MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株決算【投資】

たるんでいた七月…と記事にしたけど、
生活がたるんでいただけあって、

お腹もたるんできました

うーん。
油断しすぎた。
体は正直だね…(なんかエロい)

冷凍庫の中みると



アイス大人買いしてるからね。

だってこんだけ暑いと食べたいじゃん…
ラーメンやうどんもちょくちょく食べるようになったし…


よし!





とりあえず、この冷凍庫の中の分を食べてから、また考えよ←怠け者思考


それでは、保有株の決算をみていきましょう。



4809パラカ3Q

売上・利益ペース共に順調。

肝心の車室数も前期末の19206室から22187室まで、約3000車室近く増えてる。
年間2000室を目標にしてるので、3Q決算でこれだけ増えれば素晴らしい。

単純にそれだけ需要があるって事だからね。
原油安の恩恵も少しはあるのかもしれない。


なんか「第三者割当による自己株式の処分」ってのがあるけど、これは増資と同じようなものなのかな?

月曜大きく下げるようなら(10%以上)様子を見て買い向かおうかな。
すでに保有比率的に一番多く持ってるので、放置でいいかな。

いずれにしても売却する事だけはしない。


9870ハナテン3Q

少し売上&利益ペースが落ちてるような気がするけど、まだまだ割安。
総資産16000⇒19000や自己資本比率34.5%⇒36.7%が前期末と比べてかなり良化してるので、概ね順調かな。

先週なぜかズッコーン下がったので、パラカ買うくらいなら、上値の広いこちらを買った方がいいかもしれない。



問題はやはり、2Qの時に買った決算の本を読んでない事w
もう三ヶ月も経つのか…

本決算を迎えるまでには読破しなくては!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

「第三者割当による自己株式の処分」は、会社が「頑張った社員にちょっと安く株あげるよー」というだけですね。+でも-でもありまへん。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/03 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

ありがとうございます!
ググったけどわかりませんでした

「資金を調達」とあったので増資みたいなものと勘違いしてました
勉強してきます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よく見たら同日の別のリリースで役員にストック・オプションを発行していますね。意図は同様で「頑張った役員に株あげるよー」ですが、こちらは株数の増加を伴い4%程度の希薄化のようですね。市場がどう反応するかはわかりません。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/03 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

何から何までありがとうございます

【募集新株予約権(有償発行新株予約権)の発行に関するお知らせ】
ってやつですね
新たに役員に株を発行するという事で、希薄化するんですね…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何か勘違いしてる方が居ますけど、希薄化という点においては第三者割当による自己株式の処分はマイナスですよ
法律上も会計上も増資とほぼ同じ扱いを受けますし、対象が社員だとか信託銀行だとかは関係ありません
報告書にも約2.5%希薄化しますって書いてますよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/03 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ななしさん

書いてありますね
ありがとうございます

もう少し自分で調べてから記事にするべきでした!

怯えていたよりも下落しなくてよかったです
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ですね、自己株でも希薄化は…しますね(^^;

条件によりますけど、ボクは他の方々よりも希薄化を悪材料ととらえる度合いがひくいみたいで、、
バーンと株価下がったら、パラカ買ってみようかと思ってました。
あんま下がらなかったですね(*´・д・)買わなかった。。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.08/03 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

ようは株式を発行して得たお金をどう使うかって感じですよね?
パラカはほとんど影響ありませんでしたねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/03 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ですね(*´・д・)そのとおりだと。。

パラカは詳しく見てないからコメントできないてすけど、
ティアみたいなケースは典型的な増資の成功例なんじゃないかなぁ、とおもってます。
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.08/03 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

ティアは活発に店舗展開やリニューアルやってますもんねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/04 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>活発に…

ですねぇ(*´・д・)
あれ、もし、増資じゃなくて銀行借入とかだったら、
元金返済がキャッシュフロー圧迫して、
利息が収益の足のひっぱって、
そーとーきついですからねぇ。

あの資産状況で拡大路線をおしすすめたいなら、、良い経営判断だったとおもっています。


あと、関係ないですが、
昨日、スサノオと戦闘中に、ART400近く残して閉店しました
( ;´・ω・`)なぜ、閉店間際は引きが爆発するのか(^^;
  • posted by ざき○ま 
  • URL 
  • 2015.08/05 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ざき〇まさん

利息がないお金をひっぱってくるための上場ですもんね!

スサノオいいなぁ!
増え方が微妙だからさぞイライラしたでしょうw
でも勝ったならいいです!
羨ましいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.08/06 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向