんは自分と比較しても圧倒的に先を行かれる先達です。そしてZEROさんの真摯に麻雀に取り組む姿勢や天鳳位を目指す熱意をすごく尊敬しています。

そんな相手の闘牌をどの立ち位置から意見を言うんだってとこはありましたが、……
ZEROさんが以前に語っておられたとおり、強者が全て正しいというわけではなく、時には強者も間違っていることはあるでしょう。だから自分で思考して受け入れる部分と取り除く部分と、取捨選択をせねばならないと自分も考えております。

そういった諸々を踏まえた上で、差し出がましくもご意見させて頂いた次第です。
まぁ、と言うのも言い訳で、実はその辺りの詳細な押し引きに冠してお話を伺ってみたかった、というだけなのですが笑

兎にも角にも、もう残り僅かとなった天鳳位への道のり、頑張ってください。個人的に、十代目天鳳位の栄誉はこの人、と思っております。

長文、失礼いたしました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/04 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななしさん

熱いコメントありがとうございます!

今は朝の五時なんですが、この時間までSkypeで天鳳の勉強会をやってました

そこでいつも感じるのは、自分の実力がまだまだなのはもちろん、打牌選択理由の言語化の難しさです

特に上のような押し引きは、残りラインが何本残ってて、巡目が~とは、一応それっぽい理由は羅列しますけど、結局打ってる最中は感覚に大半を依存してるんですよね

多くの打ち手と話してて、鳴き読みの鋭い人や押し引きを体系化してる人なんかは、凄いなぁとは思います

ただ麻雀は場況や手牌によって無限の要素があり、一律に体系化できない点が面白いところだとも思います

どこまで通用するか、自分自身も楽しみに日々研鑽いたしております

十代目…とはいかないかもしれませんが、天鳳位になれるまで続けていきますし、また必ずなれると信じてやっております

応援コメントありがとうございました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/05 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向