MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

動画告知とバカヅキハリケーン【麻雀】

新しいのアップしました!



すなうる。さんの牌譜検討です。
今回は基本に立ち返って、副露判断やカン判断なんかに焦点をあててます。
特上民必見!



近況。

月が変われば、ツキも変わる?

8月に入って(9/5/7/0)という好調ぶり。
ポイントも大きく盛り返し、いよいよ天鳳位への折り返し付近まできました。

そんなドヤ報告だけではなんなんで、最近流行りの?鳴き読み。

2015080300gm-00a9-0000-37a78f92tw=1ts=5.jpg

上家は独歩さん。
今、3mチーして打8sとしたところ。

鳴き読みは、全て違和感からはじまります。

まず、この8sに違和感を感じないとダメ。

4s⇒6s⇒安全牌⇒8s

の順番。
この安全牌のあと…というのがポイント。
つまり8sは関連牌濃厚。

関連牌つっても、9s切ってるから…んんん?

8sアンコからか?

ははぁーん。

2015y08m03d_115749528.jpg

こんな形からの喰い伸ばしか!


あれ…待てよ?
だとしたら…

2015y08m03d_115804928.jpg

この形から打6sとした事になるな…
じゃあ違うわ。

このように、鳴き読みは違和感からの消去法


じゃあどの形がある?


…なんて事を考えてるうちにツモられました。

答えは





2015080300gm-00a9-0000-37a78f92tw=1ts=51.jpg

この形。

つまり

2015y08m03d_120303500.jpg

このテンパイをとってからの喰い伸ばしでした。

鳴き読みなんて、「当たれば楽しい」ってだけで、実際の局面で得する場面なんてほんのわずか。
でもこうやって違和感を感じる度に検証・反復する事で、次に似たような事が起きたら、すっと読めるかもしれません。

今回のケースで言うと、少なくとも6pのマタギとかはノーケアで良さそう。
8sのアンコさえわかれば

2015y08m03d_120812445.jpg

こんな形から6p切ったりはしませんからね。
その前に4s6s挟んでるので、まるでないわけではありませんが…




それでは、続きには前回の動画の返答です↓


2015072721gm-00a9-0000-8b28e1dftw=2ts=1.jpg


【質問】このくらいの手牌でドラ一なら、タンヤオより役牌重なりのほうがよくないですか?
    なので28pから切っていくってのはどうなんでしょうか?



いや、逆ですね。
基本的にドラ1ならリーチを目指し、ドラ2以上なら仕掛けても打点十分なので仕掛けの目を意識する。
ってのがあります。

画像の手こそドラ3なので、ファン牌重なりをみて28pを切っていった方が良さそうですが、ドラ1ならファン牌切りだしていってメンタンピンを目指した方がいいと思います。


この
「ドラ1なら面前リーチ、ドラドラなら仕掛けを目指す」
ってのは、システムとして覚えておいて、それを基準に局面によって調整するといいかもしれません。


2015072721gm-00a9-0000-8b28e1dftw=2ts=0.jpg


【質問】7m先に切られていることはカン8mが薄くなる要因にはなりませんか?




単独の5切りリーチと、7⇒5切りリーチで8の危険度に差があるかって事ですね。

うーん。
わかりませんねw

危険度がアップする事はなさそうだから、「同じ」か「後者のが通りやすい」のかもしれませんが、「通りやすい」としてもかなり微差でしょうね。

あくまでも5779から十分考えられる、という事。
今回の場合、どっちかというと2のが通りやすいかもしれません。

1357だったらタンヤオのケースと、7の上伸びをみて1を切りそうですからね。


どちらにしろ、実戦で役に立つほどの差はあるとは思えませんが…
毎度このケースはありうるか、というのを考えながら打つといいかもしれませんね。





カラオケは一般人より少し下手ぐらいのうまさ。ネタにもならずの微妙さ



やかましいわ!w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

初コメント 

いつもブログを見て勉強させてもらってます。
「ドラ1なら面前リーチ、ドラドラなら仕掛けを目指す」
って言う基準は東風ならどうなんでしょうか?
  • posted by 特東民 
  • URL 
  • 2015.08/03 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>特東民

東風は専門外なのでwあんまり自信を持っていえませんが
あくまでも
「ドラ1なら面前リーチ、ドラドラなら仕掛けを目指す」
というのは「平場」での話。

東風戦は、始まってすぐに「平場」ではない、という感じだと思うので、常に仕掛け寄りのスタイルに近づくと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日zeroさんが打ってるの観戦しました!とても強くてかっこ良かったです!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/03 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あああさん

昨日はどの半荘も強かったからなw

何やっても勝てる半荘よりも、不調時の耐え方の方が大事…と言いたいとこだけど、君はまず牌効(ry)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひと通り福地さんの基本形80は読みました!結構問題を間違えてしまったんで、完璧にしたいと思います!あと何かお勧めの上達の仕方とかありますか?
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/03 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゼロさんの動画で一巡目で発をポンしたんですけど、頭もなくメンツもひとメンツなのにポンしていいんですか?鳴きの基準とかってあるんですか?
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/03 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あああさん

他にも、福地さんの「牌効率ドリル」っての良さそうだよ
今持ってるやつも間違えないように徹底的に読むこと
何より重要なのがたくさん打つこと

なきの規準に関しては↑今日アップした動画でちょうど語ってるので観るべし
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

動画見ました!やすい、遠い、危険ななきはしないようにします!
  • posted by あああ 
  • URL 
  • 2015.08/03 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あああさん

そうしなさいw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カラオケほんとにいらない じゃまでしかないわ
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/03 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 



発声練習させてくだい!
…必ず告知してるので飛ばしてくれればよろし
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最初の質問ドラ一ならって「ドラがイーワンなら」ってことだと思うぞw
  • posted by タメロン十段 
  • URL 
  • 2015.08/03 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>うっしー

なるほどw
動画内で役牌残した方がいいって言ったからいいや
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向